<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
心残り。。。
a0207012_2352453.jpg


風邪が治りません。
今週後半は天気が良くなさそうなので、お洗濯だけやって、
そのあとは、夕食の準備の時間まで寝てました。

本当は今日は、やまもと先生の中級の最後のレッスン&認定試験だったのに、、、

試験受けられずに終わるのも…だけど、ちゃんと彼岸花撮りに行けなかったなぁ。。。
もう終わっちゃうだろうなぁ。。。


今年は、この1枚で終了かも…。
ちょっと心残りデス。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-09-30 23:59 | Trackback | Comments(24)
アリとナシ。。。
a0207012_1281167.jpg


木曜日あたりから徐々に風邪が悪化してた家族、
金曜日に帰ってきた時には、かなりの発熱&咳。
それを見事にいただいちゃったみたいで、
昨日の私、悪寒、喉痛、痰、頭痛、そして夕方以降は、発熱な感じ。
ちょっとピンチだったけど、今朝はなんとか持ち直してきてるような。。。


この写真見て、唖然としてコメント書けない…って思っちゃう方、多いかと思うのですが、
こういう感じもすごく好きで、、、私的には、これはアリ。

みんなが海から跳ね上がる魚の写真を必死で狙ってる間、
1人しゃがみこみ、ずーーーっと、水の流れを見ながら、こんな写真撮ってました。(笑)

穏やかな波とか荒々しい波しぶき…じゃなく、私の中にある、水の流れのイメージ☆

PC上ではやらないけど、カメラの中で、露出と色温度は、今回かなり意識して、
自分のイメージに一番近かったのがコレ。


a0207012_214679.jpg


カメラの機能、全然わかってなくって…
お友達のcasさんに、教えてもらい、HDR撮影に、はじめて挑戦。
でも、この人工的な雰囲気は、私的には、ナシかなぁ。。。

私の、アリとナシ、理解できますか??? (笑)


多重露出撮影も撮り方教えてもらったので、そのうち撮ってみようと思ってます。


昨日はみなさまのブログうかがえる状態じゃなかったので、
体調と相談しつつ、今日ゆっくりうかがいます。
これからお天気よくなるのかな?

楽しい日曜日を。。。



にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-09-29 08:42 | Trackback | Comments(28)
ご縁。。。
a0207012_2113932.jpg


久しぶりの秋晴れ、気持ちよかったぁ。。。
お花はジニアさん。

先週の3連休に、オープンルームをしていただいたおかげで、
マンションの売却が決まり、昨日は契約に行ってきました。

買主さんの息子さんが、同じマンションの上階に住まわれてて、
ご両親を同じマンションに…とのご希望があったようで…

残してある、照明器具、エアコン、カーテン、家具も、ほとんどそのまま使ってくださるとのこと。。。

20年近く使っていた、愛着のあるダイニングテーブル&チェアも、
廃棄処分じゃなくて、引き継いで使っていただける事に内心ホッとしました♡

不動産売買契約の時、重要事項説明だけで、1時間近く。。。
買主には重要だけど、売主側には、ひじょ~に退屈な時間。(苦笑)
買主さんは奥様に、息子さん&娘さんまでいらして大所帯。
一方の私は、夕方~の時間だったので、一人で。。。

空気が重くてキンチョーしてたんだけど…。

契約書を交わす時に、ふと買主さんの住所を見たら、以前住んでた住所の近く。
「えーーK町ですか? 私、以前住んでました。」
「〇〇うどんの近くなんですよ。」
「うちも近かったです。」
「不思議なご縁ですね」


そこからムードが変わって、和気あいあい。


「私はね、満州事変の時に旗を振って兵隊さんを送り出したんですよ。
あれから日本は戦争が好きになった。」なんて話もはじまり、、、

ま、満州事変??? いつよそれ? おじいちゃんいくつなんだ???
…と思いつつ、お話を伺いながら、契約終了☆
2ヵ月ほど先に、引き渡しとなりました。


モーリス君が成長していった、思い出深い場所だけど、、、
良い方に引き継いでいただけてよかった…って思いました。

「引き渡しの際、どれくらい掃除しておけばいいんですか???」…って、
不動産屋さんにきいてみたんだけど、
「常識の範囲内で、掃除機かける程度で…」とのこと。

換気扇掃除とか大掃除系のたぐいって、しなくてよいのだろうか???(謎)




にほんブログ村
Top▲ | by morris-mami | 2013-09-27 22:08 | Trackback | Comments(26)
きらきら。。。
a0207012_10393894.jpg


