<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
迷走中。。。
a0207012_21163216.jpg


連日猛暑が続いてるけど、いかがお過ごしですか?
昨日は暑さにプラス、オリンピックの男子サッカー戦で、さらにヒートアップし、暑い暑い!!!

昨日は、EOS学園のインドアフォト講座 2回目に行ってきました。
「50㎜レンズにて、室内のワンシーンを撮ってくること」って宿題があったので、
ブログにUPするついでに撮った物写真を数枚持って行ったのだけど、甘かった。

EOS学園のSTEP1~5、1年ぐらいかけてしっかりカメラを学んできて、
それから単発講座に出るのが普通らしく、
来てるみなさま、持ってるカメラが上位機種だし、宿題写真も「すごっ!!!」
一緒に帰ってきた男性の方なんて、今月のCANONの雑誌?で入選してたとか…。
レベルが違いすぎ。へへっ。

先生の最初の一言。「これって家で撮ったんですか?」
はい、そうですが…(笑)

「丁寧に撮ってますね」とおっしゃってくれたものの、
普段撮ってる自然光のフォトスタ系の写真じゃ、インドアフォト講座の写真として通用しない。
要はアングルも光の使い方も、単調すぎ。

「もっと大胆に上斜め45度とかから迫って撮ってみてください」とのアドバイス。

a0207012_21174983.jpg


鏡に写った方を撮ってみたけど、意味不明。(汗)
これじゃあ、光をまったく使えてないし…。


a0207012_21184318.jpg


光が平凡すぎるかなぁ。。。
インパクトにかける気がする。


a0207012_21184146.jpg


ボカシ過ぎてる???


a0207012_21193522.jpg


ちょっと絞ったら、下が強すぎる???
懐中電灯じゃなくって、もう少し光源と照て方を考えないとダメだよね???

なぁーんて事をして、今日の夕方は終わってしまいました。

日下先生が「クリスタルは素材として最高です」って言ってたし、
今回は、この、スワロの2009年限定クリスベアちゃんに絞って、
2週間迷走イタシマス。

ビーズ…も、やりたいんだけど。。。(汗)
Top▲ | by morris-mami | 2012-07-27 22:18 | Trackback | Comments(8)
育成中???
a0207012_1846967.jpg


関東地方、梅雨開けした日は、めちゃ暑っ!!!…って思ったけど、
そのあと、涼しい→半袖じゃ寒い…な日が数日続き、
今週は30度超に戻ってる?はずなんだけど、陽射しがないせいかエアコンいらず。
ひょっとして、今年は7月なのに、電気代1万円内で済んじゃうかも?な期待もしてます。
通常我が家は、7~9月は、モーリス君の為のエアコン代で、1万5~6千円デス。(汗)

お花はピラミッドアジサイさん。
グリーンのお花大好きです♡
モーリス君のお誕生日にケーキ買いに行った時、お花屋さんで見つけてGETしました☆

先週の異常な気象で、満開だったブーゲンビリアさんが一気に散ってしまったのはショック。

a0207012_18465499.jpg


そして、今年お迎えした鉢の一つに、こんなきのこが突然生えきてビックリ!!!

この怪しいレモンイエローのきのこは何???とぐぐってみたら、
コガネキヌカラカサダケと言う熱帯産のきのこ?
日本でも沖縄や奄美大島では自生しているそう。
観葉植物の鉢にいきなり発生してビックリ!な人もけっこういるみたいです。

a0207012_1847432.jpg


一日おいてちょっと傘が開くとこんな感じ。
あんまり可愛くないので、早々に抜いちゃいましたぁ。


a0207012_18473298.jpg


これは、真剣に育成中の植物。なんだかわかる???

