<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
アバウトな。。。
a0207012_19325118.jpg


風の強い一日でしたね。
お庭遊びしようと思ったのだけど、断念しました。

お花はスノーフレークさん。

マンション住まいの時のベランダガーデニング、一番困ったのが、土の処分でした。
土って、さまざまな種類たくさん売ってるけど、それを処分することが難しい。
普通のゴミにも粗大ゴミにも出せなくて、「専門の業者さんに…」と書かれてるけど、
それってどこ???

ベランダガーデニングの時は、避けていた球根系だけど、
最近は、少しづつ増殖させてます。
ただ、チューリップのように、いったん土からあげなくちゃいけないのは面倒なので却下。
基本、植えっぱなしOKのものだけ…です。

去年鉢で、マンションから持ってきた百合、そのまま放置してたら、葉っぱが、ズンズンでてきたので、
庭を掘り返して埋めてみたけど、この子は、無事に咲くのかな?

このアバウトな性格なゆえ、バラが元気に育たないんだろうなぁ。。。(苦笑)



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-04-30 19:50 | Trackback | Comments(12)
感化。。。
a0207012_2215235.jpg


GW3日目、お天気に恵まれ…なのに、今日も外出は夕食のみ…と言う、
なんとも空しい一日でした。

お花は、百草園で、唯一気合を入れて撮ってきたさんです。


a0207012_2221745.jpg


EOS学園のSTEP UP2~4まで教えていただいた、なみき先生は、花撮りのスペシャリスト。
なので、花写真については、ほんと厳しい。

実習以外で撮った花写真も、毎回プリントしてみてもらっていたのだけど、
いつも細かい指摘がビシビシと。。。

最後の講座の時も、「ここ、ぼかせてない!」が、多々。
この写真はぼかせたよね…と思ったら、「ピントはここだよ!」と、そう来ましたか。。。

でもね、最近は見せながら、「ここがダメですよね」って、自分の写真の×なところがわかってる。
だったら、そういう風に撮りなおして来ようよ…って話なんだけど、
なかなかそれができません。(汗)


a0207012_2223232.jpg


先生にアドバイスをもらって藤撮りをしてきた方が、
もっと全然素敵な写真なんだけど、私と同じ撮り方をされていました。

「下から撮る人なんて、まず、いないだろう」って、先生は笑いながら言ってたけど、
私は普通にそう撮ってきたよ、先生。
先生も、私の写真を見てるとき、「ん?」って反応してたけど。。。(笑)


約8ヵ月の間に、知らず知らずに、なみき先生風に感化されてきたのかなぁ。。。


a0207012_223925.jpg


ただ、写真の完成度的には、残念ながら×
イナバウアー、けっこう必死に頑張ったんだけど…ね。(苦笑)


a0207012_2231654.jpg


来年は、先生のアドバイス通りの写真撮れるように、リベンジ頑張ります☆
今年はもう、あの山道登る元気が、ありません。(汗)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-04-29 22:51 | Trackback | Comments(20)
ぷち散歩 つづき。。。
a0207012_1512496.jpg


GW2日目。早くもグレてます。
こんな天気がいいのに、家にいる生活、あと何日???

我が家のお庭紹介です…と言うのはウソ。
百草園写真続きです。


a0207012_1514483.jpg


ほとんどお花がないので、こんな緑を撮ってみた。(笑)


a0207012_15132265.jpg


園側も、何かお花がないとマズイと思うのかもね。。。
サクラソウの鉢植えの展示が、一角にちょこっとありました。


a0207012_15141053.jpg


かやぶき屋根の建物は、園内のお蕎麦屋さん。
メニューを見たら、よもぎ蕎麦しかないので、入店はご遠慮。

藤撮りに、若干時間をかけただけで、「もういいや」…と、早々に退園しました。


a0207012_15234338.jpg


目指すは、園の外に立て看板の出ていた、お蕎麦屋さん。
しかしここが、意外と遠くて、「本当にあるの?大丈夫?」と、不安に思うほどでした。


a0207012_15153716.jpg


貸切な店内。


a0207012_15145553.jpg


天ぷらそば。
かなり細めな麺だけど、けっこう好きな感じのお蕎麦でした♡


a0207012_15161385.jpg


爽やかな新緑が、気持ちいい。
写真撮りよりも、お散歩してお蕎麦食べに来たような一日でした。

いえいえ、本当はもうちょっとお花写真撮ってるんです。
…が、、、
GWの10日間、外撮り行ける可能性がほとんどナシだから、
写真をKEEPしておかないと厳しいのです。(苦笑)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-04-28 15:49 | Trackback | Comments(16)
修了。。。
a0207012_2392751.jpg


