<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
まじめに???
a0207012_2259385.jpg


梅さん写真オンパレードだと、見てくれるみんなに申し訳ないので、椿さん。
今日は、花実践クラスのお友達と、神代植物公園に行ってきました。

「今年は、椿撮りやすいぞ、探せば3輪ぐらいあるはずだ!」って、なみき先生が言ってたので、
その3輪を求めに。。。
私って、けっこうマジメ???


a0207012_22594680.jpg


先生が作例で見せてくれたような素敵な前ボケを入れられる花がない!
…ので、ちょっと色合いをメルヘンチックに撮ってみた。
こういう方が好き。。。(笑)


a0207012_230436.jpg


うっすらと雪が残ってました。

神代植物公園、梅もけっこうあるのだけど、
もう、本当~に撮りたくなくって、思いっきりスルーーー

そして、「もう帰る~」って、一人早めに帰ってきちゃったのでした。
今日は椿が撮れればOK☆
ゆるゆるな撮影でした。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-02-28 23:23 | Trackback | Comments(32)
儚い。。。
a0207012_1723589.jpg


雨、けっこう降り始めちゃったね。
雪にやられてても、頑張って、ようやく咲き始めてる梅さんなのに、
お花散っちゃうのかな。。。



a0207012_1864596.jpg


儚いからこそ、美しい。。。
その美しさを、最大限に引き出せるようになりたい…って、思うのでした。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-02-27 18:19 | Trackback | Comments(20)
梅しゃんぽ。。。
a0207012_1157532.jpg


昨日はお友達に誘われて、羽根木公園に梅しゃんぽに行ってきました。
この公園、紅白梅合わせて60種以上、約650本が見られることで、
梅の名所にはなっているみたい。

でも、柵があるし、背も高くて、撮影向きな場所じゃない気がする。


a0207012_1212284.jpg


お天気良すぎて、花がきれいに撮れない。。。
でもね、もう梅さんは、正直お腹いっぱい。
10枚ぐらいしか撮れてないけど、
私の今年の梅撮りは、昨日にて、打ち止めでーーす。

なみき先生が言ってたんだけど、花写真で落ち込みたくなかったら、
梅と蝋梅はやめて、桜撮りに行けーーーって。
もう手遅れなんですが。。。(笑)


a0207012_194142.jpg


こういう時は、こんな写真でごまかしちゃう!!! 
メジロさん?
梅鑑賞には、いい日でした。


昨晩は、ちょっといろいろ忙しくて、みんなのブログにお邪魔できませんでした。
このあと、ゆるゆる遊びに行きま~す。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-02-26 19:21 | Trackback | Comments(25)
納得いかず。。。
a0207012_1635292.jpg


昭和記念公園で撮った梅の花。
花が大きすぎる気がする。。。


a0207012_1636815.jpg


ぼかしきれなかった。。。


梅の花は、ほんと難しい。
もう一回チャレンジしてきまーーーす。

私にしては、珍しく、勉強熱心???
単に、来週の講評に持って行く写真がナイだけだったりします。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-02-24 17:23 | Trackback | Comments(26)
行くどぉ。。。
a0207012_1493538.jpg


旦那さんの出張、4月上旬までに第5弾まであるのだけど、、、
ようやく第4弾の日程が本決まりになり、
仕事終わった翌々日に、私も合流が決定☆
飛行機ポチリましたぁ。。。
行くどぉーーー〇〇!!!

〇〇は帰ってきたら、ご報告します。
1泊2日で、ここに観光に行く人って、たぶんいないだろうなぁ。。。(笑)

雨女の私だけど、今回は絶対に見たい、青~い空。


a0207012_1502150.jpg


それから、黒~い海!!!
いや違った青い海。

この2枚、去年の12月に伊豆に旅行に行った時に撮った写真。
旦那さんがよくぼやくんだけど、「まみちゃんの写真って、どこに行ったのかわからない」って。。。
らしい写真を撮らないので、連れてった甲斐がないらしいデス。(苦笑)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-02-22 17:53 | Trackback | Comments(28)
ゆるりん実習。。。
a0207012_21585712.jpg


今日はEOS学園 花実践 in 昭和記念公園のため、
フィギュア女子ショート Liveで見なかったんだけど、朝一のニュースで、すごいショック。
オリンピックの、そして最終滑走の重圧って、はんぱじゃないんだろうな。。。
フリーは自分の精一杯が出せるといいね、真央ちゃん。

雪にて、花のない昭和記念公園、数本の梅の木で、写真を撮るしかない状態。


a0207012_21594575.jpg


なみき先生の第一課題は、早々にOKもらうも、次なる写真が撮れない。。。

「今日は1枚撮れてれば、イイ方だ。撮れてなくても気にするなぁ!」
…の先生の言葉にホッとして、ゆるりんと過ごした2時間。


a0207012_2202296.jpg


あ、、、チヌーーーーーークーーーーーーーー。(だよね?)


