<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
てぃんてぃんはる。。。
a0207012_14101115.jpg


昨日一日ゆるゆるしたし、今日は外撮り行こうかな…って思ってたんだけど、
あまりのピーカンに、思いっきり躊躇。
早めに夕飯の下ごしらえを終わらせたところです。

整ったイエローのカップ咲き、かなり好みのタイプなのに、
写真撮る方に夢中で、名前見てこなかった。

また、国バラ in 西武ドーム の写真に戻ってます。(汗)


a0207012_14124963.jpg


国バラ 15周年のメインだった1つが、オードリーヘップバーンが愛した庭
英国のティンティンハル ガーデン
これを園芸研究家でガーデンデザイナーの吉谷桂子さんが再現してました。

数日のイベントの為に、野球場に、こんなすごいものを作るなんて驚きです。
ほかの出展されてる方々も、もちろんすごい作りこみです。
裏でどれだけご苦労されてるんだろう…って思うと、
年に1度のこのイベント、真剣に写真を撮ってしまうのです。


a0207012_14142035.jpg


ブロ友さんの写真UPで知った、黄菖蒲さん?
しょうぶ、あやめ、かきつばた、何度覚えても、興味がないので忘れます。


a0207012_14134794.jpg


オーニソガラムさん。
こういうお花は好き系。


a0207012_14155072.jpg


昨日、写真整理してて、毎年の国バラ写真を、フォトブックにしたいなぁ…と、ふと思いました。

お子さんいらっしゃる方や、写真凝ってらっしゃる方は作ってますよね、フォトブック。
どこのやつがおススメだよ~…とか、教えていただけたら嬉しいデス。
お願いします☆


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援お願いします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-05-31 15:04 | Trackback | Comments(20)
すっぴんで。。。
a0207012_14422042.jpg


雨な午後、みなさんいかがお過ごしですか?
な~んて、ゆるゆる過ごしてるのは私ぐらい?
みなさんお忙しくお仕事だったり家事だったり、されてるんだろうなぁ。。。

お花はたった今、撮りたてほやほやなブルー ランブラーさん。
1909年 ドイツ作出の ツルバラ。
我が家のパーゴラはこの子と、サマースノーさんとで、ジャングル化してます。

昨日はEOS学園の マクロ講座3回目 講評でした。
実習後 1週間しか余裕がなかったので、外撮りに行けなかった。

既に家で撮った2枚、実習で撮った1枚、そして前日慌てて庭で撮った1枚の計4枚。
その他に今月撮った写真をプリントアウトして持って行きました。

前は恥ずかしくて「これは!」って思った写真が撮れた時だけだったんだけど、
今は、撮った写真は、空き時間に、先生に見せる!!!

自分が行き詰まってどうしようもなくなってるとこ、全然気がつかずにアリだと勘違いしてるとこ、
先生はズバッと指摘してくれるから、そのあと、修正していける様な気がします。


a0207012_14422143.jpg


これは前日慌てて庭で撮った1枚。
植物名 不明。(笑)

講評の時に、1枚の写真を見て、
「これちょっと明るくしたいなぁ…ん???何もいじってないのかぁ?」と先生驚いてたけど、
「え?いじって持って行くの? みんないじって持ってきてるの?」
と、私も心の中で驚いたよ。

いつも写真は、ほぼスッピンです。(笑)

STEP UP講座で、たしかにDPPの使い方も少しは習ったんだけど、
3、4の修了展作品も、結局、スッピンのままプリントしちゃった。

作品なんだから…って、人から指摘されることもあるんだけど、
私はナチュラルな雰囲気が好きなのと、
シャッター切ったその瞬間が、自分の撮った写真なんだ…って思ってるから、
これで良いのです。

ちなみにお化粧も大嫌いなので、普段はこちらもスッピンです。

さすがに最近は、人と会う時は、一生懸命へたくそなメイクするけどね。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援お願いします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-05-30 15:24 | Trackback | Comments(28)
うぃっしゅ。。。
a0207012_1131346.jpg


変則的に、連投なブログUPです。

ブログの楽しみ…って、ブロ友さんの素敵なお写真拝見して、刺激を受けて…
と言うのももちろんあるけど、
私の場合、コメントのやり取りも、日々の楽しみだったりします。