GWはじまりました。
みなさん、今日からお出かけかな???
我が家は10日間、なんの予定もナシ。
あ、あいだの1日、退院後初の通院があるけれど…(笑)

昨日は、EOS学園 STEP UP4 講座 なみき組の最終日でした。
卒展に出す作品のプリントがメインで、あとは講評。


だいぶ前から、自分でも予想はついて決めてたんだけど。。。


a0207012_221195.jpg


鎌倉のお寺の池で撮った水。


a0207012_224159.jpg


桜撮るはずが、川の方が気になっちゃって、撮った映り込み。


a0207012_2225193.jpg


そして、3月、門司に1泊旅行に行った時、傘が折れるほどの強風雨で、ホテルで缶詰め。
夕食で、ふく三昧をした帰り道に、ふと気になって撮った映り込み。


インパクトがあるのは、これだな」…と、なみき先生チョイスはこれ!


a0207012_2263749.jpg


ちなみに、STEPⅢで、4月に銀座ギャラリーで展示されてたのは、これでした。

私って、花担当じゃないなぁ…って、思ってはいたんだけどね。
結局最後も、花以外でした。(笑)


なみき組は、これで解散。
精神的に、ようやく解放(開放)されて、好きに写真が撮れる???

いやいや、自分の未熟な点を補えるような方向性を選んで、まだまだ学びます☆
緩急つけて、写真ライフを充実したいなぁ…と思います。


なみき組の打ち上げで、どっと疲れて昨日はダウン。
ブログめぐりできず失礼しました。
これからゆるゆる遊びにうかがいます。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-04-27 15:25 | Trackback | Comments(18)
プチ散歩。。。
a0207012_23375789.jpg


今日は久しぶりに気温も上がり、お天気もぼちぼち。
GWに入っちゃうと、一人の時間もなかなかないので、
カメラ持ってプチ散歩してきましたぁ。

お花は、ハルジオンさん。
久しぶりに見ました。まだ健在なんだぁ…。(笑)


a0207012_23291799.jpg


多摩動物公園に行っちゃうと、絶対に閉園時間までいて、ばてばてになっちゃう。
比較的近場で、2時間コースぐらいの場所…と選んだのが、ここ。

しかし、駅からの道。10分だから、そんなじゃないな…って思ってたら、甘かった。
山道を登る様な傾斜が果てしなく続いて、息ゼイゼイ。
「もうちょっとです」みたいな看板があったけど、ほんと辛い道のり。
2度と来ないかも。。。(苦笑)


a0207012_23282635.jpg


雨でしおれちゃった芍薬さん。


a0207012_2340559.jpg


ツツジは、あんまり写欲が湧かない。(汗)
せっかく来たのに、お花があんまりない。
人気がないわけだなぁ…。


a0207012_23422991.jpg


芭蕉の句にピッタリなおじいちゃん。

藤…ありました…が、それは明日以降のつづきで。。。(笑)

*追記*

深夜にみなさんのブログにお邪魔する時間がありませんでした。
本日(金)の夜に、ゆっくり遊びにうかがいます。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


★ポチっと応援お願いします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-04-25 23:57 | Trackback | Comments(14)
青のせかい。。。
a0207012_2082685.jpg


雨な一日でした。
朝から体調不調につき、無理せずに、溜めてあったドラマ観て、ゆるく過ごしました。

お花はネモフィラさん in 昭和記念公園

白いお花は見えないほうがいいのかな???


a0207012_19552960.jpg


白いお花を隠しての横構図。。。
このモヤモヤ感、なんだろう???(汗)


a0207012_2092929.jpg


私的には、これぐらいが好きなんだけど。。。

…って思いながら、ネットでネモフィラ画像を検索してみたんだけど、
いや、それでも、こんなにモヤモヤした写真は1枚もない。


普通に撮ってる、他の方のネモフィラの写真が、みんな生き生きして見えるんだけど、
それでも、必要なのかな? このいっぱいの前ボケって。。。(悩)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-04-24 22:28 | Trackback | Comments(20)
ぐりぃーーーーん。。。
a0207012_1942519.jpg