去年もブログにUPしたのだけど、綿(コットン)です。
ドワーフコットンさんの種は、蒔き忘れちゃって、苗を購入しました。
これは普通の綿なので、丈もけっこう伸びてきてます。
お花と綿の収穫、これから楽しみ。


a0207012_18474298.jpg


そしてこれは、わかるかな?
ゴーヤのお花。
6月についつい手を伸ばして買ってしまったゴーヤの苗だけど、
グリーンのネットはどうしても美観的にありえなくって、ポットのまま絶賛放置中。
このところ連日、お花が咲いてます。

去年は不作&高騰してたゴーヤだけど、
今年は出来もよく、スーパーでも庶民の味方価格!
なので、昨日のお買いものの時にゴーヤ買ってきちゃって、
今日はゴーヤチャンプル作りましたぁ。

我が家のゴーヤさんは花を観賞するのみ…って事で、ゴメンナサイ。。。(汗)
Top▲ | by morris-mami | 2012-07-24 19:51 | Trackback | Comments(10)
初デート あげいん。。。
a0207012_1629989.jpg


昨日の夕方から、自然のエアコンが気持ちいいよね。
昨晩からすべての部屋の窓あけて風を通してるんだけど、
今日は半袖では肌寒い感が。。。
でもね、暑いの言葉と温度から解放されて、ちょっとホッとするね。

この気温でこの写真ですか…なタイミングになっちゃったんだけど、
お花はマトリカリアさん。
安価で長持ちして、夏の救世主的な存在だなぁ…と思うのは私だけ?(笑)


a0207012_16301446.jpg


皆さんは、日傘派ですか?帽子派ですか?
私は帽子派デス。

雨じゃないのに傘っていうのに慣れてなくって、
電車に置いてきちゃった…お店に置いてきちゃった…で、
せっかく買ったお気に入りの傘を2年連続でなくしてからは、日傘はや~めた!
…と、ほとんど使いません。

今年、購入したのはこの帽子。
ヴィヴィアン ウエストウッドのリネンの帽子に、思わず吸い寄せられた帽子売り場。
でもカジュアル使いしかできないよなぁ…と考えて、この無難路線になっちゃいました。
日本製のせいか、地味に高くて、ちょっとびっくりしちゃった。
ちっちゃい頃から、お花のついた麦わら帽子が大好きで、
それはいくつになっても変わらないのかなぁ。。。

昨日は「麦わら帽かぶって行くからね」と、この帽子を目印にお友達と待ち合わせ。
ツイッターで仲良くなった2人目のお友達との初デートin吉祥寺でしたぁ☆

ネットで仲良くなって、リアルに会う…って何度もしているし、
「主婦友ランチ会」なんてコミュで、今まで何の接点もない人とはじめて会う
なぁーんて事もたまにあるので、私は全然躊躇しないのだけど、
今年あったお友達二人は、そういう経験がはじめてなので、すごくドキドキだった様です。

あんまりドキドキ緊張しちゃっては申し訳ないので、
Trattoria e Pizzeria MOTHERSで、カジュアルなランチ。

平日限定のお得な1800円コースは以下の写真の様なメニューです。

a0207012_16311333.jpg


a0207012_16313831.jpg


a0207012_16315987.jpg


a0207012_16332075.jpg


a0207012_16323871.jpg


自然光が足りない照明下でのお料理写真。
WBをマニュアルで…とアドバイスをもらったのだけど、
やっぱり綺麗に色が出せないよ。お料理写真、ほんと苦手デス。

指定のドリンクは飲み放題。
お味の方はと言いますと、うーーん、記憶に残りません。(汗)
どうしてこのお店、こんなに混むんだろう? 食べログのランキング高いんだろう?
ピザは美味しいのかな???(謎)
でも、店員さんがとても感じが良くって、お喋りに花が咲き、楽しい時間でしたぁ。

そのあと、ちょこっと雑貨屋さんに寄ったのだけど、
「話したいよね!」…な雰囲気だったので、ガールズトークメインな一日に。
別れ際、駅前でも話しこんじゃうぐらい、時間が全然足りず…でした。

a0207012_16335984.jpg


先日のブログで、私のお誕生日も近い…と気がついてくれたお友達から、
こんな可愛いプレゼントをいただきました。
ことりさんグッズ好きをわかってくれてて、バードゲージのピックつき。
嬉しいです♡


a0207012_16341444.jpg


あらら、良く見ると目がない、ことりさん。
これは目をつけてあげないと、かわいそうだね。
でも、可愛い目の位置って、けっこう難しいんだよね。
悩んで悩んで、結局そのまま…だったりして。(笑)

最近ブログに、ビーズ作品が全然UPできず。
この週末は、ゆっくりビーズやりたいなぁ。。。
Top▲ | by morris-mami | 2012-07-20 19:02 | Trackback | Comments(8)
はっぴぃ ばーすでぃ。。。
a0207012_18434666.jpg


