<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ぴったり。。。
a0207012_19184093.jpg


爽やかで過ごしやすい日が続いてたけど、今晩辺りからそろそろ雨かな?

私の通ってるフォトスタのレッスンには、
ネットショップ経営してたり、いろんなお教室を開かれてる先生がほとんど。
皆さんとっても頑張ってらっしゃいます。

私もね、毎日モーリス君とまったりしながら、ビーズが趣味です…だけじゃちょっとダメ???
なんて思って、今月も刺激をいただきに、体験レッスン行ってきました。
フラワーアレンジメントのお教室 Blooming Joyさん。
前から、好きな雑貨や小物が似ていて、同じ物持っていたり…なんて事も多くて。
お花の好みも一緒な事が多かったので、とっても期待して伺ったのですが。。。


a0207012_19202873.jpg


こんな素敵なアンティークテイストのブックボックスアレンジでした♡
下地のクロスですが、あえて合わせた訳ではありません。

日常使い用に丈夫な麻のクロスが欲しいなぁ…と思ってGETして、
先週フランスからやっと届いて使い始めてたテーブルクロス。
それに色合いピッタリなアレンジ。
やっぱり好みが一緒だぁ…と、思わずニッコリ。
使用中につき、しわが目立つのはご容赦ください。(汗)

お花屋さんで切り花買う事もよくあるけど、お花って1本の価格がけっこう高くて、
なかなかできない大人買い。

なので、たまにこんなに素敵なアレンジがあると、なんか嬉しい☆
この数日、ちょっと幸せ気分デス。


a0207012_192029100.jpg


アレンジメントを長く続けてる方のお家には、花器があふれちゃってるみたいなので、
お花が終わった後に、小物入れとかディスプレイに使えるように…との、心遣い。
こんなオシャレなブックボックスです。


とっても丁寧に教えていただき、楽しいレッスン&ティータイム。
刺激もたっぷりいただいてきて、私も向上心持たなくっちゃ…って、そんな気持ちになれました。
で、具体的に何を頑張ろうかは、まだ???です。(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2012-06-28 20:41 | Trackback | Comments(14)
ポチっと。。。
a0207012_2185634.jpg


このところ涼しい日が続いてるね。
今日は久しぶりに長袖着ての外出でした。

太陽が顔を出してくれない…となると、自然のお花の写真が全然撮れず。
梅雨時期は本当に辛いデス。

蔵出し写真にて失礼します。
花びら散っちゃったのでは?…に見えてしまう様なお花は、花ほたるさん。

我が家、TVは置物ですか???ってほど、ほとんどつけません。
私が「見なきゃ~」ってオンタイムで見るのって、
日本代表のサッカーの試合とウィンブルドンテニスぐらい???
なので、たまに、台風接近も知らず、慌てる事も多々。

ドラマだけは一斉に予約録画してあるので、
寝る前の1時間で見たり、オフの日に一気見したりしてます。
そろそろ、春のドラマも最終回をそろそろ迎えてますが、
皆さん、今回は何のドラマが楽しかったですか???

私的には、リーガルハイ 明日が最終回だけど…。

第9話の堺雅人のセリフ回しの迫力には、「お見事!!!」と思っちゃった。
やっぱり実力派の俳優さんが好きです。

…が、三毛猫ホームズの推理のホームズ役のスコティッシュホールドのニャンコに、
ほんわか癒されたり。
37歳で医者になった僕では、ウルウルしちゃったり。。。


a0207012_21103471.jpg


これは2週間ほど前に思わず、ポチっとしちゃった天然石ブレス。
水晶、ムーンストーン、ピンクオパール、ローズアメジスト、インカローズ、
そして、スワロのビーズが使われてます。

で、これはなに???・・・って思っちゃうかもしれないので説明すると、
都市伝説の女で、長澤まさみちゃん演じる音無月子が、
劇中で身に着けていた天然石のブレスと同じデザインのもの。

浅草橋にビーズ探しに行って天然石のお店覗いても、あんまり興味なく…だったのに、
ドラマにはまって、ホムペ見てたら、最終回記念50個追加発売決定!の文字を見つけちゃって、ついつい、、、