花より、ヘリに萌えた、まみさんでした。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-02-20 22:20 | Trackback | Comments(28)
必要性???
a0207012_17112285.jpg


昨晩は11時寝、今朝は11時起き。
モーリス君と日向ぼっこしながら一日を終え、お夕食はあるもので。。。
いいよね、こういう日って…。

お花はパンジー ムーランルージュさん。
イタリア ナポリ生まれの八重咲きです。

a0207012_1712379.jpg


昨日、EOS学園の帰りに、ビックカメラで、こんな本を買ってきました。
機械、PC音痴な私、ブログに写真アップしてるだけですごいこと?!(笑)
写真はぶっちゃけ、撮って出し。
RAWも撮ってるけど、ブログにアップするのって、Jpegじゃないとダメだから、
結局RAWデータなんて、何も使ってない。。。

EOS学園のSTEP UP講座で、DPPも教えてくれるんだけど、
何回か休んじゃってて、結局、使い方わからずに修了。

作品研究の講評には、写真をプリントしていかないといけないから、持って行くんだけど、
自分でも、色合いが違う気がしながら持って行って、結局、先生に、指摘を受ける。
それと、最近、いろんな方のブログ写真見てて、画質の違いを感じる事がアリ、
RAW&DPP使ってるんだなぁ…って言うのが、なんとなく見えるようになってきた。

そろそろ私もRAWデータとDPPに取り組まないとダメかも?!
そんな気もする。。。

EOS学園のDPP講座行こうかと思ってたんだけど、昨日、山田先生に、
「あれは、いじれる人が行く講座だから、まったくわからずに行っても無理。
本を買って勉強した方がいい。」と言われて、帰りにさっそく2冊もGETしてきたけど、
パラパラっと見ただけで、結局、放置な今日だったりします。(苦笑)

目標は、来月の最後の作品研究には、しっかり思った色でプリントした写真を持って行くこと。

うつりこんだものを消去とか…いろんなデジタル処理って、
これもちゃんと技術なのかもしれないけど、
私にはどうも、整形美人さん…って感じがしてしまう。
シャッター切ったその瞬間に撮れた写真が自分の撮った写真じゃないのかな?

そんな風にも思う私は、フィルム写真の方が向いているのかな。。。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-02-19 17:58 | Trackback | Comments(35)
タイミング。。。
a0207012_6405479.jpg


日の丸飛行隊復活!!!銅メダルおめでとう☆
葛西選手の「メダルを取らせてあげたいと思った。」の言葉と涙に、ちょっとウルウル。


今日から、旦那さんの出張第2弾 in長野
…なのに、なぜか新幹線で名古屋へ???

中央道が閉鎖されていたので、名古屋まで出て、そこから4時間かけて車で向かうと言う、
とんでもないルートになっちゃったらしく…。

でも、昨夜11時に、中央道開通。
うわぁ…タイミング悪っ!!!
レンタカーもろもろ、既に手配済みの為、残念ながら、ルート変更は不可。
「お昼はみそカツ?」って言ったら、殴られそうでした。(苦笑)


a0207012_1635518.gif



今日は珍しく朝のブログ更新。
1月から、EOS学園の午前の講座、30分早まって、10時始まり。
起きる自信がなかったので、オールしちゃったの!
帰ってきて、頭くらっくらっな、今、4時。
これからお風呂入って、仮眠しま~す。

数日間、ちょっと幸せな家事さぼりDAYです。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-02-18 06:58 | Trackback | Comments(30)
こっそり。。。
a0207012_15234935.jpg


昨日、悪寒がゾクゾクしてるのに、「車出せないから…」って言われて、
歩いてリュック背負って買い物に行ったら、熱出てきちゃった。。。

お天気いいので、近所のみなさん、道路の固くなった雪をガリガリと、
一生懸命かたづけていらっしゃる音が聞こえてくるんだけど、
私は、こっそりひっそり、居留守使って寝てます、ゴメンナサイ。(汗)

お花は蝋梅さん。
正直、好きなお花じゃないのだけど、いちおう練習しなくちゃ…と、1枚こっきりの写真。
とにかく、めいっぱい可愛~く見えるように、撮りましたぁ。。。(笑)

みなさまのブログ、昨日うかがえなかったので、
これからゆっくり遊びに行きますネ。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-02-17 15:41 | Trackback | Comments(22)
まさかの。。。
a0207012_23181470.jpg


大雨になるから、雪かきしなくて済むだろうと思って、
羽生くんの金メダルに大興奮したあと寝ちゃったのだけど、
10時過ぎに起きてきて、外見たら、ほとんど融けてないじゃん!!!な雪。


a0207012_236587.jpg


「助けて~落っこちちゃったでつ」


a0207012_2371683.jpg


「了解!自衛隊ヘリ出動します!!!」
(窓の外の白いの、雪です。 笑)


a0207012_2391639.jpg


なんて写真を撮りながら、私が遊んでる間に、雪かきを担当してくれた旦那さん。
でも、今回は、道路全部の雪かきなんて無理。
かいた雪を積んでおく場所がもうない!!!
人が通る道を作るのが精いっぱいで、とうぶん車が動かせません。


a0207012_2364126.jpg


「なんか俺、雪かきするために1日前に帰ってきた感じ?」って、ぼやく旦那さんには、
おつかれさまのサービス。(これだけか?!)


a0207012_23214562.jpg


庭の雪、先週の雪もかなり残ってるので、50センチ以上の積雪。
もう手のつけようがありません。
鉢植えのお花は避難させたけど、地植えの子達、すごく心配です。
クリスマスローズさん、絶望的かも。。。(涙)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-02-15 23:42 | Trackback | Comments(30)

| ページトップ |