<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
カウントダウン。。。
a0207012_224234.jpg


この数日、家族とともに、見事に喉&咳風邪で、何もできず。
大掃除などは完全に開き直ってギブです。
でも、一年の大切なご挨拶…の年賀状だけは、
今日の日中、日差しのあるわずかな時間に、スタイリングして、写真撮って、プリント。
かなり焦っていたので、スペル間違えと言う痛恨のミスに刷り終えてから気がついた。
でも、郵便局やってないし…
あきらめて、恥ずかしいけど、ポストイン。(涙)


a0207012_242017.jpg


年賀状出し終えちゃうと、「やるべきことは、全部やったんじゃないか?」と言う気持ちになって、
肩の荷が、すっとおりた感じ。
明日は年始の食材調達PART3に行き、
そのあとは、こんな感じでまったりティータイムでも…なんて。。。
それって、この時期の主婦には憧れな気がします。

風邪になっても、この時期の主婦は寝込めない。
大掃除に、年始のお料理の準備。
自分の時間…なかなかない。

我が家、去年から、お重のお節の購入をやめてしまったのだけど、
あれがないと、本当に毎日毎日、ひたすら食事作って日が暮れて…の生活になっちゃう。
来年は復活させようと、ひそかに心の誓うのでした。

最近お節が苦手…と言う声をよく耳にしますが、
みなさんのお家はお節料理、どうしてますか?

私は、とりあえず、明日は煮豚と、ローストビーフ作ります☆


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2012-12-30 02:33 | Trackback | Comments(14)
名残り。。。
a0207012_21592759.jpg


26日と言う日は、1年の中で一番忙しい日だと思います。

今年は都合によりかなり出遅れましたが…
本来だと、11月の下旬から、少しづつ、少しづつ、お家の中をクリスマス色にしていって…
Merry Christmas★
…と楽しい2日間を過ごしたあとの、、、


一斉撤去な日。。。

お花は、寒さでかな~り弱ってきてますな、プリンセチアさん。
なんとか厳しい冬を越えさせて、小さい苗を育てたいです。

年末まで、あと何日?大掃除は???な感じなのに、
今日は一日、クリスマスもの全撤去と、
家中にキラキラしちゃってるラメの掃除で終わっちゃいました。

年末までの貴重な一日が…と言う気持ちも、毎年チラッとあったりするのだけど、
でも、楽しいクリスマスイベントはやっぱり縮小したくないです。(笑)


a0207012_21581452.jpg


一斉撤去と言いつつも、キャビネットの中にずーっとおさまるのは、
Kris Bear - Christmas Annual Edition 2012

スワロフスキーのクリスタルは小さいころから憧れでした。
今はSCS会員にもなっちゃって、可愛いお値段のクリスベアやキティちゃんに走ってます。
スワロとキティちゃんのコラボは、私にとって最強♡

…と言う事で、サンタさんからのプレゼントはスワロ×キティちゃんものに…。
ただ、買いに行く時間がなかったため、スワロHPにてポチっとしたのだけど、
未だ準備中のままで発送の気配なし。
ひょっとして年明け??? 

一夜明けて、世間は一気に年末年始モードに入っているのに、
私は、まだまだクリスマスを引きずりそうです。(苦笑)


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2012-12-26 23:03 | Trackback | Comments(27)
くりすます☆
a0207012_15501416.jpg


3連休明けちゃって、なんとな~く平日気分になっちゃいそうだけど、
いやいや、まだまだ今日はクリスマス☆ (笑)

朝、Twitterから、
サンタさんからの嬉しいプレゼントを受け取った子供たちの歓声が届いてきて、
なんとな~くほんわかした気持ちになりました。

いつまでもサンタさんを信じていて欲しいなぁ。。。
私も、この年になっても、「サンタさんは来るんだぁ!!!」と言い張ってますけど…ネ。


a0207012_15514881.jpg


去年の12月はフォトスタの課題…と言う事で、かわいい系のフォトを撮ったけど、
今年はちょっとシックな雰囲気で撮ってみました。
主役は、今年見つけたお気に入りのトナカイさん。


a0207012_15521479.jpg


キラっキラっなトナカイさん。


a0207012_15504935.jpg


プレゼントを子供たちに配り終えて、そろそろ夜明け…な雰囲気。

「課題」って名前がついてた頃は、すごく悩んで悩んで、憂鬱だったんだけど、
そういう足かせもなくなった今、自由に写真が撮れるようになって、
こういう写真を撮るのがとても楽しい。

毎年続けていきたいなぁ…クリスマスなフォト。

みなさんのところにサンタさんは来ましたか?
Merry Christmas★


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2012-12-25 16:59 | Trackback | Comments(16)
らんいち。。。
a0207012_2357406.jpg


クリスマスイブ…と言うことで、今日は素敵なリースの写真。
…って思っていたのですが、すでに日付が変わってしまいました。(涙)
みなさん楽しいイブの夜を過ごされましたか?