ちなみに現在は既にSOLDOUT.
私以外にも、同じくついついポチっとした人が49名いる様です。(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2012-06-25 22:20 | Trackback | Comments(10)
お風呂でぃ。。。
a0207012_124250.jpg


台風4号は大荒れ。
そして昨日は大雨。
家にいられる幸せを感じました。

昨日は、モーリス君のXday。
久々のお風呂決行予定を今週の最初からたててました。

ニャンコがお風呂???って思う人もいるかも…。
たしかに普通の短毛種の猫ちゃんは、お風呂に入らずに一生を過ごす事も有る様だけど、
長毛種のニャンコは、お風呂に入らないと、毛が汚れて汚れて…。
でもね、ワンちゃんみたいにおとなしくしてるわけじゃないから、トリミングには麻酔をかけて…
なので、我が家はずーっと家でお風呂入れてます。
お風呂って言っても、シャワーだけどね。(笑)

抜け毛の季節、まずは念入りにブラッシングをして、そのあとは掃除機をかけて、
さぁ、お風呂だよ~
…って思ったら、廊下でね、気持ち良さそうにお昼寝中。
今日は涼しくて気持ち良かったんだろうね。完全なる熟睡モード。
そんな姿を見ていたら、強引に起こして、お風呂に連れて行くのも可哀想だよね。
なので、モーリス君の起き待ち。。。


a0207012_192074.jpg


この前、ビーズ教室の帰りにお友達とランチした帰りに、「可愛い毛糸見つけたのよ」と。
一緒に寄ってみたら、AVRILでした。
何も府中で買わなくても吉祥寺で…とも思ったんだけど、
色合いが可愛かったので、ついつい一つGET.


a0207012_1114415.jpg


モーリス君の起き待ち中の作業。
単に鎖編みして、あとはピアスに好きな順に通して行くだけの超簡単ピアス。
できも、見栄えも、それなり? (苦笑)
やっぱりね、手をかけてビーズで作った方がいいかな…って思っちゃった。

さて、モーリス君ですが、起きたのはなんと6時。
でもね、ここでやめるわけにはいかず、2時間かけてシャンプー&ドライして、
そのあとは、毛がふわふわ舞っているお風呂掃除して、終わってみれば9時近く。
そして、腕には出来立てほやほやの引っかき傷が。。。


お風呂繋がりの話ですが、私このところ、肌トラブルが酷くって…。
なので、ボディシャンプーをやめて、マルセイユ石鹸に変えました。
マルセイユ石鹸って、名前はよく聞くけど、
本当のマルセイユ石鹸と言ったら、300年の歴史を持つマリウスファーブル。


a0207012_1153840.jpg


こちらはお友達にもらってから、ずーっと手を洗うのに使っている、香料タイプのもの。


a0207012_1142277.jpg


そしてこちらは、ボディ用に買い替えて使いはじめた無香料タイプのもの。
1つ600グラムと言うビックサイズ。
1ヵ月以上使ってるけど、あんまり小さくなってない。
どれだけ使えるんだろう?って感じ。
泡立ちもとてもいいし、普通の石鹸と違って、8年ぐらいもつので、お薦めかも?

ただ一つ、ちょっと納得してないのがモーリス君。

私のお風呂上りに、いつもやってきて、石けんの臭いを嗅ぎながら、
クシュクシュされるのが大好きなのに、
あれ?匂いがしない…と、最近ちょっと不満そうな感じデス。
そこまで考えなかった。。。
あと2つ、全部使い切るのに、どれぐらいかかっちゃうんだろう?
次は香料タイプのにするから、1年ぐらい待っててね。。。
Top▲ | by morris-mami | 2012-06-23 09:08 | Trackback | Comments(6)
たまには。。。
a0207012_19415928.jpg


台風が接近してきてるみたいだね。
植木鉢を避難させようかどうしようか悩みながら、結局そのまま夜になっちゃった。

お家大好きな私だけど、先週は月に1度のお稽古ごとが2つ+振替1つ。
外出続きで、バテました。

写真はフォトスタの準一級クラスでの撮影の芍薬さん。

a0207012_1943296.jpg


こちらは、急用にて出られなかった2級クラスの振替に行って撮影の芍薬さん。

壁を使った立体的な空間写真と平面な写真。
どっちがお好みですか???

