芸術の夏???
a0207012_20563053.jpg


昨晩からの大雨のせいか、今日は過ごしやすい一日だったね。
キキョウさんが、再び蕾をつけて元気に咲き始めたよ。

a0207012_20572217.jpg


昨日は、こんなコンサートに行ってきました。

植村花菜さんのライブ以来、クラシックが聴きたい病にかかりつつあったのだけど。。。

クラシックは幼稚園の頃からピアノやってたので好きです。
…が、だいぶ前からバロック音楽に偏り聴きになってます。
たまには派手なシンフォでも…って思ったのだけど、一番好きなサンサーンス3番オルガン付きは、いっこうに演奏される気配もなく、(私が見逃してるのかもしれなけど)何年過ぎてるんだろう?
なので、今回は、炎のマエストロ、コバケンが特別客演に就任して初の読響に…
そしてマーラーでも聴きやすい巨人を。。。

しかし昨日は、ビーズ教室 in府中
しかも午前&午後 ステッチ&クロッシェ のダブル。

a0207012_20574440.jpg


前々からやりたかった、大人買いした豪華スワロを使ったアフリカンサークルは、こんな感じ。
難しいと言うより、地道な作業がコツコツと…なので、こちらは早めに切り上げて…

a0207012_20582366.jpg


問題なのがこっち。クロッシェ。
かぎ針って、使った経験がない。。。
学生の頃、よくやってた編み物は棒針編み。
実ははじめてビーズ習い始めたのはクロッシェでした。
でもね、かぎ針編みができなくて、嫌で嫌で途中で挫折して、先生に「私、糸針がやりたいです。」と言って、ステッチに移ってしまったの。
だけど、そろそろもう1度チャレンジしてみるか…って気持ちになって、2年ぶりにかぎ針を手にしたのだけど、やっぱり悪戦苦闘。もう無理です…ってほどにへとへとに疲れちゃって、先生に、「そろそろ切り上げる?」と。

このままサントリーホール向かっちゃえば楽だけど、でもモーリス君お腹空かせて待ってるよね…
と思っていったん家に戻る事に…
家での猶予は40分弱。
「お腹空いたよ~」なモーリス君にご飯あげて、ガリガリ君食べてホッと一息。
洋服を着替えて、さて出かけるか…と思うと、それを察知したモーリス君が再び「ご飯~」と。

それから駅まで走ったけど、乗りたい電車には乗り遅れ。。。
再検索すると、順調に行って着くのは6時43分。開演17分前。
かなりマズイ…って言うのも、乗換案内って、乗換の時間を軽く見積もってる事ない???

メトロ東西線と南北線の乗換を、歩いて5分で出来るとは、絶対に思えない私。
「去年の冬もピンヒールのブーツ履いて、ここ走ったなぁ…」って思いながら、人の波をかわして必死で走り、乗換間に合って、なんとか10分前にホール入り。

クロッシェで疲れて、走って疲れて、もうバテバテ。。。
2曲目のリストのピアノ協奏曲。細やかなピアノの音聴きながら、ウトウトしちゃったよ。

休憩入って、後半はマーラーの「巨人」
これはね、聴き入りました。
実はお席が前から6番目とけっこう良くて、コバケンの顔や指の表情まですご~くよく見えたの。
すっかり魅了され…
でもね、第3楽章のコントラバスからの輪唱が。。。

民謡の「マルティン兄さん」の旋律を短調化してるんだけど、これが私にはどうしても
カエルのうたが~♪に聞こえてしまうの!!!
コバケンの顔見ながら、頭の中は、カエル~カエル~

聴いたことのない方、是非1度聴いてみて。
絶対に「カエル~♪」だから…(笑)

