<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
駆け込み。。。
a0207012_21211669.jpg


大荒れの昨日の天気とは一変して、今日は穏やかな春の一日。
沖縄写真中断して、さんです。

今日は、久しぶりにお庭のメンテ。
嬉しいことに、ダメだと思ってた地植えのクリローさんが、弱々しながらも咲き始め、
そして、モッコーバラさんに、ちっちゃなちっちゃな蕾発見☆


a0207012_2122616.jpg


いつも化粧品買ってるネットショップから、

『現在(31日)、増税前駆け込み需要による取引量の急増により、
クロネコさん内での荷物の預かりが全面停止の為、当店からの発送が停止しております。
現時点で、当店からの発送の再開見込みが立っておりません。』

…なメールが来ました。

そんなにすごいのか?駆け込み需要???

今年に入り、私もね、今さらながらの、標準ズームレンズ購入を、2ヵ月ほど悩んだけど、、、
結局、私には、必要ないレンズ…ってことで、購入見送り。。。

先週に入って、
もーりす君のご飯、スープ、トイレ用スプレー、私のシャンプー&トリートメント。
あと、外付けHDDも買っておこーーー

…程度で、我が家の買いだめは終了しましたぁ。。。

5%→8%って、じわじわと家計に響くのかも…だけど、
そうそうストックしておける場所がナイ!!!

みなさんは、駆け込みで大きなもの買いましたか???(笑)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-03-31 22:01 | Trackback | Comments(20)
やちむんの里。。。
a0207012_061060.jpg


このところ、ゆっくりブログ時間がとれなくって、日にちあいちゃってます。
今日はなんとも荒れたお天気で、せっかく咲き始めた桜さんが心配ですね。

さて、もうちょっと沖縄旅行ブログお付き合いください。


a0207012_347113.jpg


焼物のことを、沖縄ではやちむんっと呼ぶらしいです。


a0207012_3481345.jpg


珍しくここでは、熱心に撮影してた旦那さん。
この現役の登り窯が、どうしても撮りたかったみたい。。。


a0207012_3491022.jpg


沖縄と言ったら、この琉球赤瓦。
台風の強風に瓦が飛ばされないよう漆喰の使用を考えたそう。
また、この赤瓦は吸水性、通気性が高い。
屋根の木構造を湿気から守り、強烈な日差しによる建物の温度上昇を和らげる効果があるとか…。


a0207012_4195780.jpg


登り窯の中。


a0207012_3532841.jpg


販売所の中は、なんとな~く写真を撮りづらい雰囲気なので、外でパチリ☆
可愛い…けど、
我が家、和食器は織部の中垣連次さんのものだけ…って決めてるので、見るだけ。(笑)


a0207012_4142641.jpg


でもね、ガラス系は別で、すぐ手が出ちゃう。

海の色で綺麗な、泡波巻宙吹ロックグラス…。
従来では、泡が入ると失敗とされていたものを、逆転の発想で独自の技法に発展させたそう。


a0207012_421959.jpg


現代の名工に選ばれた稲嶺誠吉さんの長男、盛一郎氏の琉球泡ガラスの虹工房。
作業場は、男性が5~6人で、忙しく動き回りながら、作品を作ってました。
あまりにきびきびした早い動きで、写真撮るタイミングが難しい。


a0207012_462839.jpg


うーーん、熱そう。。。


a0207012_431517.jpg


近寄っても、まったく起きない、ニャンコちゃん。
外敵、いないのかなぁ。。。
幸せな午後のひとときだね♡


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-03-30 20:32 | Trackback | Comments(24)
威力発揮???
a0207012_2525118.jpg


沖縄写真、ちょっと休憩。
昨日は、花実践講座 in 新宿御苑でした。

天気予報では、9時ごろには雨もやみ、曇りのはずだった。
実際、雨やんで、地面も渇きはじめてたし…
なので、傘なんて持たずに、軽装備で家を出ちゃったんだけど、、、


a0207012_4333.jpg


新宿御苑前駅についたら、濡れた傘を手にした人ばっかり。。。

え???雨???