〇〇さんのお嬢さん結婚されたんだ。
〇〇さんのお嬢さん、お子さん生まれるんだ。
〇〇さん、バラ育てるんだ。
〇〇さん家のペットちゃん、お誕生日かぁ。
…とか。

ペットちゃんやガーデニングやカメラの話もろもろしてるうちに、
会ったことないけど、すごく身近なお友達のように感じたり…。

カメラと言う共通の趣味があるから、
いつか一緒に撮りに行けたらいいなぁ…なんて思うことも。。。


a0207012_129387.jpg


私が副鼻腔炎で入院&手術の時、
応援コメや応援ブログ書いてくれたブロ友さん達には、本当に感謝でした。

さてさて今日は、そんなブロ友さんのお一人のお誕生日です☆
とってもシックなイメージのお写真を撮る彼女に合わせて、
トップ画像のお花をセレクト。


a0207012_1302310.jpg


ケーキ写真も用意したけど、でも、ワイン好きの彼女には、こっちの写真の方が合うかなぁ。。。

日々の生活の隙間の時間に、ブログをみていただいたり、コメントいただいたり、
みなさん、本当にありがとうございます♡
どこの誰ともわからない、ネットの世界だけど、
誠実に接してくださる方々には、私もしっかり向き合っていきたいと、
常々思っています。

そして、みなさんこっそりお誕生日教えてね~。
こっそりなのに、大々的にお祝いしちゃうから~(笑)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援お願いします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-05-29 01:57 | Trackback | Comments(19)
だぁれ???
a0207012_23314110.jpg


どんよりとした一日でした。
TVのニュースも見ていないので、???なのだけど、
いよいよ明日から梅雨入りでしょうか? 

ふんわりと優しいピンク色に咲いてくれてるお花、
バラ好き女子の人気NO1のピエール ドゥ ロンサールさん
…のはずなのに、カップ咲きにならない。

「あなた、だぁれ???」…と思うような咲きっぷり。


a0207012_23323768.jpg


カップ咲きと言うのは、こういう感じデス。

ピエール3姉妹の、こちらは、ブランさん(白)。
ほかに、ルージュさん(赤)がいます。

こういう形で、中心部にピンクが来るはずなのに…

??????

a0207012_23345358.jpg


私が好きなバラ、NO1のカフェさんも、蕾数は多いのに
花色が茶色じゃなくてピンク系でしかも小ぶり。

うーーん、なんかおかしい、今年のバラたち。。。
私の愛情不足でしょうか。。。(汗)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援お願いします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-05-28 23:50 | Trackback | Comments(8)
はじめての。。。
a0207012_23162597.jpg


天気予報で、「洗濯物を干せるチャンスは明日だけ」って言ってました。
いよいよ関東地方も、明後日から梅雨入り???

倦怠感と、原因不明の腹痛で、今日もダウンしてました。
今は、ちょっとおさまってるので、このあとみなさんのブログにお邪魔しようと思ってます。

デジ一デビューして、はじめてつけたレンズは何ですか?
私は、マクロレンズでした。(笑)

EOS Kiss2のレンズキットと一緒にタムキュー買って、
ドキドキしながらいったんレンズ装着したら、そのあと交換なんてできなくて…。
1年ぐらいマクロレンズつけっぱなしだったかなぁ。。。

そのあと180mmも買って、
現在はCanonの100mmに…
どんだけ好きなんだ、マクロレンズ。


a0207012_23164931.jpg


マクロレンズ歴はそれなりに長いのに、未だピント合わせに四苦八苦。。。
先日、マクロ講座に出て、はじめてピントの合わせ方のコツを知りました。

やっぱ独学じゃダメだったんだなぁ…
でも、なんでSTEP UP講座の時は、先生教えてくれなかったんだ???

まぁ、それは、先生も仕事だから仕方ないのか。。。(苦笑)


a0207012_23172414.jpg


ピントの合わせ方のコツを教わったからと言って、即ジャスピンが来るってわけじゃなく、
やっぱり地道な練習が必要デス。

先週の金曜日、美容院に向かう道で、形の整ったタンポポの綿毛を2つも発見☆
ピント合わせる練習にいいなぁ…帰りに取って帰ろうかな…って思ってたんだけど、
さすがにこの暑さ、帰りには、すでに綿毛さんは旅立ってました。残念。

練習も必要なんだけど、あさって講評に持って行く写真がない。。。
庭のバラもほとんど終わっちゃったし、さて、どうしよう。
ピンチです。。。(汗)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-05-27 23:41 | Trackback | Comments(21)
み~つけた!!!
a0207012_15183052.jpg