我が家は、明日が平日…と言うこともあり、1日早めの昨日に、外食を楽しんできました。
お友達とのマダムランチは、都心の雰囲気の良いところがいいけれど、
家族と過ごすクリスマスディナーは、くつろげる場所がいい…。
…と言う事で、数年ぶりに、地元のフレンチ ビストロ ボンクールにお邪魔しました。
行っても1年に1度~2度ぐらい…なのに、毎回必ず、同じ席を用意してくれてます。
その心づかいが、また嬉しい♡

a0207012_0171125.jpg


AOC七面鳥のガランティーヌとエスカルゴ


a0207012_0135693.jpg


天使の海老 キャビア添え 根セロリクリーム
シェフが今年はどうしてもキャビアを使いたかったそう。
根セロリのクリームが濃厚でおいしい。


a0207012_02633.jpg


安納芋のニョッキ 半茹卵添え トリュフ風味
ふんだんに使われたトリュフの香りが食欲をそそる一品でした。


a0207012_0141661.jpg


平目のムース詰め蒸し ノイリー酒ソース


a0207012_0224275.jpg


洋梨のグラニテ
アルコールが強くて、苦手な私、頭がぽーっとしてきちゃった。(笑)


a0207012_05679.jpg


山形牛のロースト フォワグラ添え
このメイン、すごく楽しみにしてました。
1度だけ、食べたことのある、本当に美味しかったイチボと言う希少部位
それとランプをつけてのランイチに、フォワグラのコラボ。
とろけるようなフォワグラとやわらかくジューシーなお肉。
ほんと至福の一皿でした♡

a0207012_0143910.jpg


パッションフルーツのチョコレートケーキ パッションのアイス添え
濃厚で、すごく面白い食感のチョコレートケーキにさっぱりとしたパッションのアイス
バランスが絶妙☆
「クリスマスメニューじゃなく、普段のデザートとして出していただきたいです」と言う声は、
私以外のお客様からも出ているようです。


気取らず、ドレスコードも気にせず、
すごく居心地のよい時間をおいしい料理をいただけるお店。
クリスマスとお誕生日はずーっとこちらに…になりそうです。


a0207012_2358818.jpg


みんなが寝静まった夜。
これからサンタさんがプレゼントを運んできてくれるのかなぁ。。。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2012-12-25 01:22 | Trackback | Comments(4)
ちょっと早いサンタさん。。。
a0207012_2225317.jpg


3連休2日目ですが、風邪は悪化…な傾向。
今日は午前中いっぱい寝て過ごしてしまいました。
みなさんは楽しい連休を過ごされてますか?

ぼんやりと、バックに見えるお花は、プリンセチアさん2種。
サントリーが2009年から発売している、女性に人気の品種。

でも、今日の主役は、シャビーな額に入った、素敵なステッチのポインセチアさん♡


a0207012_22261734.jpg


クリスマスの前に、すでに私のところに素敵なサンタさんからのプレゼントが届きました。
ポインセチアと天使の素敵なステッチは、
フレメと呼ばれる、デンマーク手工芸ギルドデザインのもの。
クロスステッチを始めたい…と言ってる私に、
「本物の花糸の作品を見てほしいの」と、お友達がステッチをして送ってくれました。