慌てて、コンビニに入って、ビニール傘をGET☆
(このパターン何度目?)
そして実習始まったら、どんどん強くなる雨足。。。

沖縄の晴れは、ほんと奇跡だったのかも…。
やっぱり威力を発揮してしまった、雨女デシタ。(苦笑)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-03-28 04:22 | Trackback | Comments(36)
ありびら。。。
a0207012_2038467.jpg


寝だめはできない…ってたまに聞くけど、2日間、ひたすら寝まくり、
ようやく今日の午後ぐらいから、調子が戻ってきました。

桜の開花宣言もあり、すっかり春真っ盛りになってて、ちょっとびっくり。
冬眠からさめたクマさんの気分デス。(笑)


a0207012_20391411.jpg


1泊だけど、どうしても、海がすぐに見えるホテルに泊まりたくって、
選んだのが、ホテル日航アリビラ。


a0207012_2040189.jpg


お部屋の雰囲気も、とってもいいんだけど…。


a0207012_2040262.jpg


食事が、〇〇い!!!
ここのシェフは、私に人参を食べさせられない腕前でした。(苦笑)
そして人が足りなくって、いつまでたっても出てこない、デザート&コーヒー。
呆れて途中退席…と言う残念な結末。


a0207012_20405423.jpg


景色は抜群なんだけどなぁ。。。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-03-25 23:59 | Trackback | Comments(26)
…っぽく。。。
a0207012_211135.jpg


今日は沖縄…っぽい写真を???

やどかりさん、み~つけた。


a0207012_2121444.jpg


ニモーーー♡


a0207012_1434885.jpg


壁の中から覗いて撮ったこの写真を、スクエアでアップしたかったので、
今回は、他の写真もスクエアにトリミングしました。


a0207012_11225779.jpg


旦那さんに、ちょこちょこ、観光名所に連れてってもらったんだけど、
一番楽しかったのって、この海で、貝殻集めしてる時間だったかも。。。(笑)

どうも体調が崩れたままで、また寝込んじゃってました。
2日ほどお邪魔できなかった、みなさんのブログ、これからおじゃまします。
ゴメンナサイ。

*追記*
ラストの写真、私ではありません。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-03-22 16:26 | Trackback | Comments(30)
憧れ。。。
a0207012_17302315.jpg


ほとんどのみなさん、わかってらっしゃると思うけど、沖縄行ってきましたぁ。。。
16日7:50羽田出発して、17日21:50には羽田戻り。
この日程どう???(笑)


a0207012_17313497.jpg


普段、お花写真ばかり。時々、動物園ぐらいでしょ。。。
ブロ友さんのお写真拝見しててね、
たまには、空とか海とか、雄大な自然の景色を撮ってみたい…って、
そんな憧れがあるのーーー。


a0207012_1731727.jpg


沖縄の海には見えないよーーーって言われるかもしれないけど…。
私は、これでも、けっこう嬉しかったりするのです。


a0207012_17304252.jpg


あまりの強硬スケジュールで、さすがに昨日は微熱出ちゃって一日爆睡でした。
数日うかがえなかったみなさんのブログ、このあと、遊びにうかがいますネ。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-03-19 17:56 | Trackback | Comments(42)
いってきまーーす。。。
a0207012_1630697.jpg


乗る飛行機、ANAなんだけど、スカイツリーとのコラボができたのが、これだけだった。(笑)
リムジンバス、乗る駅を変えて、始発電車に乗り、間に合いました。
ただいまラウンジにてまったりしてます。
早起き苦手な私が3時起き頑張りました。
こっち向きじゃなくって、南の方へ行ってきまーーーす。


a0207012_1630456.jpg


帰りはね、いよいよ今月いっぱいでラストフライトとなる、じゃんぼ乗りまーーーす。

一番の楽しみはそこ???(笑)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-03-16 07:32 | Trackback | Comments(34)
爆睡中。。。
a0207012_16113651.jpg


