タグ:EOS学園 ( 31 ) タグの人気記事
Top▲ |
あめおんな。。。
a0207012_19344182.jpg



本領発揮で、今日の花実践の実習は雨。。。

そしてカメラのスイッチ入れたら、「カードが入ってません」の表示。
SDカード入れ忘れました。

もう帰っちゃおうか…って思ったんだけど、親切なお友達がSDカード貸してくれました。

雨はどんどん酷くなるし、水仙の状態悪いし…
「こんな状態じゃ、先生でも、撮れないですよね!」って、ついつい言ってしまったら、、、
やる気満々で、カメラ取り上げて、撮ってくれた写真は、お見事でした。


「これと同じ写真撮れるまで、ここ動くなよーーー」って言われたんだけど、
結局、撮れずに終わってしまった。。。
今日の私の限界、この写真。
そして、このままでは、講評に持って行く写真がナイ。


来週は、リベンジに、今年お初で、真剣花撮り行ってこようと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ


★ポチっと応援おねがいします★








Top▲ | by morris-mami | 2015-02-26 19:49 | Trackback
お花見びより。。。
a0207012_23183396.jpg


頭痛と悪寒とで、数日ダウンしてました。
木曜日は、花実践の実習 in 昭和記念公園だったので、行きはしたものの、、、
頭痛くて、集中力ほとんどなく、滞在時間長いわりに、撮った枚数の少ないこと。。。(苦笑)


a0207012_23191314.jpg


お天気良かったから、カメラ持った方がすご~く多かった。
去年は傷みの酷かった昭和記念公園のチューリップだけど、
今年は見事に咲いてました。
見られただけでも、いっか。。。

数日お邪魔できなかった、みなさまのブログ、これからうかがいます。
ゴメンナサイ。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-04-19 23:31 | Trackback | Comments(38)
威力発揮???
a0207012_2525118.jpg


沖縄写真、ちょっと休憩。
昨日は、花実践講座 in 新宿御苑でした。

天気予報では、9時ごろには雨もやみ、曇りのはずだった。
実際、雨やんで、地面も渇きはじめてたし…
なので、傘なんて持たずに、軽装備で家を出ちゃったんだけど、、、


a0207012_4333.jpg


新宿御苑前駅についたら、濡れた傘を手にした人ばっかり。。。

え???雨???

慌てて、コンビニに入って、ビニール傘をGET☆
(このパターン何度目?)
そして実習始まったら、どんどん強くなる雨足。。。

沖縄の晴れは、ほんと奇跡だったのかも…。
やっぱり威力を発揮してしまった、雨女デシタ。(苦笑)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-03-28 04:22 | Trackback | Comments(36)
ゆるりん実習。。。
a0207012_21585712.jpg


今日はEOS学園 花実践 in 昭和記念公園のため、
フィギュア女子ショート Liveで見なかったんだけど、朝一のニュースで、すごいショック。
オリンピックの、そして最終滑走の重圧って、はんぱじゃないんだろうな。。。
フリーは自分の精一杯が出せるといいね、真央ちゃん。

雪にて、花のない昭和記念公園、数本の梅の木で、写真を撮るしかない状態。


a0207012_21594575.jpg


なみき先生の第一課題は、早々にOKもらうも、次なる写真が撮れない。。。

「今日は1枚撮れてれば、イイ方だ。撮れてなくても気にするなぁ!」
…の先生の言葉にホッとして、ゆるりんと過ごした2時間。


a0207012_2202296.jpg


あ、、、チヌーーーーーークーーーーーーーー。(だよね?)


花より、ヘリに萌えた、まみさんでした。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-02-20 22:20 | Trackback | Comments(28)
足りてない。。。
a0207012_22222578.jpg


昨日の撮影実習、2時間だったのだけど、撮るものがなくって、ブラブラしてるだけ。。。
こんなに長く感じた実習は、はじめてでした。


a0207012_22151716.jpg


クリスチャンな私、実は神社仏閣系があまり好きではありません。
和ものも苦手。


a0207012_22144250.jpg


人も、正直、写欲なし。。。


a0207012_2214687.jpg


むしろ、こういうブツの方が好き♡


a0207012_22125082.jpg


造花じゃなくって、自然の花が撮りたいなぁ。。。

これでは来月の講評に持って行く写真が、まったく足りてない。
みなさんは、「6枚~9枚あればいいんだろ?なんとかなるよ。」って軽くおっしゃってたけど、
私、ホントに写真がナイ。