今日も穏やかな晴れの一日ですが、体調戻らず、
モーリスくんとゆるゆるしてます。
この2日ほど、カメラを持ててないのも、すごいストレスです。

最近、バラ写真ばっかりなので…
お花は、時期はずれになってしまいました、蔵出しのヤマブキさん。(汗)


a0207012_15211183.jpg


以前のブログで、好きな写真家さんがいない話題にふれました。

「〇〇さんの写真展に行ってきました」って、そんな声をちらほら聞くけど、
私、お友達のお母様の写真展しか行ったことがない。

とにかく花が撮りたくって、花写真上達したくって、
花を撮られてる、なみき先生のクラスに入って、、、
それからは、なみき先生が撮って見せてくれる写真がお手本なだけ。。。

「とにかく写真いっぱい見ろよ~好きなテイスト見つけろよ~。
こんなのが撮りたいって思ったら持ってこい。教えてやるから。」
…って、先生は言うんだけど、

好きな写真家さん、どうやって見つけるんだ???

ネットで「花 写真家」なんて検索してみたけど、ぴぴっと来ない。

Amazonで、評価が高かった花の写真集を2冊買ってみた。
けど、全然面白味がない。即、古本屋さんに持って行っちゃいたい感じで、大失敗。

なみき先生のインパクトある花写真を普段見慣れてるから、
他の方のお写真が、どうも心に響かない。。。


a0207012_15201179.jpg


でもね、数か月前、雑誌 フォトコンで、びびびーーっと来た写真があって…

そして、金曜日、フォトコン買いに本屋さんに行った時、たまたま手に取った作品集、
「あ、あの人のだぁ。。。」って、すぐわかって即GETしちゃったぁ☆

時間があると、わくわくしながらお写真眺めてます。
ようやく私も、見~つけた!!! 好きな写真家さん。

で、、、誰なのかは、内緒ですぅ。。。

「え?まみさん、こんな有名な人、知らなかったの?」
「全然、写真のイメージが似てこないよ」
…って言われそうなので。。。

なかなか、そういう写真を撮れる状況がないので…
チャレンジできる時のために、イメトレだけはしておこーーと思います。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-05-26 16:35 | Trackback | Comments(28)
やっぱり小さく。。。
a0207012_235238100.jpg


今日は気温もかなり下がって、ちょっとホッとできる一日。
お出かけ、撮影日和かな?
私はちょっと体調崩して、一日ゆるゆる予定です。

昨日、美容院に髪の毛をカットしてもらいに行ったのに、
「いや、これ以上切るのは秋か冬!」と言われて、カットは前髪だけ。。。
本人の意思が通らない美容院です。(笑)

お花はなんだろう???
稲毛の実習で撮りました。


a0207012_23525629.jpg


水曜日のマクロの実習、1時からだったので、
早めに出てランチして、先に少しお花撮ってようかな…って思ったんだけど、
片道2時間がけっこう疲れ、さらに、レストランが思いもよらぬ盛況ぶり。

最初のサラダ&スープは写真撮ってたんだけど、
「まずい、集合時間に間に合わなくなる~~」と、メインから撮る余裕なし。
ドリンクの後、デザートまでついてきちゃって、焦る焦る。
集合時間、ぎりぎりセーフでした。


a0207012_23534981.jpg


1時間、館内で等倍写真を撮ったあと、残りの1時間は「よし、外だ!」
「え~~~~~???」

後半1時間は、普段、なみき先生が口をすっぱくして言う「花は小さく撮る」練習。
マクロレンズ=接写じゃない。
むしろ小さく小さく…が、先生スタイル?

直射日光バリバリだし、花少ないし…。
それでも授業だから撮るしかないわけで。。。

目的の花探しして、数枚撮ったら、暑さでバテ

「先生~同じ構図にしかなんないよ~」
「もう、好きに撮ってていいぞ~」
「は~い」

…と言っても、炎天下の中撮ってるのしんどい。。。
早々に日蔭に退散し、ご一緒された方とカメラトーク。

ゆるすぎる実習だったけど、でも、最近一人撮りが多いので、
他の方と話ながらの撮影は楽しかったなぁ。。。


a0207012_2354026.jpg


「バラ園覗いて帰ろうかなぁ…」
「この日差しじゃ、きれいに撮れないぞ。」

ん?でも実習中は、日向で撮らせてたじゃん。
ま、それは練習だから仕方ないのか…。

たしかに、日蔭のバラないし、傷んでるのほとんどだし、
1枚だけ撮って、早々に退散デシタ。
遠征したわりには、撮影枚数あまりに少なくて…
さて来週の講評写真どうしよう。。。(汗)