今日は日中は気温が上がったけど、この時間はやっぱり暖房のお世話になってます。
皆さん、風邪ひかないように、気をつけましょう。

今日のお花もなんだか???です。

日中はお庭で、写真撮ったり、土いじりしたりして遊んでました。
陽当たりは最悪なんだけど、広さ的には十分なので、
一日中遊んでても飽きません。(笑)


a0207012_19435796.jpg


こっちもお花??? たぶん。。。


a0207012_19443930.jpg


蝶々に見えるかなぁ…と思って、パチリ☆
バラの葉っぱです。


a0207012_194575.jpg


5日間放置で水切れ。
モッコウバラの蕾が、一気に枯れ落ちてて、ショック。。。

ぐりぃーーーーんと言えば、今年全国LIVEがあるみたいで、行ってみたいなぁ。

そして、「あ、忘れてた!!!」…と、ふと気が付いて、
家族の購入した、ぐりぃーーーーんじゃんぼ宝くじの当選結果を調べてみたんだけど、、、
当たってたの300円だけ。
報告しなくていっか。。。(苦笑)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援お願いします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-04-23 20:02 | Trackback | Comments(24)
反省。。。
a0207012_19584173.jpg


病院で寝こんでたせいなのか、体力がかなり落ちてるみたいでフラフラです。
体調不良と、臭覚障害とで、イライラしてて、昨晩は大爆発!!!

お昼頃起きたら、大量の洗濯ものが干してありました。
たぶん、仕事遅刻して、洗濯して行ってくれたんだなぁ…と。

ちょっと反省してます。。。

お花はなんだろう???
数年前、お庭を新たに作り直した時、
バラに関しては、「あれを植える、これを植える」と、自分で調達したのだけど、
それ以外の植物&庭のデザインは、すべて造園屋さんにお任せしたので、
庭にある樹木の名前がほとんど???です。

ちゃんと聞いておけばよかったなぁ…と、今さらちょっと後悔したりして。。。

外に歩いて出る体力を回復するまで、もう少しかかりそうなので、
しばらくは、お庭の植物撮りで我慢です。
渋めになりそう。(苦笑)

昨日は、みなさんのブログまわりきれませんでした。
今日はこの後、しっかり遊びに伺う予定です。
ゴメンナサイ。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
Top▲ | by morris-mami | 2013-04-22 20:12 | Trackback | Comments(16)
ゆめかうつつか。。。
a0207012_1042116.jpg


とっくに春になったと思っていたのに、寒い雨が昨日から続いてます。

昨日、午前中、無事に退院しました…が、
やっぱり体力が落ちてるのか、フラフラです。
昨日は一日家でまったりしてました。

病院で迎えた最後の朝、私は夢の中で、写真撮ってました。
外国のどこかをお散歩してて、たまたま素敵な壁に映り込みが…
「これは撮らなきゃ!!!」とシャッター切ったところで、
「検温の時間ですよ~」と言う看護婦さんの声で、うつつに引き戻されました。(笑)


a0207012_105482.jpg


さて…鼻ですが、まだ奥がときどきぐじゅぐじゅするも、なんとか鼻呼吸できてます。
が、、、
かーぜを抜いたあと、「なんかおかしい」と感じてた違和感。

何も匂いがしない。。。

昨日の朝の診察で、主治医に言ったのですが、
「匂いの神経のあたりはなにも触ってないので、腫れがおさまれば戻るかも???
次回診察まで様子をみてください」とのこと。

退院したら、お昼は近くの美味しい鰻屋さんに行く!!!…って家族に言ってたんだけど、
モスバーガーでいい…と。。。

臭覚障害、一時的なものだといいのだけど・・・
これはうつつとは思いたくないデス。


おととい晩、昨日と、皆様のブログに伺えなかったので、
今日の午後、ゆっくり遊びにうかがいます。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-04-21 10:37 | Trackback | Comments(26)
繰り上げ。。。
a0207012_4102858.jpg


術後3日目。
予定では、そろそろ熱も下がり、出血もなくなり、食事が8割ぐらいたべられるはずなんだけど、
さてどうなってるでしょうか?

…と予約投稿の時に、家で書いていたのですが。。。

今日の朝、
ムギュっと詰められた蛇腹の様に折り曲げられた長ーーーーーいガーゼを、
鼻からずぼーーーーーっと抜き取り、
(これがかなり痛いという噂でしたが、私の場合、乾いてないので痛くなかった)
今は止血にコットンボールを入れてるだけです。
鼻奥からの液体と出血が止まってくれたら、ようやくスッキリ、鼻開通です☆

そして月曜予定だった退院が、明日に繰り上げになりましたぁ。。。

家に帰ったらしたいこと、、、

お留守番頑張ったモーリス君をハグしまくる。
そしてカメラ触りたい。

荒れてるだろう家の中は、とりあえず見ないフリ。。。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-04-19 11:49 | Trackback | Comments(24)

| ページトップ |