日ごろ、「ビーズアクセできた♪ブログに載せよ♪」的に軽く写真を撮ってる私だけど、
さすがに2日もフォトスタの授業に出てきたら、
たまには、少しちゃんとした写真撮るかなぁ…と。


a0207012_19433217.jpg


で、少し丁寧な写真撮ってみましたぁ。。。
3WAYネックレス&ブローチです。
夏はやっぱりターコイズカラーが恋しくなるよね♡


a0207012_19435556.jpg


ステッチ(糸針)だと、かなり大変な作業になるフレーミングだけど、
ワイヤーだと、透かしパーツに留めつけるだけでいいので、すごい楽。


a0207012_194828100.jpg


これ、バチカン付きなので、ブローチでも使えるけど、ネックレスにもできる。
革ひも系とかいいよね。


a0207012_19494958.jpg


ネックレスのトップ部分、カニカンがついてるので外せます。


a0207012_1950942.jpg


こんな感じに、シンプルに使う事もできて、嬉しいかも。
そしてさらに、これを腕に巻きつけたら、3連のブレスとしても使えるじゃん!
…と思って、今回初の、人(腕)入れ写真を撮ろうかと思ったのだけど。。。

ふと見たら、私の腕、モーリス君がじゃれてつけた引っかき傷が、あっちにもこっちにも…。
これじゃあ、公開写真としてはあまりにもお恥ずかしくて無理~~~
…と言う事で、残念ながら複数展開な写真は撮れませんでした。(汗)

実は先週、やーーーっと、ワイヤーの全課題を提出できましたぁ。
審査がどうか???なのだけど、とりあえずホッとして…。

資格は取れたにしても、まだまだ技術的に未熟なので、
ゆっくりワイヤー技術磨いたり、好きなステッチやりながら、ビーズワーク楽しみます。
Top▲ | by morris-mami | 2012-06-18 21:01 | Trackback | Comments(20)
らぶりー。。。
a0207012_22281849.jpg


今日は久しぶりの晴れ。
…なのに、連日の外出疲れ&昨晩の夜更かしにて、朝は出遅れるし外に出る気にもなれず…。


a0207012_22284719.jpg


本当は綺麗な公園にて撮影したかったのだけど、リビング写真になってしまいました。
でも、かわゆくないですか???

「え? 赤ちゃん???」と思われた方、違いますよ~
モーリス君バギー第2号です☆

体格のいいモーリス君、キャリーバッグでは徒歩20分ぐらいの病院まで連れて行くのは無理。
それゆえ、数年前にペットショップでバギーを購入しました。
あの頃は可愛いのもなくて、でも色だけは私の好きなピンク♡ 男の子なのに…。

モーリス君、体が丈夫じゃないので、けっこう病院通いが多く、
バギーのタイヤがかなり摩耗、劣化。
そろそろ買い替えかな…と思ってたところに、こんな可愛いの見つけちゃった。
前回のブログで、お返しの品を両手に持って、腕がちぎれそう…と言ってた時に…ね。(笑)
「お持ち帰りできます」って書いてあったけど、お持ち帰りなんて、無理、無理、無理。
送っていただきました。


a0207012_22293134.jpg


ワンちゃんだったら首輪とかハーネスつけてるから開けておいても大丈夫だけど、
ニャンコは飛び出しちゃうから危険!
ちゃんとファースナーで閉められるようになっていて、そして、空気窓は開け締めお好みで…。
下にはしっかり収納も。。。


a0207012_2230454.jpg


こちらの窓はなんとハート♡型。激らぶりーでしょ???

