<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
やっぱり苦戦。。。
a0207012_17555844.jpg


昨日は、ブロ友さん、FB友さん、そしてずーっとinしてないSNSサイトのお友達からも、
お祝いメッセをいただき、嬉しい誕生日でした。
みなさん、ありがとうございます♡

家族が旅行後、ぎっくり腰になってしまい、会社お休みしてるため、
外撮りGO---が全くできません。

お花はアンスリウムさん。

やまもと先生のライティングレッスンで、色温度を教わってから、
ライティング下での色調整は、以前よりだいぶできるようにはなってきたのだけど、
夜のお店での食事撮影は、やっぱり苦戦デス。


a0207012_16265631.jpg


予約しちゃってたので、寝込んでる家族に頑張ってもらって、近場のビストロ ボンクールさんへ。。。
アルコール飲めない私たちは、いつもアプリコットやピーチのジュースをペリエ割り。(笑)


a0207012_1627776.jpg


茄子のキャビア風 グージェール


a0207012_16272061.jpg


サーモンスモーク 生マッシュルームとじゃが芋
天使海老と帆立 とうもろこしムース トマトジュレ
これがめちゃ美味しかった。


a0207012_16273354.jpg


ジロール茸 トランペット茸のサラダ
普段手に入るきのこで作ってみようかな。


a0207012_16274766.jpg


平目のポワレ オリーブろ海老のソース


a0207012_16275995.jpg


ロースマリー風味グラニテ


a0207012_16281179.jpg


岩中豚とガリシア粟豚
脂身が多いのに、全然しつこくない。
2種類のお味を楽しめました。

a0207012_16282810.jpg


アプリコットタルト チーズケーキ シャルロットポワール カラメルアイス

こちらのシェフ、同じ町内在住、そしてFBでもつながっているので、
食後は、お互いにカメラ片手にカメラトーク。

すべてオートを使っているシェフに、絞り優先でのぼかし方を教えたいのだけど、
私はCanon、シェフはNikon、触らせてもらったのだけど、いじり方が???
Nikonは、絞り優先がAvじゃなくA???って言うのも初めて知った。
ほとんどお役にたてず申し訳ありません…な感じで、お店をあとに…でした。(汗)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
Top▲ | by morris-mami | 2013-07-31 23:40 | Trackback | Comments(16)
ゆめ。。。
a0207012_14131515.jpg


「将来のゆめはなんですか???」
絵を描かされたり、作文書かされたり…そう言うのがとても苦手な子だった。


あの頃はなんにも、ゆめがなかった。。。


高校生ぐらいになって、なんとな~く進みたい方向が見えて、、、
でも、全然違う仕事についたっけ。。。


大人になってからの方が、なりたいもの、したいこと、いっぱいいっぱい出来てきた。


ゆめは見るものじゃなくって、叶えるもの。実現させるもの☆
そう思う私、思い切って友達に話してみたら、友達も同じ思いで、嬉しかった♡

まったりした刺激のない日常から、ちょっと抜け出して、
久々に、ちょっとアクティブなことしてみようと思ってます。


希望の光が見えてきた。。。


今日の写真は、そんなイメージです。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
Top▲ | by morris-mami | 2013-07-30 14:32 | Trackback | Comments(20)
一瞬きらり。。。
a0207012_333559.jpg


新潟県では、津南町のひまわり畑が有名です。
ツアーでも、ウリの一つになってたんだけど、、、

ひまわり畑…って聞いたら、あたり一面に咲き乱れるひまわりを想像しちゃうでしょ?
なので、常用の単焦点50mmを置いて、使った事がほとんどない、17-40mmを持ち、
広角でのひまわりを…って思ってたんだけど、行ってみたら、ええっ???
こんな規模ですか???と、ガックリ。。。

ガイドさんは、
「早咲き、中咲き、遅咲き…と、少しづつ時期をずらしているんですよ。
早咲きが今年は少し遅れてるみたいで。。。」
と、必死に説明されてたけど…にしても、ひどすぎる咲きっぷり。

しかも雲が多く、写欲まったくわかず、2,3枚撮って早々にバスに戻りかけたところで、
雲の合間から、一瞬太陽出た~~~
ダッシュで戻って、撮れそうなひまわりさん見つけて、パチリ☆