疲れてたけどコバケンキャラのおかげでたっぷり楽しめたコンサートでした。

今週はちょっとハードに、芸術の夏???を過ごしてみました。
Top▲ | by morris-mami | 2011-08-25 22:16 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://morrisbear.exblog.jp/tb/13372327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by comme-lui at 2011-08-26 10:44
音楽をやってるお友達が何人かいて…
時々オーケストラや弦楽器、声楽のコンサートに誘われるけど…
子供のころに音楽をやってなかったので素人状態(^_^;)
だからそうやって
「クラッシックで●●が好き」とか言ってる人にあこがれます♡

少し前まで秋の気配だったから
やっと芸術系のお出かけもしたいって思うようになってきたね♪

…とか言いつつ…
コバケン=ケンコバになって、一瞬頭が混乱した私です。(笑)

ステッチ!?クロッシェ!?
もうどちらも編む編む~だし、ほんとに大変そう。

ビーズの配色はレシピ通りにやるのかな???
いつも絶妙な色合いで素敵だな~って思ってます☆
Commented by Takachin at 2011-08-26 11:45 x
先日はハ~ドだったよね。
お疲れ様~♫
たまには、クラシックもいいよね。
昨年、私もクラシックコンサ~トいったんだけど、
ヘタクソだったんで。。。ガックシ。
(主人の会社の有志がやってるオケなのよ。)
有名どころが聞きたいわよね。
ホルンがソロでパホッ♪って・・・。
「あんたは羊飼いか?」って思った。wwww
感動できてよかったね。

編み編みすることもあるんだね。
私はレ~ス編み大好き❤
今まで何枚あんだかしら。
端っこにビ~ズをつけたりもしたなぁそういえば。
すっごい楽しそうって思うんだけど、
まみ★さんには、苦痛なのね。
ちょっとずつ(p*・ω・)p ガンバッテ!
Commented by morris-mami at 2011-08-26 12:48
*comme-luiさん*

人それぞれ、やってる事は違うし、得意不得意、好き嫌い分野があるから…なんでも…じゃなくっていいんじゃないかな?
私もジャズとか言われたらチンプンカンプンだし。(笑)

そうなのよ、秋っぽいから、「行くぞ~」って気分になってたら、夏に戻ってきた。^^;
秋からはかなり忙しくなるので、芸術の秋の観賞会は無理そうなの。><

コバケンがケンコバかぁ。。。ケンコバが指揮してる姿、見てみたいね。(爆)

クロッシェはね、先にビーズ通してかぎ針でザクザク編むだけなので、かぎ針好きな人はあっと言う間に作品完成なのよ。
ステッチの方が、時間はかかって繊細な作品ができるかな?
クロッシェの方は認定取得用の作品なので、ビーズも指定の物だよ。^^
Commented by morris-mami at 2011-08-26 12:58
*Takachin*

ほんとハードで…疲れた。でも間に合って良かった。
たまに無性に聴きたくなるクラシック。
行くなら、良い音聴きたいよね。

ご主人の会社の有志か…それじゃあ、変な音が出ても、ご愛敬で、あたたかく見守ってあげるしかないかもね。
うちの弟が大学の時に年に1度コンサートやってたけど、良い音を求めるというより、身内の応援だったもん。チケット代もそれなりだしね…。
コスパに合わなかったら、イラっとくるけどね。^^;

編みの方は、資格取得の為、再開したの。
途中放棄で気になってたし…。
この際、ビーズの資格は全部取ってしまおうと思ってね。
「誰でも最初はできなかったのよ。慣れたら楽しくなるから。」って、わかってはいるんだけどね…
楽しくなるように、ボチボチ頑張るよ。ありがと。^^
Commented by hirame at 2011-08-26 14:05 x
こんにちは、まみさん!

ビーズの世界って、奥が深いんですね~すごぉい!
私、クロシェって言葉しか知らなかったんだけど、かぎ針なんだね。かぎ針は私少しだけできるんだけど。。。
棒針は逆に難しくってできなかったんだー>o<
何回やってもマフラーがカエル飲み込んだへびみたいになっちゃってね~えへへ;
だからってかぎ針が得意なわけではけっしてないんだよん♪
どんなのかは、そのうちブログにup・・・したいです!