台風の影響でしょうか? 今日もちょっと荒れたお天気。。。

大学生の時、従弟と、アメリカに住む叔母のところに夏休み中、行ってた事がありました。
せっかくだから、観光名所に行ったら写真撮ってほしいでしょ???
なのに、従弟ときたら、景色の写真しか撮らず、私の写真を撮ってくれない。
「なんで撮ってくれないの?」って怒ったら、
「俺、人撮るの好きじゃないんだもん」の一言。それ聞いて、さらにブチ切れたっけ。。。

でも、カメラやってる今、そんな従弟の気持ちがわかるようになりました。
実は私も、人を撮るのが苦手…なのと、被写体としての魅力が、人より花の方が強い。

しかし、たま~に、わぁ、撮りたい!!!って思って、パチリ☆としちゃうことがあります。
それが、この1枚。。。

どんな思いで、どんな光景を狙ってるのかなぁ。。。
見せてもらえばよかった。(笑)



a0207012_1040672.jpg



水系写真好きなのに、水のあるところ、海、川、池、ほとんど行くことがなくって…。
たまに行けば行ったで、曇天だったり、雨だったり。。。

なので、水のキラキラが撮れるのは、ほんと嬉しい♡



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-09-26 11:05 | Trackback | Comments(24)
本領発揮。。。
a0207012_10182225.jpg


昨日は、EOS学園の作品研究の実習にて、ゲートブリッジに行ってきました。
お友達と、実習終わってから夕景狙おうか…なんて話もしてたので、
午前中に、バタバタと夕食作り。

しかし、お天気がなんかどんより。。。
お花撮りなら、いい感じ…だけど、この天気で橋と海撮るの???

「うわぁ、行きたくな~い」…と写欲思いっきり↓↓↓で、出かけました。

案の定、ゲートブリッジに上がった頃から、ポツポツ雨が落ち始め…



a0207012_10183752.jpg


あっと言う間に本降り。。。
…にて、避難。

また雨女の本領発揮してしまいましたぁ。。。



a0207012_1019612.jpg


雲が動かないのでやみそうもないかも…と、あきらめていたのだけど、
奇跡的?に天候回復。

実習のたびに撮ってる気がする、水たまりの映り込み写真。(笑)


a0207012_1018490.jpg


レンブラント光線も見えましたぁ。

光と影の魔術師と言われる、オランダの画家 レンブラント。
私の一番好きな画家です。
この光、天使の梯子とよく言われるけど、私は、レンブラント光線って呼ぶのが好きデス。

夕方以降、外に出て写真を撮る機会がほとんどない私だけど、
昨日は、手持ちで撮れるギリギリまで撮影☆

…の後は、飲み、食べ、カメラトーーークで盛り上がり、楽しかったぁ。。。

撮影と言うより、アフターがメインだったような???
滞在時間のわりに、写真の枚数が少ない。。。
講評に持って行く写真5枚、ぎりぎりな気が…(汗)



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-09-25 11:05 | Trackback | Comments(22)
実りの???
a0207012_2303358.jpg


日中も長袖じゃないと風邪引いちゃいそうな3連休最終日。
秋…と言うより、これからくる寒い冬を予感するような…そんな感じでした。

お花を買いに立ち寄ったフラワーショップで、こんなフォトジェニックな実?を見つけちゃって…
さてさてこれはどうやって写真を撮ろうか…と、イメージ膨らませていく…。

実りの秋のイメージで。。。

数日前、なみき先生に食らいついて表現力を身につけるぞーーー
…なんて言っておきながら、こんな写真もやっぱり撮っちゃいます。

これも、私風。。。

ぴーーんと張りすぎた糸は、ちょっとした事で切れやすい。
ゆるめにするのがちょうどイイ。

…ってことで、こういう写真でたまに息抜きします。(笑)

お休みの日は、なかなか自分の時間がとれず、みなさんのブログにお邪魔できませんでした。
夜に、ゆっくりお邪魔させていただきます。
ごめんなさい。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-09-23 23:16 | Trackback | Comments(24)
食欲の。。。
a0207012_1492692.jpg