そしてさらに嬉しいのが、この可愛いバッグ付き。
お財布とハンカチとか入れて持つバッグって、
肩に下げるのも、手に持つのもけっこう邪魔なので、ここについてたら本当に楽。


a0207012_22333861.jpg


このバッグ、ボタンでの取り外し自由。
可愛いだけでなく、すごい機能的。
写真には撮らなかったのだけど、ショルダーバッグ用の紐もついてて
ちょっとした近所のお買いものとかに、持って行くのにも使えそう。



ん??? 何か足りない???



a0207012_2231972.jpg


「何してんの???」とワクワクしながら見ていたモーリス君を乗せてみました。
いつものバギーだと「病院だ~ヤダぁ~」と、乗るのを拒否するんだけど、
はじめて乗るバギー、しかもリビングだし、全然嫌がる風もなく、
バギーの中で、しばしスヤスヤ寝なモーリス君。

これから病院行く時は、これに乗る事になるとは、まだ知らず。。。


色はブルーだけど、どう見ても女の子用じゃない?…とは突っ込まないでくださいネ。
私の好み一直線です。(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2012-06-14 23:24 | Trackback | Comments(12)
あたふたと。。。
a0207012_1654610.jpg


今日は梅雨入り前の最後の良いお天気だったのかなぁ。。。
写真は、国バラシーズンに我が家で一番蕾をつけてくれたクィーン オブ スウェーデンさん。

さて、昨日から、けっこうあたふたしてます。
…と言うのも、明日、法事がありまして…。

母に「ちゃんとしたお店の物買ってくるのよ!」と念を押された、お返しのお品。
母の言うちゃんとしたお店=和菓子の老舗???
しかしながら、私、和菓子って苦手でほとんど食べないから、
和菓子と言ったら「虎屋」と吉祥寺の「小ざさ」ぐらいしか頭に思い浮かばない。
でもね、羊羹とかいらないよね…却下!

昨日は代々木に出る用事があったので、帰りに新宿の小田急に寄って、
店構えが大きくて雰囲気重めなところを目指すと、
あ、これなら私も食べられそう、しかも美味しそうだし…な、お店発見!!!
…って、私が食べるわけじゃないだろ…って話だけど。
でもね、人へのギフトって、自分が欲しくなる様なもの、自分が食べたくなる様なもの、
ちゃんとしっかり選びたいよね?

…と言う事で、「これお願いしまーす」と決めちゃったのだけど、
私ったら、重量をまったく考えてなくって、激重っ!!!
瓶入りのものなんて選んじゃいけなかったのね…と後悔しながら、
両手がちぎれそうな思いして、昨日は帰路につきました。


a0207012_1675263.jpg


法事と言ったらこれ。
2時からと言う中途半端な時間と、少人数なので、
「お斎(おとき)無しでいいのでは?」石やさんからのご提案。
そうすると、住職さんには、なんて包むの?そのお斎代???
御車料と御膳料? いくら? 墨は薄墨? いや違う普通の墨か???

あんまり経験することじゃないので、ネットで調べて調べて、あたふた、あたふた。
そして、御車料と御膳料は手書きしなくちゃいけないじゃん。

筆ペンなんて、ほとんど使わないでしょ? そして、意外とバランスが取れないの文字。
シンプルな字の方が下手さが目立つ。。。(汗)
御手本もないから、ネットで楷書の御手本検索して、まねてみるも、ド下手すぎて、笑っちゃう。

先日会った友達が「書道習いたいんだよね」って言ってて、不思議に思ったんだけど、
やっぱりいざって言う時に、さら~っと達筆で書けた方がイイ!!!


さらに、この今になって、
「やっぱりみんなで終わった後、何か食べましょ。どこかお店探しておいて!」と、言いだす母。

でもね、あなたの行きたい様なお店は、
3時から5時過ぎまではおそらく準備中だと思うのですが。。。はぁ。。。(ため息)

ネットでお店探ししてるんだけど、墓地近くになんて、お店はないし、
やっと見つけても、やっぱり準備中だし、頭を悩ませ中。

そして、当日は何を持って行くんだ?写真だけ?

住職さんに「過去帳もないし、写真だけでいいのでしょうか?」と、メールしてみたら、
「写真はあってもなくても…」と微妙なお返事。
私的には、あの大きい写真はいらないんじゃないか?7回忌だし…
でも、写真持ってかないと、周りが怒る???