講評までにもう1度、神代植物園行って、何か撮ってこよ。。。(汗)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-01-15 22:41 | Trackback | Comments(30)
練習???
a0207012_114243.jpg


昨日は、EOS学園 花実践講座 in平林寺。

平林寺??? EOS学園にしては珍しい場所だなぁ…と思ったのだけど、
紅葉撮りが目的だったので、ここになったみたい。

私は全然知らなかったのだけど、「去年もここに撮りに来た」って言ってたお友達もいたので、
紅葉では有名なところなのかもしれない。。。

しかし、、、
まだあんまり色づいてないし、しかも、青いうちから、葉っぱがチリチリで枯れてるのも多々。

ニュースでたまに、「紅葉がよくない」ってことを耳にしてたけど、
こんなに深刻な状況とは思ってませんでした。

みなさん紅葉写真アップされてるけど、状態大丈夫???

2時間の間に、きれいな葉を探してたんだけど、
これブログアップできるかなぁ…って、写真、3枚ぐらいしかない。
ちょっとひどすぎ。

雨女の私にしてはひさびさに天気の良かった実習。
お友達とおしゃべりしながら、ゆっくり散歩しにきたような感じでした。

今日はお天気が悪いので、アウトフォーカスで、爽やかな雰囲気を。。。

さーて、出遅れてますが、これから、また片づけにでかけます。
葉っぱはグリーンだけど、私の腰はイエロー信号デス。(苦笑)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-11-15 12:00 | Trackback | Comments(28)
ドキドキ バクバク。。。
a0207012_121098.jpg


悩んで悩んで、「どうしよーーー」って思ってた、
EOS学園作品研究の講評が、昨日、火曜日に、無事終わりました。。。

月曜の深夜、早寝しなくちゃいけないのに、
プリンターの前で、「こっち?あっち?…???」って。。。
結局A4 12枚プリントして、ドキドキ バクバクしながら出かけました。

このクラス、長く続けてる方が多く…
私は、1回目の座学に出られず、2回目の実習で、いきなり飛び込んだから、
ほんと怖かった、Y先生が。。。(笑)

前半の方の講評してる時、「この先生、ハイキー写真ダメなんだ。白とびもNG?」と気がつき、
この写真出して大丈夫か???と、まじ焦りだったんだけど、、、

自分で「この色、この明るさ」…って思ったんだったら、それでいい。
…と、けっこう寛容。

女性には甘い…と言うのは、本当みたい。
そして、あんまり花には、興味示してないから、細かく言わない。。。
ただ、2枚ほど持って行った、なみき先生仕込みのボケ写真は、
まったくお好みじゃないのは、よくわかったけど…(苦笑)

次回からは、極端な前ボケ写真だけ外せば、なんとか大丈夫そう???


a0207012_1255935.jpg


びっくりしちゃったのが、
キッチンタイマーの様なものを、生徒さんのお一人が持ってて、
「先生あと1分」とか、声をかけてること。
なんて、きっちりしたクラスなんだろう…と思ったら、、、

それをしないと、Y先生が大好きなポートレート写真などを誰かが持ってきた日には、
延々と果てしなくその人の講評だけが続いてしまうとか。。。

なので、Y先生の好みの写真でも好みじゃない写真でも、平等に講評時間を保つように、
生徒さんが、Y先生を管理してるらしい。。。(笑)

先に受講してる作品研究の先生は、教え方は丁寧だ…と、好評らしいけど、
私は、温かみも人情も感じられず、教えるだけのロボットみたいで、
まやかしの先生の笑顔にずーっと違和感を感じて、なんか嫌だった。

でも、今度のY先生は、脱線したり、いろいろあるみたいだけど、
人間味があって楽しそうな気がする。

私が、「組み写真が組めなくて…」と言ったら、コツも教えてくれた。
「1枚単体では、平凡すぎて使えない写真でも、組み写真だったら、使えることもある。
敗者復活できるんだよ~」って。。。