フレメの一番の特徴は、
たった100色しかないオリジナルの花糸と呼ばれる独特の刺繍糸を使う事だそう。。。

シンプルな図案は、よけいなものを徹底的にそぎ落とし、でもとても繊細で、
自然の美しさや、人間の暖かさを表現している素敵なものが多いと思います。

私もいつか、こんな素敵な作品をさせるようになりたいなぁ。。。


a0207012_22251385.jpg


このかわいいウサギちゃんと、ちょっとぼかしすぎちゃったけど、バラのお花と葉っぱは、
みすや針さんの待ち針です。
この繊細な作り、すごいでしょ。
私が以前「かわいい!!」と言ってたのを、覚えててくれたんだなぁ。。。
大切に使わなくっちゃ…。


a0207012_22271861.jpg


こちらは、先日銀座ランチをしたお友達からのプレゼント。
寒い日に外撮りに行くこともあるだろう…と、携帯用のかわいいカイロ&カバー
そして、私のイニシャルのサシェ。

これ持って、冬の間も外撮り頑張らなくっちゃ…。


a0207012_2229314.jpg


気持ちのこもった、あったかプレゼント、今年はすでにいっぱいいただいちゃいました。

…が、本当のサンタさんは、これから?!
リビングの食器棚にはしっかりこんな靴下がかけられて、アピール中です。

「レンズっていくらぐらいするの?」って聞かれたんだけど、
35ミリLレンズの値段は、さすがにちょっと言えません。(汗)


a0207012_2228393.jpg


我が家の今年のツリーはこんな感じになりました☆



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2012-12-23 23:36 | Trackback | Comments(12)
遊びごころ。。。
a0207012_14414836.jpg


今日は朝から冷たい雨でした。
鼻水じゅるじゅるで、午前中からぼーっとしています。

お花は昨日と一緒、サクラソウさん。ちょっと遊んでます。

昨日は、今年最後のEOS学園 STEP UP講座&忘年会でした。
突然のアクシデントやアンラッキーなことがあったりで、
2回撮影に行けず、そして座学も1度お休みだったので、
写真はないし、内容についていけなくて???な講座。

室内雑貨フォトとか、育ててるお花フォトがほとんどの私、
自分のイメージで撮った画像を作品にしあげていく…と言うのが、
いまいちまだよくわからず、悩んだ2時間。

そのあとは女子がファミレスに集まってガールズトーク全開
…のあと4時から2時間、なみき組の仲間が集まって楽しい忘年会♡
途中いろいろあったけど、終わり楽しければ、すべてよし!!!


a0207012_14425672.jpg


6時すぎにお開きになったあと、数名のお仲間さんとラクーアへイルミ激写に突撃しました☆
同行できない、なみき先生からは、
「ぼかす」「全体を撮らない」と言うアドバイスをいただいて…。


a0207012_14434427.jpg


最初はこんな感じで可愛く撮っていたのだけど…。


a0207012_14441253.jpg


似たようなカットを何枚も撮ってても面白くないので、
みんなでだんだん遊び始めて…


a0207012_14451721.jpg


a0207012_14454718.jpg


a0207012_14463482.jpg


a0207012_14473525.jpg


もはや、ラクーアで撮ってます…な雰囲気がまったくなくなってる感も。。。(笑)


a0207012_14473622.jpg


a0207012_14483772.jpg


??????…
昨日は遊びごころいっぱいで、普段撮らない様な写真を撮ってみました。
たまにはこういうのも楽しいかも。。。


a0207012_14493525.jpg


マミーは楽しく一日遊んできたけど、
僕は朝からずーっと一人でお留守番でおなかペコペコだったんだよ~
…と恨めしそうなモーリス君なのでした。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2012-12-22 15:44 | Trackback | Comments(20)
苦手なものは???
a0207012_3394061.jpg


通常モードに…と言ったものの、やっぱり12月も半ばを過ぎると忙しく、、、
気がつけばまた、数日ぶりの更新です。(汗)


a0207012_1402653.jpg


私ですが、非常に好き嫌いが多くて、小さいころからほとんどの野菜が食べられない子でした。
大人になって、クリアできるようになったものも少しはあるけれど、
人参はうさぎさんに譲ってあげたいし、牛蒡、セロリ、サツマイモ、カボチャ、グリンピース…
無理、無理、無理…。

食わず嫌い選手権には最多出場できそうなくらい。。。


a0207012_153564.jpg


先日、お友達と、引っ越し頑張りましたな自分へのご褒美で、
銀座Chez Tomoに行ってきました。
料理長のスペシャリテのアミューズ「生うにの貴婦人風」と、
「季節の有機野菜28-30種類」が気になって、
私の中で、今年行きたいお店、TOP3にランクイン★なお店です。


a0207012_1401445.jpg


かなり間近な日程で、だめもとでの電話予約だったけど、
「カウンター席ならあいております」とのことで、即OK。
カウンターと言っても、くるみの1枚板を使った奥行きのある、こんな優雅な空間です。