いいお天気の週末となりました。
みんなカメラ持ってお出かけかなぁ???
私は、家でまったりゆっくり旅行に備えてます。


a0207012_1612338.jpg


そろそろ準備したいんだけど。。。
開けた途端にトコトコっとやってきたかと思ったら、もーりす君、爆睡☆

うーーん、起こすのかわいそうなので、他のこと、やってよーーー。
今日は午後8時には就寝予定ですので、それ以降アップのブログにはお邪魔できません。
戻ってきたら、うかがいますネ。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-03-15 16:21 | Trackback | Comments(18)
昇華。。。
a0207012_21301435.jpg


最初の旦那さんが亡くなって、もうすぐ8年。。。
大腸ガンが見つかった時には、既にステージ4。
手術したけど、すぐに転移。
抗がん剤治療も効果がなく、
「もう手がありませんので、来なくてけっこうです。
すぐにホスピスの申し込みをしないと間に合いませんよ。」と、主治医に突き放された。

旦那さんが亡くなって、しばらくたって…。
遺品の整理を始めた時に、ふと目についたのが、
A4サイズに引き延ばされた、黄色いじゅうたんの中の1輪の菜の花の写真。
天国ってこんなところなのかな…って思った。

余命宣告されてから、カメラが唯一の趣味になった。
昔使ってた古いレンズを一生懸命磨いて「まだまだ使えるんだよ」って…。

辛い抗がん剤治療の合間に、こんな写真撮りに行ってたんだなぁ…。
これを撮ってる時は、楽しかったのかな?幸せだったのかな?


a0207012_213054100.jpg


いつか、この場所で、こんな写真を撮りたい…
そんな風に思って、私もデジ一を買った。
最初の頃は、カメラの知識もなくって、
その写真がどんなレンズで撮ってるのかすらわからず、
それでも、その場所に行って撮ってみたけど、全然うまく撮れなかった。撃沈。。。


a0207012_21313951.jpg


それから数年、今日、久しぶりにその場所に行ってみた。
今ならわかる、あの人の使ったレンズも撮り方も。。。

でもね、やっぱり、似た写真は撮ってこなかった。
だって、それを撮っちゃったら、もう、ここに来る必要がなくなっちゃう気がして…。
私は、お墓参りはしない人だ。
だって、お墓には、いないもん。行く必要ないよ。。。
それよりも、毎年ここに来て、菜の花を撮る方が、絶対にイイ。
今年のお気に入りの3枚アップです。

私は、私らしい菜の花の写真を撮り続けていきたい…って思うのでした。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援お願いします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-03-14 22:02 | Trackback | Comments(29)
間違えた。。。
a0207012_2149162.jpg


時期も時期になってきたので、さん写真、早めに出し切らなきゃ!(笑)
今週は全然写真撮りに行けてません。

午前中、もーりす君の病院から電話がかかってきて、
効果のあるはずの薬が判明したとの事なので、
薬をもらいに行ったあと、SDカードを買いにヨドバシに。。。


a0207012_21492246.jpg


1回の撮影で、あまり枚数撮る方じゃないので、今までは32GB使ってたんだけど、
ヨドバシのお兄さんに「LAWで撮ってる方は64GBを使われることが多いですよ」って言われて、
64GBにしようと思ったんだけど、3万円ぐらいしてる。。。
こっちでいいかな…って思って、2万円弱のEXTREAM買ってきちゃったんだけど、
今使ってるの見たら、EXTREAM PROだった。
ま、間違えた。。。
1万円の違いって、やっぱりかなり早さに出るのかな???
明日、取り換えてもらいに行こうか悩んでます。(汗)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-03-13 22:32 | Trackback | Comments(31)

| ページトップ |