でも苦手なものにもチャレンジするのってエライですよ!
私もいろいろ頑張っていこうと思います。
とりあえずは、ブログupの頻度をあげること。。。かな!?

あと、私も子供の頃ピアノやってました~でもクラシックあんまりわからないの・・・><もちろん、聴くのは嫌いじゃないんだけどね!
Commented by morris-mami at 2011-08-26 15:42
*hirameさん*

こんにちは~そっちは雷大丈夫?
PC新しくなって、いろいろ頑張ってるみたいだね。
hirameさんも、エライよ!^^
ブログはね、UPしなきゃ、しなきゃ…って焦ると、長続きしなくなっちゃうから、自分で余裕のある時、自分のペースでいいんじゃないかな?ネ。

ビーズは、昔はテグスが流行ったでしょ?ステッチ(糸針)クロッシェ(かぎ針)ワイヤー、あとリリアンも最近流行ってて、いろいろあるのよ。
で、本借りてどうした?

カエル飲み込んだへび…
そのマフラーが見てみたいよ。(笑)
かぎ針の方が難しい気がするんだけど、人によって違うんだね。
かぎ針作品、スタンプ、いろいろ見せてもらうの楽しみにしてるね。

hirameさんもピアノやってたんだ。
それより、ずーっときになってるのが、ライブよ。
どんなライブに行ってるのか、知りたい!!!^^
Commented by こっこぴょん at 2011-08-26 23:59 x
こんばんは~最後(?)になっちゃったよー
オットのいない生活になれてしまったのか、いるとPC触ったり本読んだりする時間、ないんだなーと実感。
でもやっぱりいなくなると無性に恋しいんだけど・・
(ゴメン自分とこに書けないから読み流しといてr(^ω^*))

クラシックいいよねー。ピアノやってたんだ♪ 私も高3まで~もう弾いてないけどね・・・
ビーズとコンサートのダブルヘッダーなんて最高!
なんて贅沢な一日なんでしょー♡
充電して秋にはいいスタートが切れそうね^^
Commented by りーり at 2011-08-28 09:02 x
めっちゃ芸術な一日でしたね(^_^)v
乗り換えに必死で走ってるまみさんの姿なんとなーく
想像したりして。笑

ビーズ、ため息がでるほど素敵。
スワロのステッチもクロッシェもすっごい難度とお見かけします。すごい!!
私はビーズがすごく苦手なのんだけど、こんなアクセが作れたらいいだろうな~♡
Commented by morris-mami at 2011-08-28 16:38
*こっこぴょん*

2日間、あっと言う間だったでしょ。
1日ぐらいオフな日があればゆっくり楽しく過ごせたのに、お仕事忙しいから、そうもいかないのね。
寂しいよね。ずーっと離れて暮らしてるって…
こっこぴょんのとこには書けないよね。ダーリン見てるしね。
なんかあったら、ここでも良いし、メールでも、いつでもしてきてね。^^

こっこぴょんもピアノけっこうやってたんだね。
私も全然弾いてないから、まったく指動きません状態。
たまに弾きたいな…って思うけど。^^;

ビーズ午前午後にコンサートはさすがにちょっときつかった。><
この後は、家にこもって、ビーズな日々するよ。
こっこぴょんも、シュシュ頑張ってね!
Commented by morris-mami at 2011-08-29 01:08
*りーりさん*

普段はまったり…なんですけどね、一気に重なりすぎちゃって、ヘトヘトでした。><
家に帰って1度は「コンサートやめちゃおうか」って頭をよぎったのですが、せっかくの機会だし、なんとか走れば間に合うか~~~と、走りましたぁ。(笑)

難易度はそんなじゃないんですよ…。
スワロの方はけっこう手間がかかります。
でも、りーりさんのマニアックなクロスステッチと比べたら…
出来上がりは早いです。

りーりさんほどのの器用な方なら、すぐにできちゃいますよ、ビーズも。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 待望の。。。 | ページトップ | ドキドキな。。。 >>