お店で聞かれる「苦手なものはありますか?」の一言に、

「人参がダメです、牛蒡もダメです。それからセロリに、サツマイモに…」
なぁーんて言えるわけもなく、「大丈夫です」と、いつもにっこり微笑むしかなく…。


a0207012_141296.jpg


そして28-30種類の有機野菜と言ったら、やっぱり登場するよね…な人参に牛蒡。(笑)
でもね、この私に、「美味しい♡」と思って食べさせちゃうのが、フレンチのシェフの腕。。。


a0207012_141428.jpg


あれ?27種類しかなくないですかぁ???

本当はこのお料理、真俯瞰できっちり撮りたいとこなのに、50mmだと無理。
フォトレッスンでも、真俯瞰に苦戦することが多々で、35mmが欲しい今日この頃。(苦笑)


a0207012_1415029.jpg


お料理に似つかわしくない物が刺さってますが、
これ、自分で注入して、いただきます。


a0207012_1414819.jpg


お手洗いへ続く廊下も、こんな素敵な雰囲気で…
今年のマダムランチの〆にはぴったり、大満足な一日でした。

〆??? 
いや、ひょっとしたらまだあるかもしれない、銀座ランチ。。。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援お願いします★
Top▲ | by morris-mami | 2012-12-21 03:44 | Trackback | Comments(20)
アクシデントで。。。
a0207012_130397.jpg


5日ぶりのブログ更新です。
みなさんのブログにも、ずーっとお邪魔できずにゴメンナサイ。(汗)

お花はサクラソウさん。

引っ越し後、ほとんど休む暇もなく、家のことに追われる日々で、かなり疲労がたまり…。
「ああ、温泉浸かってゆ~っくりしたいなぁ~」なんて、
ひそかに思っていたのがいけなかったのか・・・。

木曜日、遅めの夕食を済ませて、食器を洗い始めたら、いつまでたってもお湯が出ない。
「え?まさか???」
お風呂場を確かめに行くも、無情にも出るのは冷た~い水だけ。。。
時刻はすでに夜の11時。
「どこに電話したらいいの???」とあたふたしている相方さんを横目で見ながら、
トイレの施工をしてくれた業者さんに
「流しとお風呂のお湯がでなくなりました。大至急、修理交換お願いします。
電話は何時でも大丈夫です。」
…と泣きのメールを入れてみたら、即電話あり。
そこから緊急でメーカーに聞いてくれて、なんとか在庫は確保できそう…と。
ただ、工事予定が入ってるから、施工に来られるのは土曜か日曜。

さて、その間、お風呂はどうするの???


a0207012_1313264.jpg


…ってことで、近所のスーパー銭湯を探して、最終入館ぎりぎりに行ってきました。

みなさんスーパー銭湯って行ったことありますか???
私は初体験。
普段旅行に出かけても、部屋付のお風呂か貸切家族風呂しか入らないので、
正直すご~く緊張でした。
「シャンプーリンスはあるの?ボディソープはあるの?タオルは???」
そんなことまで知らなくて…(苦笑)

でもね、行ってみると、すごく楽しい。
いろ~んなお風呂がいっぱいあって、
お気に入りはリラクゼーションバスと露天風呂と塩のサウナ。
木曜日はちょうど流星群が見られた時間帯なので、
裸眼でぼやけた視界ながらも、星を眺めてました。
塩を塗りこむサウナは、このところ、手があかぎれになりかかっているので、
まさに「傷口に塩を塗る」な状態で、手だけは辛かった。
でもね、家のお風呂と違って、体の芯から温まって、疲れがとれたぁ。。。
ただ、毎日、行くのが11時半過ぎ、12時半までお風呂入ってて帰ってくるのが1時。
そんな日々だったので、な~んにもできずに寝るだけ。

PCに触る時間もないのが、かなり悲しかったです。(涙)