日付変わってしまいましたが…
土曜日、どうしても新宿に行かなくちゃいけない用事があり…
どうせ行くなら、美味しいものガッツリ食べちゃおーーーって思って、
ハイアットリージェンシーのウィークエンドブッフェに行ってきましたぁ。。。


a0207012_151049.jpg


杉本貴志さんが手がけた、
ガラスや木などのマテリアルとアンティークが調和するモダンなダイニング。
あちこちがフォトジェニック。。。


a0207012_1494852.jpg


ミニカー好きの私、アンティークな車にワクワク…だったんだけど、
ちびっこなので、こんなアングルでしか写真が撮れなかった。(涙)


a0207012_151155.jpg


アルコール飲めないんだけど、ワインオープナーにも興味津々。


a0207012_151436.jpg


食べるのに夢中で、食事系の写真をまったく撮ってません。(笑)


a0207012_1515579.jpg


めちゃくちゃ大きなチーズ。
食べて飲んで、2時間があっと言う間でした。
食欲の秋、満喫☆

この数日は、ちょっと怖くて、体重計にのれないなぁ。。。(爆)



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援お願いします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-09-22 02:42 | Trackback | Comments(22)
きめました。。。
a0207012_13453643.jpg


今週は秋晴れ?…にしては、ちょっと暑い日が続いてるね。
お花はコウシュンカズラさん。

1ヵ月前ぐらいから、ちょっと悩んでることがありました。

今、写真関係を、3人の先生に習ってます。

1人はもちろん、なみき先生。
「ISOなんてオートでいいんだよ!!!オレもオート使ってるし…」ってな感じで、
細かい使い方云々よりも、自分の感性やイメージを作って写真を撮ることを大切にする感じ。

もう1人は、やまもとまさき先生。
「こなれた写真が撮れるようになったって、基本的な事を何も知らないんじゃしょうがない」
そういうわけで、やまもと先生のところでは、マニュアル操作。
そして、カメラの歴史からはじまり、絞りとシャッタースピードの関係、時間帯別色温度(ケルビン)、
ライティングの種類、レンズの種類…その他もろもろ覚えて、
級が修了するたびに認定試験があります。
実は今月の最終月曜日に、中級認定の試験控えてマス。

対極な感じの先生2人に教えていただいてて、時々、混乱してました。


昨日、なみき先生の花実践講座の講評だったんだけど、、、

家の都合で、2回講座を休んでしまっているため、今回が初の講評。
でね、みなさんのレベルの高さにび~っくり!!!
花の美術館の実習に行った時、私は「花、花、花」って、花を必死で探してたんだけど、
みなさんは、独自の視点で、全然違う被写体を狙ってて表現されてて、凄いなぁ…って思った。

今の私は、なみき先生の、前ボケ&小さく撮るをマスターすることで精いっぱいなのに。。。

知識も必要だけど…
でも、自分の感性やイメージ磨いて、被写体を見つける力をつけたい、
自分ワールドを写真で表現できるようになりたい!!!

…って、そんな風に思ったのでした。
今後は、なみき先生1人に絞って、食らいついていくぞーーー。(笑)

一昨日から昨日、みなさんのブログにお邪魔する時間がありませんでした。
これからゆっくり遊びにうかがいます。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-09-20 14:38 | Trackback | Comments(34)
天気のいい日は。。。
a0207012_2332860.jpg


朝晩は、半袖だと風邪ひきそうなぐらいな気温なんだけど、日中は気温があがるので、
衣替えのタイミング、悩んでます。

今日も朝から雲一つない晴天☆

こんな日は、外撮りGO---ではなくって、、、
洗濯機フル稼働。
秋冬に備えて、趣味部屋のモコモコカーペットも洗って、お布団も干して、
それから、かなり放置プレイしてた庭の雑草抜き。

お天気いいと家事も楽しく頑張れちゃうよね。

そして、、、
明日の花実践講座の講評に持って行く写真がナイのでした。(苦笑)

お花はお庭のキバナコスモスさん。
とりあえず、この写真は持っていこ~~~
さて、あと3枚、どうしよう。。。(汗)



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-09-18 23:17 | Trackback | Comments(24)
夏のおわり。。。
a0207012_23184043.jpg


台風一過…とともに、本格的な秋の訪れを感じる、爽やかな一日でした。
我が家のハイビスカスさんも、これが今年最後のお花。
夏のおわりを感じました。

また来年、元気に咲いてね。。。


a0207012_2311330.jpg


今日は、不動産屋さんとの検討会の為、マンションへ。。。

普段だったら、JR帰宅の場合は、タクシー使っちゃうんだけど、
天気もいいし、空気も心地よいので、30分歩いちゃった。

空もいつの間にか秋になってたんだね。。。


明後日は中秋の名月、晴れるとイイネ☆



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-09-17 23:29 | Trackback | Comments(14)

| ページトップ |