<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ビブリア的???
a0207012_937136.jpg


昨晩は、なんと、自分のブログにいただいたコメントにコメントをしているうちに、
眠剤が効いてきてしまい、朝目が覚めたら、ノートブックを前に和室で行き倒れ。
暖房は入れっぱなしだったので、風邪はひかずにすみました。(汗)

お花はチューリップさん。

a0207012_9375017.jpg


チューリップって、あったかいと一気に開いちゃう。
これはすでに痛々しいかも…と思って、
可愛くて思わず手が伸びてしまった、カード入りブック型ケースと写真を撮ってみた。
以前だったら、これでたぶん満足してたんだろうけど、
でも、今の私、なんかしっくりこない。。。


写真をやってるみなさん、好きな写真家さんとか写真集あるでしょ?
私は、そういうのがまだないんです。

知ってる写真家???
やまもと まさき先生  並木隆せんせい 南都礼子先生。
全部教えていただいた、もしくは現在教えていただいている先生じゃん。

花の写真集も買ってみた。
でも、アマゾンで中身も見ずに買ったから、ぱらぱらっとめくって、「全然好きじゃない」と放置。
2冊も買ったのに、もったいない。

これだから、写真も上達しないんだろうなぁ…って思います。


こんな私だけど、実はすご~く興味のあることがあって、
今クールだったら、月9 ビブリア古書堂の事件手帖
カメラワークとライティングがすご~くいいなぁ…と思いながら真剣に見てます。
写真集よりも、映画とかドラマのほうが好きかも。。。


数日前も、ビブリアをかなり真剣に見ていたようで…
「そんなに面白い内容なの?」と聞かれて、
「そうじゃなくって、この開放な撮り方!このライティング見て!
すごいよね、カメラみたいに一瞬じゃなくって、動かしながら、ズームしながら、
構図がピタッと決まって、ピントも変えてるでしょ?
こことここに人がいたら、この右端にこれが若干入らないとだめだと思う。
そういうのも全部計算してるんだよね。すごいなぁ・・・」
TVの真ん前で、かな~り熱く語る私に、思わず引く家族。。。



a0207012_938139.jpg


自分の中のイメージで…と撮っていったらこんな風に…。
昨夕は、これで時間キレでした。
ほかの人が見たら???かも…だけど、いいんです、自己満足の世界☆ (笑)

でも、ライティングに必要な素材、早くそろえなくっちゃ。
来月の宿題は、早めに仕上げよう。(苦笑)


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-01-31 10:29 | Trackback | Comments(16)
ぬか喜び。。。
a0207012_312095.jpg


こういう時間にブログUPしたり、みなさんにコメントしてる私。
想像ついていると思いますが、不眠症歴10数年です。
眠剤を飲まなかったら、何日起きていられるのだろう…とは考えるけど、
チャレンジしたことはありません。

あくびが出て、眠くなってきた・・・そういう自然の行為がとても羨ましいんです。

お花はスノーフレークさん。


この数日、なんだか日中眠い。
そして夕方、耳鼻科に行く途中、あくびが出た!

私、今晩、眠剤なしでも眠れるかも???
最近、お日様にあたってるのが良かったのかなぁ…なんて思ったりして。。。


耳鼻科の診察終えて、処方箋薬局に行ったら、
「そういえば、眠気、ふらつき大丈夫でしたか?
かなり強い薬ですからね…日中は飲まないようにした方が安全です。」
との薬剤師さんの言葉。。。

あれれ???ひょっとして、この数日の眠気&あくびって、この薬のせいなの???

睡眠障害が少しづつ治ってきたのかもと、期待してた私、
思いっきりぬか喜びでした。(涙)


*追記*
眠剤を飲めば、しっかり眠れます。
ちゃんと早い時間に飲んで寝なさい!…って事ですね。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-01-30 03:37 | Trackback | Comments(14)
まさかの。。。
a0207012_02086.jpg


東京地方、夜更けに雪がチラついているのは知っていたのだけど、
起きている間にやんだので、「積もらずにすんだね」…とホッとして眠りにつきました。
しかし、朝起きて窓を開けたら、まさかの積雪。

1cmぐらいだし、今日は晴れだし、溶けるよね???
…と放置プレイしようと思っていたのだけど、
ガリガリガリと外から音が聞こえだした。

「ああ、やるんだ、雪かき」…と、あわてて飛び出し、一仕事。


a0207012_020248.jpg


そんなことをしている間に、南側の庭の雪はどんどん溶け出して、
雪かき作業終了後には、銀色のキラキラな雰囲気の写真は、すでに撮れず、
ショボ~ン。。。


きれいな雪景色を撮りたいんだけど、
なかなかいいタイミング&量では降ってくれないね。(苦笑)


a0207012_020483.jpg


雪のなごり。。。
プクプクして可愛い♡



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-01-29 00:46 | Trackback | Comments(16)
セレクトは。。。
a0207012_23321775.jpg