今日ようやく施工に来てもらって、お湯の出る生活に戻りました。
お湯が出るって、なんて幸せなんだろう…って、しみじみ思ってしまいました。

給湯器、7年が交換の目安らしいです。
壊れてから…だと、
下手すると1週間ぐらいお湯出ない、お風呂入れない生活になる可能性もあるとか。。。
早め早めに、交換がいいみたいですよ~


a0207012_1322423.jpg


かなり長引いていた、段ボールの開梱作業&部屋の片づけもようやく終息です。
いつもは11月下旬にスタートするクリスマスデコ。
今年はこれからやっとです。
明日はメインのツリーの飾りつけ。
久しぶりに楽しい一日になりそうデス☆

やっともろもろ落ち着いて、普通の生活に戻れます。
明日からは、いつものペースで、みなさんのブログにお邪魔しますので、
よろしくお願いします♡

とりあえず、こんばんは、おやすみなさい☆

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

★ポチっと応援お願いします★
Top▲ | by morris-mami | 2012-12-17 02:16 | Trackback | Comments(26)
決め写真。。。
a0207012_2292275.jpg


このところ、お花の写真が全然なくって、今回もドライなアジサイさん。

みなさんはご家族やお友達と旅行などに行かれる時の写真撮影どうしてますか?
同じくカメラに興味があれば一緒に撮っていられる。
でも、全然興味がなかったりすると「まだぁ?」な感じでなんとな~くせかされて、
結果、ほとんど写真が撮れなかったりしませんか?

我が家もいつもそんな感じ。。。

でも、先週のこと、今までどんなにカメラを勧めても、まったく興味を示さなかった相方さんが、
「あのさぁ…まみちゃんにカメラを本格的にならってみようかなって思うんだけど」と言い出した。

会社でぶつ撮りをする機会が良くあるらしいんだけど、
フラッシュがたかれちゃったり、それをおさえると手振れしちゃったり、
思うように撮れないらしい。。。

そりゃそうだよね。。。ふふっ。


a0207012_2321011.jpg


ここで一気に、カメラモードに持っていこうと思って、
私が相方さんに見せた決め写真がこれ!!!
やまもと先生のライティングがバッチリ☆

今まで私の写真見ても「よくわかんない」と言ってた相方さんなのに、
「すげーかっこい~」とため息。
(ライティングが素晴らしいので、誰が撮ってもこう撮れるんだけど…)

これからズリズリと、カメラ熱をあげさせて、休日一緒に写真撮りに行くようになったら万々歳!!!
…になるといいなぁ。。。
がんばれ~私。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2012-12-12 03:05 | Trackback | Comments(17)
目的はなんだっけ???
a0207012_012093.jpg


最低気温が、いよいよマイナスに突入し、呆然。
昨日は200Vのエアコン買い替えに走りました。
灯油ファンヒーターもメインでは使っているのだけど、
モーリス君1人でお留守番の時につけていくわけにはいかず、
やっぱり頼りはエアコン。
皆さんのお家は何を使ってますか?


a0207012_024150.jpg


金曜日、銀座の後は汐留カレッタに…
でも、今年から大幅に規模縮小なのと、金曜日の7時
過ぎ…ってことで人が多すぎ…。
友達は、この日の為にクロスフィルターを購入して、頑張っていたけど、
私は数枚撮って、GIVE UPしちゃった。


a0207012_04299.jpg


クリスマスマーケットを見つけて、ついついそっちに引き寄せられて…。
可愛いグッズの数々に、気分は完全にショッピングモード☆

a0207012_045836.jpg



a0207012_064100.jpg



a0207012_064631.jpg



a0207012_072115.jpg


一角に、もろ好みなクリスマス雑貨がいっぱい♡
…と思ったら、私が数年前から、ネットでチョコチョコお世話になってるマテリさん。
やっぱりなぁ…と納得でした。
結局、テーブルの上に置くキャンドルにトナカイに…
そして、買っちゃいました。このガラスのツリー。
LEDで色が変わって、そして、20曲のクリスマスソングが流れるの。
寝室に置くのに良いかなぁ…なんて。
気がつけば、両手に大荷物。


a0207012_073970.jpg


もう、これでは写真なんて到底無理。
お友達に「どこですか?お腹すきません?」とメッセして、
中華なお店で二人忘年会楽しんじゃいました。(笑)
お友達、この後、ミッドタウンにもイルミ撮りに行きたい…って言ってたのに、
ちょっと申し訳なかったかも。。。(汗)
いまいちなイルミ撮り、リベンジしたいなぁ。。。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2012-12-11 00:37 | Trackback | Comments(18)

| ページトップ |