今日はいきなりの梅雨明け&猛暑に、びっくり!!!
お花は夏にぴったりのジニアさん。
そろそろ朝一だけの水やりじゃ、ヘニャヘニャしちゃう。


a0207012_18441586.jpg


さて、今日17日は、モーリス君12歳のお誕生日デス☆

毎年恒例のケーキ。
モーリス君が食べるわけではなく、私の胃の中におさまるだけなんだけど。。。
雰囲気は大事だよね。(笑)
私とモーリス君、お誕生日が2週間ぐらいの差なので、
モーリス君のお誕生日にケーキをいただいて、私も満足…みたいな?

吉祥寺でケーキを買う時は、いつも オテル ドゥ スズキ。
ここの甘すぎない大きすぎないケーキが好きです。
今日の猛暑にて、家に帰った時には溶けて崩れてきてて、見た目が美しくなくなっちゃった。(汗)

本当はお誕生日前にモーリス君をお風呂に入れて、
ケーキとモーリス君のツーショットなんて言うのを撮りたかったんだけど、
モーリス君5本の抜歯後、調子が戻ってくるのに、時間がかかり、
体調を考慮して、お風呂はもう少しあとに…。
この暑さは辛いだろうけど、これからも元気に毎日を、
そして毎年お誕生日を迎えてほしいな…って、願ってます♡


a0207012_18545022.jpg


リビングのテーブルで、ノートPCを使う事が多いので、
日曜日にちっちゃめな座イス?を見つけて買ってきたんだけど、
あれれ???モーリス君用になってしまう予感???

今日はお誕生日なので、先日作ったお誕生日用スタイ着用中。

しかし、毎度のことながらの、この横向きの写真。
本人のこだわり?…ってわけじゃないんだろうけど。
たまには正面向いてくれないかなぁ。。。







Top▲ | by morris-mami | 2012-07-17 19:22 | Trackback | Comments(18)
方向性。。。
a0207012_22184646.jpg


気がつけば7月も半ばに入ってるんだけど、我が家、まだエアコン稼働していません。
みんなのうちはどうなんだろう???って思って、今日つぶやいてみたら、
「まさかまだエアコン使ってないの?」とびっくりされたんだけど、
もう、エアコンつけてOKな温度かな?

モーリス君の体調がまだいまいち戻りきってないのですが、
今週は2日、フォト系授業に出てきました。


a0207012_22192387.jpg


フォトスタでの撮影写真。
このお皿、私も6月のブログ写真にて使用したけど、ほんとフォトジェニック。
お皿でありながら、ケーキを載せるよりも、小物と合わせた方が可愛いと思う。(笑)


a0207012_2221065.jpg


載せちゃってもいいのかな…(汗)
キャノンのEOS学園の日下先生。
インドアフォト講座に昨日行ってみました。

なぜにまたインドア写真???自然の写真ではないの???って、突っ込まれそうだけど、
EOS学園がどんな感じなのか…と、
物を撮る上での光の使い方が知りたかったと言う気持ちです。

一眼はじめて数年。
まわりにカメラに詳しい人もいなくて、
「よくわかる」的なカメラ本も何冊か買ったけど、読んでも???
結局ただ自己流に撮りながら今日まできてしまったけど、
今回プロの先生の授業に出てみたら、「そんな事ができるんだ」な驚きいろいろ。

この後は、スタイリングじゃなくって、写真をしっかり学びたい
…と言う気持ちがしっかり固まりました。


a0207012_22213832.jpg


フォトスタ終わった後のお楽しみは、自由が丘の雑貨屋さんめぐり。
先月見つけた、超ツボなお店で、今回GETしたプチプライスな小鳥さんのカトラリー♡
これもあと2回で終わりかぁ…。

モーリス君体調不良にて、今週行けなかったビーズ教室。
今日、先生から「ワイヤーの認定取得できました。おめでとうございます。」とのメールで、
なんか気が抜けたぁ。

これで一応目標としてたビーズの資格4つ取り終えました。
さて、こっちはこの後、どうするかなぁ。。。
こちらまだ方向定まらずデス。
Top▲ | by morris-mami | 2012-07-13 23:33 | Trackback | Comments(12)
痛い。。。
a0207012_1412040.jpg