エキブロのメンテがあるの知らなくって、ちょっとびっくりでした。
お花は…蘭なんだけど、名前は???
ちょっと宇宙人風に。。。(笑)

この数日、ぐずっていたので、ご存じの方も…と思いますが、
本日は、EOS学園STEP UPⅢ なみき組最終日。
講評&修了展のプリントでした。
昨晩、少ない写真の中から、家でプリントしつつ、10枚ほど持って行きました。

a0207012_23371939.jpg


新宿御苑で撮った葉っぱ。


a0207012_23341484.jpg


神代植物園で撮った葉っぱ。


この辺だろうか???…と自分の中では思っていたのだけど。。。


a0207012_23393055.jpg


なみき先生セレクトは、これ! 
去年、慣れない望遠レンズで、遊びながら撮った、ラクーアのイルミ☆

「先生、私は、この辺かなって思ったんですけど、なんで違ったんですか?」
「じゃあ、なんで自分で選ばなかった?」と、
そう来ましたか。。。

ダッテ ジシンナインダモン…


2つの葉っぱの写真のいま一歩なところは、しっかり説明してもらって、
そういうものなのか…と納得。


しかしながら、花が好き、マクロレンズが好き…なはずの私が、
望遠レンズで、「向きはどうですかね?」とCanonの人が悩む、謎の被写体かぁ。。。
こういう写真を撮る人だと思われるのも、ちょっとびみょーかも。(苦笑)

4月半ば過ぎに、 キャノンプラザのミニギャラリーにて、ひっそり展示されます。

STEPⅣの修了作品は、もうちょっと気合いれて、頑張ろ~。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-01-26 00:00 | Trackback | Comments(16)
まじっく。。。
a0207012_13511897.jpg


さわやかな朝の日差しが差し込んで、今日はいい天気になりそうな予感。。。



a0207012_13515176.jpg


昨日と違って青空が広がって、穏やかな午後のティータイム。
幸せを感じるよね。。。


a0207012_13533498.jpg


今日はいい一日だったね…何もしてないけど。。。
あとは静かに眠りにつくだけ。。。



…って、まだ、2時すぎですが。。。(笑)

実はこの3枚みんな、夜の撮影、ライティングです。
(ラスト1枚だけは、違う場所、違う時間で撮ってますが…。)
でも、朝、昼、夜をなんとなく感じませんか???


外撮りもすご~く行きたいのだけど、
室内でのライティングマジックも、しっかり覚えたいなぁ…と。
明日のEOS学園前に、完全に現実逃避中。
とりあえず、早寝して、遅刻はしないように…と思ってます。(苦笑)



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

★ポチっと応援お願いします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-01-24 14:20 | Trackback | Comments(14)
おうちな日。。。
a0207012_215392.jpg


お花は大好きなラナンキュラスさん。
そろそろ、いろんな色や形のラナンさんがお花屋さんに並び始めて、
心ときめいてしまいます♡


a0207012_21541826.jpg


昨日は夕刻以降、喘息がひどくなり、早めに寝てしまい、
みなさんのところにお邪魔できず失礼いたしました。

年末年始からの蓄膿症、未だ治らず、+花粉症も始まった事で、
喘息出るわ、頭重いわ…で、今日もずーっと、おうちな日。

金曜日のEOS学園STEP3 最後の講座で、修了展があるから、
クラスのみんなは、あちらこちらに突撃してるんだけど、
私は体調悪し…で、金曜日に行ける体調整えるのが精一杯。
外撮りほとんど行けてないし、
本音はね、休んでしまいたい気分だったりします。
ふう。。。ため息。。。(苦笑)


このあと、みなさんのブログ、お邪魔しま~す。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-01-23 22:15 | Trackback | Comments(14)
ごぜんさま。。。
a0207012_4464893.jpg


おはようございます…な時間になっちゃってるかな。。。
昨日は、やまもと まさき先生のLily Chic フォトレッスンでした。

先月、引っ越しのバタバタで自由課題写真が撮れなかったため、
今月の提出は3+3の6。
それを土曜日になって、バタバタとあわてて撮る私は、
ご想像の通り、休み明けぎりぎりになって、「間に合わな~い」と、
焦って宿題をするタイプの子でした。(笑)

全然いい感じに撮れなかった課題写真、先月から始まった小テスト、
かなりブル~な気持ちで出かけたのだけど、
スタジオでの撮影は楽しい♡
年明け1回目のレッスンは、あっと言う間の2時間半でした。

そして…
「雪になるかも…な予報だから、早めに切り上げようね」
…と言いつつ開催の新年会。
話が盛り上がり、気が付けば10時半過ぎ。

a0207012_4473998.jpg


OL時代以来の、やっちまったなぁ…な午前様。。。
傘を持ち忘れた私、残業11時までたっぷりでお疲れな方に、
駅まで車で迎えにきていただく始末。
ああ、穴があったら入りたい。。。
時計をこれぐらい戻したい気持ちでした。(汗)




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-01-22 05:23 | Trackback | Comments(20)
秘められた。。。
a0207012_3465843.jpg


神代植物公園の続きです。
お花の名前は???