…と思って、石やさんに電話で聞いてみたら、「7回忌ぐらいですと、皆さん小さいお写真を」と。
だよね、あの大きい写真は、今さらね…。
しかし、小さい写真、バラのフォトフレームじゃマズイよね?レースフリフリもさらにマズイよね?
シンプルなフォトフレームって???
家の中をひっくり返す様な騒ぎでやっと見つけたウッドのフレーム。
でも、黒じゃないけど、いいのかな??? 

さらに気がついた、あれ?お供え物っているの???
果物とか、かごにデ~ンと入ったやつ。
義理の父の49日の時、誰か持ってきてたけど、でも、もう買いに行くのも無理。
何か言われたら「あ、忘れちゃったぁ。ごめんなさい。」で、すませちゃお~っと、開き直り。

そんなにいろいろやってられませんってば。。。


a0207012_1664237.jpg


最近、デザート&お菓子系は、控えてるのだけど、今日は3時にいただいちゃいました。
本当は氷を入れて食べれば良かったかも?
昨日手がちぎれそうになりながら買ってきた、たねやさんの季節限定トマトゼリー
皆様の物には季節限定完熟梅ゼリー(瓶入り)と白桃ゼリーと何かの詰め合わせなんだけど、
個人的に食べたくて買ってきたトマトゼリー、真ん中に果肉たっぷり。
でもさっぱり甘くて美味しかったぁ♡
これはまた買いに行きたいかも???


a0207012_1681171.jpg


あたふたしながらも、今朝仕上げた、渋めのロングネックレスは、
かな~り遅くなってしまった、母の日のプレゼント。
うちの母、プレゼント魔だから、あげるものあげるものダメだしされて、本当に苦労するの。
これはネックレス作るしかないな…と、今さらながらのプレゼント。

こんなもんで明日の準備はOK???

あ、、まだ書いてなかった、御車料。
そろそろあきらめて書くかなぁ。。。
Top▲ | by morris-mami | 2012-06-08 17:35 | Trackback | Comments(12)
夏の準備。。。
a0207012_2151497.jpg


今週はお天気が悪い日が続くみたいだね。いよいよ梅雨入りかな。。。

数日前、キッチンで夕食の準備をしている時、なんか気配を感じ、ふと横を見ると、
キッチンのドア越しに、モーリス君と目があった。

「え?なんで、そこに???」
「やっべ~見つかっちゃったよ~」

気まずい顔で、ささっとリビングに飛び込んでくるモーリス君。


ベランダへ脱走の季節かぁ。。。
長毛種のモーリス君には、そろそろ暑さがじわじわきてます。


昨日はベランダの水掃除して、モーリス君用にベランダ開放。
毛が抜ける時期真っ盛りに入ったので、毎日根気よくブラッシングして、
今週末はお風呂態勢。

クールマットと扇風機も出さないと…ね。


a0207012_20593042.jpg


そしてこちらは夏仕様な、ペヨーテステッチのブレスレット。

Tシャツにジーンズなシンプルカジュアルな時でも、
このインパクトあるブレスしたらオシャレ度up↑↑↑
リゾートチックなワンピにも合いそうだし、
ヘビロテ出来そうな感じで、かなりお気に入り♡
出来あがった今日も、さっそくつけて出かけちゃった。(笑)
お揃いでネックレスとかピアス系作ってみたいのだけど、
シリンダービーズが、未発売サイズの物で、このキットでしか手に入らないみたい。残念。


a0207012_2101599.jpg


こんな感じでかなり立体的で、存在感たっぷり。

半袖の季節だからこそのブレス、いろいろ楽しみたいなぁ…と。
この後は、夏に向けてのブレスいろいろ製作予定。


a0207012_2103081.jpg


そしてこちら、なんだかわかる?
今日、病院帰りにスーパー寄ったら、売っていたので、はじめて買っちゃったゴーヤの苗。

庶民の味方のゴーヤ君。
去年の夏はなぜか値段が高いわりに、ちっちゃいのしかスーパーで売ってなくて、
結局、大好きなゴーヤチャンプルも、1度ぐらいしか作れなかったなぁ。。。