昨日うかがえなかったみなさまのブログ、
午後ゆっくりまわらせていただきます☆


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-05-25 13:51 | Trackback | Comments(24)
謎の???
a0207012_23441242.jpg


昨日はEOS学園のマクロ講座で、千葉県の稲毛までプチトリップでした。
昭和記念公園大好きな、なみき先生だから…と思ってたら、まさかの稲毛。
旅です旅。。。
でも、幸いにして午後からの実習だったので、朝の地獄のラッシュアワーにあわず、
空いた電車で行けたのはラッキーでした☆

マクロ講座と言うことで、等倍写真も練習する。
久しぶりに寄り解禁!!!
ただし、「なんだかわからなく撮りなさい」…が、先生の指令。
これじゃ、アジサイってわかっちゃうね。(笑)


a0207012_23443719.jpg


これは、手前を狙ってとってたら、「奥、奥、もっと奥」と言われて、こんな感じに。。。


a0207012_23444851.jpg


写真についての説明は今回はなしです。
ここまでクリアしたら、等倍写真は修了。


a0207012_23453277.jpg


残り時間にこんなの撮ってました。
今日の写真は???だよね。
わざわざ、稲毛まで行って撮りました…って、感じじゃない気がするんだけど。(苦笑)



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-05-23 23:57 | Trackback | Comments(22)
あにばーさりー。。。
a0207012_2243062.jpg


今日も暑い1日でした。
明日は本格的に衣替えしなくちゃ…って思ってます。

実は今日、ブログをはじめて2周年を迎えました☆
2年前、自分の日記がわりに…と思って密かにはじめたブログ。。。
いつのまにかほぼ毎日更新状態に…。

それと言うのも、ブログを通じていろんな方と知り合えて、
みなさんの素敵な写真に刺激をいただき、私もがんばろ~って思えるようになったから…。


a0207012_22331035.jpg


久しぶりに解禁の寄り写真。
お花は我が家のアンジェラさん。


a0207012_22345245.jpg


でも、なみき先生の指示の小さく撮る&前ボケいっぱい…も追求もします。


a0207012_22361339.jpg


年パス買ったから、動物写真も撮ります。


a0207012_22411160.jpg


お料理写真も???
いえいえ、これは、やまもと先生のライティングレッスンの写真。(笑)


a0207012_22534860.jpg


こういう系写真も、撮ります。


a0207012_22425499.jpg


そして、写真が大、大、大嫌いなもーりす君もたまには撮らなきゃ…
お顔真っ黒だけど。(汗)


a0207012_2365637.jpg


最初の頃の写真を見たら、「うわぁ…下手」って、苦笑いしちゃたけど、
それって、ちょっとは上達したってことかな???

いやいや、まだまだへたっぴだけど、、、
でも、来年写真を見返した時に、「下手だぁ」って思えたらいいなぁ。。。

みなさんの素敵なお写真に刺激をいただきながら、
これからも楽しく写真撮りつつ、日々のことを綴っていきたいと思います。

morrisの部屋、まみ&もーりす君を、これからもよろしくおねがいします☆


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-05-22 23:56 | Trackback | Comments(18)
呪文???
a0207012_2115769.jpg


昨日の雨で、我が家のバラもかなり散ってしまいました。
これは、雨が降る前に撮ったアブラカタブラさん。
1993年 アメリカ 作出のフロリバンダローズです。
花色が魔法のように変化していってすごく魅力的☆

アブラカタブラ…って聞くと、何を思い出しますか?
呪文???

この呪文の語源は、アラム語で、、、
私がいうとおりになると言う説と
この言葉のようにいなくなれと言う説(こちらは病気の治癒に使われた)
…があるそう。

私の大好きなハリーポッターでは、
アバダケダブラ(Avada Kedavra)が、死の呪いとして使われてたなぁ。。。

この呪文を思い出すと、ちょっとお花がかわいそうになっちゃうんだけど…。


a0207012_2135663.jpg


私が好きな呪文。。。
幸せなことを思い浮かべながらとなえる、エクスペクト パトローナム(守護霊よ来たれ)

セレブな生活の次は魔法使いになることを妄想中???(笑)

多忙、疲労もろもろで、2日ほど、みなさんのブログに伺えませんでした。ゴメンナサイ。
これからゆっくり遊びに伺わせていただきます。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
Top▲ | by morris-mami | 2013-05-21 21:31 | Trackback | Comments(20)

| ページトップ |