自然の光の中で写真を撮りたい…と思いつつもお天気に恵まれず、
今日もこんな写真です。
お花はスパティフィラムさん。
観葉植物で、お花の持ちがいいので、有りがたい。

さて、このところ毎日バタバタしたり放心状態だったりで、
ブログ更新かなりあいちゃってます。(汗)

先週の木曜日、モーリス君を病院に連れて行ったのですが、
毛が抜けてしまってるのは、皮膚病でもなく原因不明でお手上げ!
そして涎が出てるのは、歯石がたまって口の中が雑菌が繁殖して膿んでいるとのお見立て。
担当医が早急に歯石取りと抜歯をしないと、本人も辛いのでは?…との事だったので、
翌日金曜日、朝の9時過ぎにモーリス君を預けて、午後から麻酔をかけての処置。
麻酔をかけるので、当然一晩のお泊りです。

2時過ぎに、担当医から電話が入り、
「5本抜歯しまして、今やっと麻酔から醒め始めたところですよ。
面会にいらっしゃいますか?」と聞かれたのだけど、
モーリス君、病院に行くと、かなりのやんちゃぶり。
「言う事聞かないだろうから明日お迎えに行きます。」
…とは言ったものの、だんだん暗くなってくると、
居て当たり前のモーリス君がいないのが寂しくて、
6時過ぎに面会に行っちゃいました。

暴れてるのかな?ドキドキハーハーしてるのかな???って思って行ったのだけど、
過呼吸症状のあるモーリス君、高濃度酸素のICUで、口には血のあと。
目は虚ろで弱々しくて、私がいるのもわからないくらい。点滴をされている姿も痛々しい。

心配で面会に行ったのだけど、あんな姿を見てしまったら、余計ショックで、落ち込み↓↓↓

「明日もたてない様だったら、検査してもう一泊かも?」と担当医の話で思いっきりめげて、
夕食は喉通らず。。。
でも、Twitterの仲間が元気づけてくれて本当に嬉しかった☆

翌日、担当医が11時出勤との事だったので、それを待ってのお迎え。
なんとか立つことができる様になったモーリス君は無事に家に戻れる事に。
心配されていた腎不全も起こさず、なんとかOK!!!

a0207012_1414694.jpg


そしてお会計ですが…はい、こんな感じです~~~
目が飛び出た!とビックリされたフォロワーさんも。
私も、歯石と抜歯だったら3~4万ぐらい???と思ってたら甘かった。

動物を飼っていない方、これから飼おうと思っている方、これが現実です。
モーリス君は心臓に問題があるので、年に1度特殊な機関での精密検査もあり、
そこの費用も去年で13万近く。
他にちょこちょこ通院もするので、年間の医療費は数十万かかります。

以前「犬を飼う事」って言うドラマをやっていたけど、
可愛いから飼いたい…そんな気持ちだけじゃ正直無理。
どれだけお金がかかるのか、しっかり調べて、もし飼う場合は保険に入ることをお薦めします。
私がモーリス君をお迎えした頃は、保険なんて耳にしなかったし、
入れるリミットの10歳の時には、すでに肺と心臓に問題が見つかり長期治療中。
なので、うちは保険加入ができませんでした。
モーリス君も5本の抜歯で痛たたたた…だろうけど、私のお財布も痛いデス。(汗)

明細書良く見ると気がつくだろうけど、
抜歯も 2100円 3150円 5250円 8400円と、すごい金額の差があるの。
ポロっと抜ける歯なのか、かなり奥までしっかりしてる歯なのか…によって、値段が違うそう。
知らなかったなぁ。。。


a0207012_1415995.jpg


今回は化膿止めのお薬と口の中の綺麗にするイソジンをいただいてきました。
薬はお水でといて、このシリンダーにて、お口にチューっと。


a0207012_1421393.jpg


帰ってきた日のモーリス君、かなりバテバテで痛みもあって調子も悪く、
早めにおネムでした。
スマホで撮った写真なので、画像が粗いのはご容赦ください。

家で一晩安心して寝られて、少しは元気になったモーリス君だけど、
いつものカリカリご飯が食べられず。
昨日はおやつ用のスープを5~6袋あげていたのだけど、おやつ用じゃカロリー高っ???
仕方がないので、夕方病院に療養食の缶詰をいただきに行ってきました。
ただね、これもペロペロ舐めてるだけで、水分だけしか取ろうとしなくって、
ちょっと困ってるところ。