今年は家で収穫できたらいいなぁ…なぁーんて思って、ついつい勢いで買っちゃったけど、
マンションのベランダに、グリーンのカーテンはとっても無理な気がして…。
美観もイマイチ???
奥まった陽射しの当りにくい場所で育ってくれるのだろうか、ゴーヤ君。。。
3苗500円だったので、3本収穫がとりあえず目標?デス。(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2012-06-05 21:52 | Trackback | Comments(6)
手仕事も。。。
a0207012_1558331.jpg


どんよりお天気。
今日もこれから、そして週末も雨が降るみたいだね。
お花はライラックさん

最近、食い倒れな旅行とか、オシャレな女子ランチ会とか、
ブログのネタが食べ物ばかりじゃない???…って感じだけど、
いえいえ、ちゃーんと、手仕事もしてるよ~


a0207012_1559584.jpg


火曜日のランチに着て行くお洋服にちょうどいいネックレスがない・・・と思って、
月曜日は一日、針を手に仕上げたのが、こんなネックレス&ピアス。

最近、資格を取るために為にワイヤーばかりやってるけど、
やっぱりステッチ(糸針)は面白い。


a0207012_160527.jpg


1本の糸で、螺旋クルクル…なんだけど、白いビーズだけ向きが違うのわかるかな?
ちょっとある事をすると、こんな風になるの。不思議じゃない?
これはアフリカンへリックスと言う上級なステッチです。


a0207012_1611765.jpg


こんな風に増し目。ここがちょっと難しい。


a0207012_1613821.jpg


そして、その応用編でピアス。

ビーズでピアスを作るのは、これがはじめて。
…と言うのも、私、金属アレルギーがあって、
ピアスもプラチナとゴールドはOKなんだけど、シルバーはNG。
アレルギーの人でも大丈夫に加工された物…と言うのもつけてみたけど、それもダメだった。
なので、せっかくビーズやってるのに、ピアスはつけられないんだなぁ…って思ってたんだけど、
今回、ダメもとで、作ってつけていってみたら、大丈夫だった☆

これからは様子を見ながら、ビーズのピアスも作ってつけられるかな???


a0207012_161593.jpg


そしてこちらの写真、小鳥さんに見えます???
先生のは本当~に可愛いのですが、私のは微妙?(汗)
オカメインコちゃんなんです★
(尾っぽは、上がってる方が好きなので、私の好みで上むけちゃいました。)

昨日、羽田カルチャーセンターの羊毛フエルトの体験教室に行ってきました。
先生は、いつも優しく相談にのってくれるフォトスタの先輩、こ*みわさん。
羊毛フエルトって、ビーズアクセとの相性もいいし、やってみたいなぁ…と思ってもいたし、
こ*みわさんのデザインの小鳥ちゃんシリーズが、めちゃくちゃ可愛くて、
体験レッスンがある…と言うのを知って、即、申し込みしちゃいました。

カルチャーセンターの方が、「大丈夫ですか?」と申し込みの時にも心配してくれて、
そして体験教室の前日も電話を下さり、また「大丈夫ですか?」と。。。
そんなに心配されるほどの初の遠方生徒なのかな?

羽田方面は確かに遠いのだけど、でもどうしても作ってみたかった小鳥さんの為なら!
スマホの乗換案内で検索しようと思ったら、駅名の糀谷が読めないおバカな私。

京急の乗り継ぎにかなり手こずり、ちょっとした旅だったけど、でも素敵な先生の楽しいレッスン。

先生に「気をつけてくださいね」と言われたにもかかわらず、
羊毛に刺さずに自分の指に針をぶっ刺して、
「先生~指に刺さっちゃいました~」なんてドジな事をしながらも、
あっと言う間の楽しい2時間でした。

ちょっとぶさいく系なおカメちゃんになっちゃったけど、これはこれで可愛いのだ♡
…と自己満足に浸って、小鳥さんコーナーにまた一つコレクションが増えました。


5月にけっこう遊びまくったので、6月は家にこもって、手仕事な日々の予定デス。
Top▲ | by morris-mami | 2012-06-01 16:57 | Trackback | Comments(18)

| ページトップ |