わざわざ新潟じゃなくても、ひまわり畑じゃなくとも、1輪咲いてれば、撮れるよね、これ。(苦笑)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-07-29 03:54 | Trackback | Comments(20)
あめおんな。。。
a0207012_0544136.jpg


金曜日から1泊2日で、新潟県に行ってきました。
メインの柏崎の海の大花火大会は、ポツポツ程度の通り雨で、奇跡的に、楽しむことができました。
、、、が、2日目、、、

規模・美しさともに「東洋一」と称される高田公園の外堀(19ヘクタール)を埋め尽くすはす鑑賞。
公園に着く頃に、降り始めた…と思ったら、雷がなり始め、あっと言う間に土砂降り。
雨女ぶりを見事に発揮☆


a0207012_0542284.jpg


19ヘクタールを埋め尽くしていようがなんだろうが、撮れる条件の花は、たやすく見つからない。
土砂降り&時間限られる中で、ようやく撮れたのが、これ。
既に閉じて、蕾だし…。
あと1枚撮って、駐車場でUターンでした。

新潟まで行って、ハスさん写真3枚。(笑)
珍しくイメージ持って行ったのだけど、その図は撮れなかった。
またいつか、ハスさん撮りに行くことがあったら、チャレンジしたいです。

「撮れる状況じゃなかったら、無理に撮らなくていい」…の、ししょーの言葉もわかるんだけど、
せっかく行って空振りって言うのは、やっぱり切ないなぁ。。。

落雷に豪雨だけでなく、雹まで降った、新潟でした。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-07-28 02:06 | Trackback | Comments(14)
なつやすみ part1
a0207012_124797.jpg


男子サッカー観て、そのあと、もろもろやってたら、こんな時間になっちゃいました。
25日より、我が家、夏休みpart1に入りました。
本当は、昭和記念公園での、花実践の実習があったんだけど、
家族を一人残して行けず、泣く泣く休みました。
貴重な花の外撮りのチャンスだったのに。。。(涙)

日付すでに変わってます。
本日26日、1泊2日でお出かけしてきま~す。
お天気は、曇りのち雨???と、非常にビミョウなんだけど、花火観られるといいなぁ。。。
よほどの雨じゃないかぎり、決行されるらしく、雨がっぱは忘れないように…と言われました。

テーブル&椅子席にぎっしり観客を詰め込むらしく、三脚立てるスペースありませんって。
三脚持って行かなくて済む=花火は肉眼で楽しむ…と割り切れてホッとしました。

なみき先生曰く、、、
「向日葵は作品にならない。ハスは、私の手持ちに、使うレンズがないから無理。
観光だけ、楽しんでこ~い」

なので、気楽にプチプチ旅行してきまーーーす。

明日は覗けなさそうですが、明後日帰ってきたら、皆様のところ伺いますね。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援お願いします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-07-26 01:32 | Trackback | Comments(16)
ひんやり???
a0207012_21311037.jpg


家族、ジェットコースターとお化け屋敷が大の苦手。
はじめてのデートで、西武遊園地の子供だましなジェットコースター(…と言えるのか?)に、
一緒に乗ってくれたきりで、その後は頑なに拒否!!!

7時から、TBSで「世界の怖い夜」って番組をやっていたのだけど、
怖いものみたさ?でついつい見てたら、真剣に怖くなっちゃったみたい。

私が放置して2階に来ちゃったら、
スキマスイッチの音楽かけながら、1階で大きな声で歌ってます。
子供か?!

そんなに怖いんだったら、見なきゃいいのにネ。。。
蒸し暑い夏の夜、かな~りヒンヤリしたみたい。

ちなみに私は…と言うと、
幽霊とか心霊現象とか、信じてないので、全然平気。


みなさんは、怖い話、大丈夫??? (笑)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-07-24 21:54 | Trackback | Comments(18)
びっくりお天気。。。
a0207012_0134749.jpg


12時すぎて日付変わっちゃいました。。。
火曜日のお天気。
日中はピーカンで、蒸し暑~~~い。


a0207012_014777.jpg


しかし、夕方は、あちこちでゲリラ豪雨。。。

しばらく変な天気が続きそうで、旅行ピンチ!!!
雨女の本領、今回も発揮しそう。。。(涙)