明日はカリカリご飯食べられるといいのだけど。。。

そうそう、先日作ったスタイはフル活用中。
缶詰ご飯だと、汚れる汚れる。
もっと作らないと足りなさそう~

そんなこんなでバタバタしてて、ビーズどころではなくって、
水曜日ビーズのお教室なんだけど、宿題まったく出来そうもありません。(汗~)
Top▲ | by morris-mami | 2012-07-09 02:37 | Trackback | Comments(14)
チクチクと。。。
a0207012_1929341.jpg


朝晩は清々しいけど、日中は30度。そろそろ扇風機出さないと…な感じかな?

先週の土曜日、フォトスタのパーティで、可愛い花束いただいてきたのだけど、
バタバタ忙しくしてる間に、バラも枯れてしまい、残ったのは元気なカーネーション。
でも、私、お花の中で一番好きな色はこのグリーン&サーモンピンクの混ざった感じ。

で、私の一番好きな世界を写真で表わしてみました♡

このところ、モーリス君、ストレスなのか、毛づくろいがすごく多い。
ペルシャの象徴の長い胸元の毛をペロペロして、それが口の中に入っちゃって、
あわあわパニックになってる事が何度も。。。
そして、それがベタベタになって毛球になり、どんどん抜けてきちゃっているので、
これは対処せねば…と慌ててチクチク作り始めたのがスタイ。

缶詰のご飯あげている時にも赤ちゃん用のスタイつけてる事もあったのだけど、
人間の赤ちゃんサイズはやっぱり合わないんだよね。
常時つけていなくちゃいけないから、モーリス君にジャストフィットする物を…と。


a0207012_19293212.jpg


で、月曜日から糸と針持って、チクチク作り始めたのがこんな感じ。
モーリス君の毛色に合わせると、茶系が一番。そして優しいガーゼ素材。
3枚作ったのだけど、既に1枚は着用中。


a0207012_1930618.jpg


レースを探してる時に久しぶりに見つけたのは、オランダのドール&ベアショウで買ってきた、
ドール用のドレス&スタイ。素敵だよね♡
日常使いで汚れるものと飾り用のものとは違うのはわかっているけど、
もう少し、凝った可愛いのを作ろうか…と言う気持ちに。。。


a0207012_19305879.jpg


そしてちょっとオシャレに作ったのがこのスタイ。
思いっきり汚れそう…だけど。
でも、実はもうすぐモーリス君の誕生日。
なので、プレゼントの意味も込めて、お誕生日には、このスタイをつけてあげようかな…と。
ビーズをつけたり…とかも考えたんだけど、
糸がほどけて誤飲する危険を考えてレースにしました。
でもね、この中央のレースだけは、実はけっこうすごいものなの。


a0207012_19312316.jpg


わかるかな? 手編みのレース。
我が家でも、既に10年近く寝かせてあるんだけど、
ベルギーでGETした古いものです。
仕事の素材に使おうと思いながら、結局もったいなくて使えなかったレースだけど、
モーリス君の為ならネ☆


a0207012_1931515.jpg


こんなスタイも出てきました。何用だかわかる?
ワインボトル用です。
面白~いと思って買ってきたけど、アルコール飲まない家なので、ずーっとしまったままでした。

まだ数的に足りないし消耗品なので、しばらくモーリス君のスタイ作りに励んじゃいそうデス。


a0207012_19322157.jpg


これはパーティのビンゴで当たったお品。
蝶ものは好きだけど、色合い&テイスト的に私好みではなく、
この写真を撮るのでさえ、合わせられるものがこれしかなかった。
さてこの後、どう使おうか???


a0207012_1928457.jpg


ラストの夢の様な世界は、フォトスタのパーティのスタイリング。
こんな作り込みは、スペースも予算もセンスも、自分じゃできないなぁ。。。(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2012-07-04 20:55 | Trackback | Comments(10)

| ページトップ |