可愛いものが好き、優しい色合いが好き、そんな私が今まで撮ってたのは、
たぶんこんな写真。

ところが全然しっくりこない。。。


a0207012_3532634.jpg


自分の中のイメージを作っていくと、こんな風になってきた。


a0207012_3535140.jpg


こんなのもありかも。。。


a0207012_3542312.jpg


「ねえねえ、これどう?」昨日見せたら「ええっ??? ボケボケだよ???」の一言。
撮りたいイメージがアウトフォーカスだったんだもん、仕方ないじゃん。。。

可愛くてきれいなものが好きな裏側に、実は真逆な秘められた気持ちがあるのかも???

この写真ずっと見てたら、なんか焦点が合わないモヤモヤ感が。
あれ?やっぱり違うのかなぁ…??? (汗)


a0207012_3545892.jpg


この辺がちょうどいいのだろうか??? (謎)



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-01-20 04:26 | Trackback | Comments(18)
ゆるりんと。。。
a0207012_23204937.jpg


「晴れとは言え、今年1番の寒さになるでしょう」…と、
昨日の天気予報で言っていた今日、
写真友のみんなと一緒に、神代植物公園に行ってきました。

本当は、昭和記念公園のアイスチューリップ☆
…がお目当てだったのだけど、先日の雪にてシートをかけてあり、はずれるのは来週。

「どこ行く?」
「みんなが近くて、温室のあるとこ~」
と言う事で、神代植物公園に。。。

お花は…と言うと、数本蝋梅があるだけ。
しかも、風強いし…。
結局、温室でゆるり~んと撮ったあと・・・

a0207012_2322921.jpg


メインは、やっぱりお蕎麦でしょ。。。


a0207012_23232178.jpg


鬼太郎茶屋も気になったんだけど…
今回は、お蕎麦屋さんにて、話が盛り上がりすぎ、時間切れ。
次回のお楽しみにとっておきます。


a0207012_23193491.jpg


今日はみんなでブログUPするお約束♪
本当はすご~くUPしたい写真があるのだけど、
家で見せたら「ええっ???」っと言われて、、、
一晩寝て、気持ちが変わってなかったら、明日UPしま~す。(笑)

なんとか今日中に滑り込みセーフ。。。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-01-18 23:51 | Trackback | Comments(8)
雪の日の温かさ。。。
a0207012_2356774.jpg


みなさま、お久しぶりです。
仏事ビフォー&アフターで、ちょっとばててました。

14日の爆弾低気圧による大雪。
ここまで降るとは思ってなくって、びっくり。


a0207012_23562994.jpg


疲れてて、目が覚めたのはお昼近く…。
スマホに「大雪になります」と通知が来てるのに気が付いて、
下に降りて庭を見たら、すでにこんな感じ。。。

a0207012_23564981.jpg


家の前の道路は、見事なまでの積雪量。
しかし、冷蔵庫の食材が底をついているので、買い物に行かないわけにはいかなくて…

アウトドア派ってわけじゃないのに、なぜか四駆な我が家。
1年に数回あるかないかのこんな日だけは、四駆に感謝です。(笑)


a0207012_23582212.jpg


ノーマルタイヤで外出してしまった普通車は、道路のあちこちに車放置。
清掃車さん、回収、あきらめちゃったんだね。。。


a0207012_030421.jpg


救急車も出動。。。


a0207012_0418100.jpg


雪国な風景を楽しんだあとは…
お約束の雪かきTIME.
「今日中にやっちゃわないと、一晩たったら凍結してて無理だろう」と言う事で、
雨降る中、びしょびしょになりながら、数年ぶりに雪かきしました。
マンションに住んでる時は、雪が降るとわくわくしてたんだけど、
戸建に移った今、大雪=雪かきは義務となりました。

ご近所が、ご年配の方々ばかりなので、こういう時は、我が家は、がんばります!
腰に爆弾抱えてるから、正直すご~くしんどかったんだけど、、、

「ありがとう」って電話かけてきてくれたり、おかずのおすそ分けをいただいたり…。
マンションの時には、まったくなかった、あったかい人間関係がここにはあって、
「助け合う」って大切なことなんだなぁ…って思ったりしてます。


a0207012_23584632.jpg


翌朝は晴れ。
昨日の、凍りつくように冷たく感じた雫とちがって、
朝の雫は、なんとな~くあったかな雰囲気がしました。
太陽って、ありがたいね。。。

今晩、明日一日かけて、休んでいた分の、皆様のブログめぐりにまいります。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2013-01-17 01:06 | Trackback | Comments(20)

| ページトップ |