芸術の夏???
a0207012_20563053.jpg


昨晩からの大雨のせいか、今日は過ごしやすい一日だったね。
キキョウさんが、再び蕾をつけて元気に咲き始めたよ。

a0207012_20572217.jpg


昨日は、こんなコンサートに行ってきました。

植村花菜さんのライブ以来、クラシックが聴きたい病にかかりつつあったのだけど。。。

クラシックは幼稚園の頃からピアノやってたので好きです。
…が、だいぶ前からバロック音楽に偏り聴きになってます。
たまには派手なシンフォでも…って思ったのだけど、一番好きなサンサーンス3番オルガン付きは、いっこうに演奏される気配もなく、(私が見逃してるのかもしれなけど)何年過ぎてるんだろう?
なので、今回は、炎のマエストロ、コバケンが特別客演に就任して初の読響に…
そしてマーラーでも聴きやすい巨人を。。。

しかし昨日は、ビーズ教室 in府中
しかも午前&午後 ステッチ&クロッシェ のダブル。

a0207012_20574440.jpg


前々からやりたかった、大人買いした豪華スワロを使ったアフリカンサークルは、こんな感じ。
難しいと言うより、地道な作業がコツコツと…なので、こちらは早めに切り上げて…

a0207012_20582366.jpg


問題なのがこっち。クロッシェ。
かぎ針って、使った経験がない。。。
学生の頃、よくやってた編み物は棒針編み。
実ははじめてビーズ習い始めたのはクロッシェでした。
でもね、かぎ針編みができなくて、嫌で嫌で途中で挫折して、先生に「私、糸針がやりたいです。」と言って、ステッチに移ってしまったの。
だけど、そろそろもう1度チャレンジしてみるか…って気持ちになって、2年ぶりにかぎ針を手にしたのだけど、やっぱり悪戦苦闘。もう無理です…ってほどにへとへとに疲れちゃって、先生に、「そろそろ切り上げる?」と。

このままサントリーホール向かっちゃえば楽だけど、でもモーリス君お腹空かせて待ってるよね…
と思っていったん家に戻る事に…
家での猶予は40分弱。
「お腹空いたよ~」なモーリス君にご飯あげて、ガリガリ君食べてホッと一息。
洋服を着替えて、さて出かけるか…と思うと、それを察知したモーリス君が再び「ご飯~」と。

それから駅まで走ったけど、乗りたい電車には乗り遅れ。。。
再検索すると、順調に行って着くのは6時43分。開演17分前。
かなりマズイ…って言うのも、乗換案内って、乗換の時間を軽く見積もってる事ない???

メトロ東西線と南北線の乗換を、歩いて5分で出来るとは、絶対に思えない私。
「去年の冬もピンヒールのブーツ履いて、ここ走ったなぁ…」って思いながら、人の波をかわして必死で走り、乗換間に合って、なんとか10分前にホール入り。

クロッシェで疲れて、走って疲れて、もうバテバテ。。。
2曲目のリストのピアノ協奏曲。細やかなピアノの音聴きながら、ウトウトしちゃったよ。

休憩入って、後半はマーラーの「巨人」
これはね、聴き入りました。
実はお席が前から6番目とけっこう良くて、コバケンの顔や指の表情まですご~くよく見えたの。
すっかり魅了され…
でもね、第3楽章のコントラバスからの輪唱が。。。

民謡の「マルティン兄さん」の旋律を短調化してるんだけど、これが私にはどうしても
カエルのうたが~♪に聞こえてしまうの!!!
コバケンの顔見ながら、頭の中は、カエル~カエル~

聴いたことのない方、是非1度聴いてみて。
絶対に「カエル~♪」だから…(笑)

疲れてたけどコバケンキャラのおかげでたっぷり楽しめたコンサートでした。

今週はちょっとハードに、芸術の夏???を過ごしてみました。
Top▲ | by morris-mami | 2011-08-25 22:16

<< 待望の。。。 | ページトップ | ドキドキな。。。 >>