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援お願いします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-07-24 00:24 | Trackback | Comments(20)
忘れないでね。。。
a0207012_170312.jpg


私のブログの楽しみ。
自分の写真をいろんな人にみてもらうことももちろんだけど、
リアルだったら会うこともできない遠方の同じ写真好きな人と、
コメントを通して、いろいろお話すること。

そして、いつかリアルに一緒に写真撮りに行けたら…なんて。。。(笑)

今日の午後、ブログめぐりしてたら、
自分のブログは書かなくとも、自分のコメント欄閉じてても、
楽しいコメントをいつもいれてくれるブロ友さんが、
休止&おわかれのブログを書いてました。

家のことが第一、いろいろ事情があると思います。
でも、縁あって知り合って、
ブログを通して楽しく話をしてたお友達がいなくなるのは、ちょっと寂しい。。。

いつかまた戻ってきてね。
そして、忘れないでね。。。

そんな気持ちを込めて、今日のお花は Forget me not(勿忘草)さん。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-07-22 17:12 | Trackback | Comments(21)
ちょっとしっぱい。。。
a0207012_1412611.jpg


夏のドラマ、録画してあるのを、ようやく見始めました。
我が家一番お気に入りは、TBSの半沢直樹。
堺 雅人さん好きです♡

あとは、ショムニに、月9のサマーヌードかなぁ。。。
私的に、このあと続けて見そうなのは…。

サマーヌード、山Pの職業がカメラマンなので、Canonのカメラがよく出てきます。
第2話を見てる時に、家族が、「ねえ、あのカメラっていくらぐらいのやつなの?」って聞くので、
「ボディ30万、レンズ10万ぐらい。」と、ついつい答えちゃったら、
家族、無言。。。

カメラに興味ないから、漠然と高いものなんだろうなぁ…と思っているぐらいだった人に、
リアルな金額を、ついつ言ってしまったのは、ちょっと失敗だった???

しかも、なぜに、金額そくとーーー??? ん??? みたいな???

こういう場合は、「うーん、あれなんだろう? いくらぐらいのやつなのかな?」
…って、答える方が正解の様な気がしましたぁ。。。。(笑)


昨日、みなさんのブログまわりする時間なく、ゴメンナサイ。
今晩、しっかりまわらせていただきます。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-07-21 14:39 | Trackback | Comments(25)
だぶる掲載。。。
a0207012_23324829.jpg


今日は久しぶりに外撮りしましたぁ。。。
…って、我が家のお庭ですが…。
朝から雲一つない青空を見て、勇気あるひきこもりを決めました。(笑)

そして、どうしても、紫陽花さんに見えてしまうこのお花。
ようやく満開になってきました。

今日のお昼すぎ、キャノンフォトサークル事務局から、、、

『フォトセッションへご応募いただいた以下の作品が選定され、掲載されました。』
のメールが来ました。

ブロ友さんから聞いて知った、フォトセッション。
はじめて出会った、お気に入りの写真家、江口 愼一さんがジャンルマスターをされているので、
これは応募してみよう!!!…と、7月のはじめごろに、写真を出してみたのだけど、
1週間してもなんのメールもないので、ダメだったのかな???と。。。

すっかり忘れてた今ごろ、、、
ジャンル「花」と「ゆるふわ」のうれしいダブル掲載になりました☆


既にブログにUP済みの写真ですが。。。


a0207012_23492640.jpg


「花」に掲載された写真。
ジャンルマスター 江口 愼一さん。


a0207012_23504549.jpg


「ゆるふわ」に掲載された写真。
ジャンルマスター むらい さちさん。


フォトコンに写真を出そうなんて気持ちは、さらさらないのだけど、
憧れの江口 愼一さんに写真選出して講評いただけて嬉しかったデス。

ただ、、、
花のししょーとして、なみき先生がいるのに、
こういうところに出して、他の先生の講評をいただくのは、どうなのかなぁ…と、
今さらながら、思ったりしているのでした。
うーーん、難しい。。。(汗)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-07-20 00:05 | Trackback | Comments(24)

| ページトップ |