でも私、これはダメだなぁ…って写真は、潔くバンバン消しちゃってましたぁ。。。
これからは、一応、残しておかなくちゃ…。

ドキドキ バクバクだった講評も、そんなに大変じゃないことがわかって、
ようやく気持ちが楽になりました。
なんとか楽しく続けていけそうです♡


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-11-06 02:29 | Trackback | Comments(36)
入院だって。。。
a0207012_22294756.jpg


今日は、花実践実習 in 昭和記念公園でした。
「晴れるなよ~頑張れ~雲~~~」と、雨女の私が思いながら出かけたかいあって???
1時ぐらいまで晴れ…の天気が曇り、そして、そのあとはポツポツと。(笑)

で、、、

ドクターなみきの診断で、入院決定☆

…なのは、私じゃなくって、70-200のレンズちゃん。

ピントリング、なんかぐるぐるしてるなぁ…とは感じてたんだけど、
「だめだこれ、修理!!!」の一言。

でもね、このコスモスの時期に、望遠レンズ無しは、ちょっと厳しいよぉ。。。(涙)



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-10-10 22:41 | Trackback | Comments(28)
アリとナシ。。。
a0207012_1281167.jpg


木曜日あたりから徐々に風邪が悪化してた家族、
金曜日に帰ってきた時には、かなりの発熱&咳。
それを見事にいただいちゃったみたいで、
昨日の私、悪寒、喉痛、痰、頭痛、そして夕方以降は、発熱な感じ。
ちょっとピンチだったけど、今朝はなんとか持ち直してきてるような。。。


この写真見て、唖然としてコメント書けない…って思っちゃう方、多いかと思うのですが、
こういう感じもすごく好きで、、、私的には、これはアリ。

みんなが海から跳ね上がる魚の写真を必死で狙ってる間、
1人しゃがみこみ、ずーーーっと、水の流れを見ながら、こんな写真撮ってました。(笑)

穏やかな波とか荒々しい波しぶき…じゃなく、私の中にある、水の流れのイメージ☆

PC上ではやらないけど、カメラの中で、露出と色温度は、今回かなり意識して、
自分のイメージに一番近かったのがコレ。


a0207012_214679.jpg


カメラの機能、全然わかってなくって…
お友達のcasさんに、教えてもらい、HDR撮影に、はじめて挑戦。
でも、この人工的な雰囲気は、私的には、ナシかなぁ。。。

私の、アリとナシ、理解できますか??? (笑)


多重露出撮影も撮り方教えてもらったので、そのうち撮ってみようと思ってます。


昨日はみなさまのブログうかがえる状態じゃなかったので、
体調と相談しつつ、今日ゆっくりうかがいます。
これからお天気よくなるのかな?

楽しい日曜日を。。。



にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-09-29 08:42 | Trackback | Comments(28)
きらきら。。。
a0207012_10393894.jpg


台風の影響でしょうか? 今日もちょっと荒れたお天気。。。

大学生の時、従弟と、アメリカに住む叔母のところに夏休み中、行ってた事がありました。
せっかくだから、観光名所に行ったら写真撮ってほしいでしょ???
なのに、従弟ときたら、景色の写真しか撮らず、私の写真を撮ってくれない。
「なんで撮ってくれないの?」って怒ったら、
「俺、人撮るの好きじゃないんだもん」の一言。それ聞いて、さらにブチ切れたっけ。。。

でも、カメラやってる今、そんな従弟の気持ちがわかるようになりました。
実は私も、人を撮るのが苦手…なのと、被写体としての魅力が、人より花の方が強い。

しかし、たま~に、わぁ、撮りたい!!!って思って、パチリ☆としちゃうことがあります。
それが、この1枚。。。

どんな思いで、どんな光景を狙ってるのかなぁ。。。
見せてもらえばよかった。(笑)



a0207012_1040672.jpg



水系写真好きなのに、水のあるところ、海、川、池、ほとんど行くことがなくって…。
たまに行けば行ったで、曇天だったり、雨だったり。。。

なので、水のキラキラが撮れるのは、ほんと嬉しい♡



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-09-26 11:05 | Trackback | Comments(24)

| ページトップ |