<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
再会&初デート。。。
a0207012_19363988.jpg


この数日、昼間はお天気良いけど、午後になると不安定な天候続き。
そして風もかなり強くて、ベランダの植木を避難させようかどうしようか、悩む日々。

先週の木曜日&今日、とっても素敵な時間を過ごせました♡


a0207012_19385962.jpg


青山のイタリアンレストラン Riva degli Etruschi


a0207012_1940184.jpg


お天気に恵まれて、外の景色も気持ちいい。


a0207012_19402045.jpg


お店はこんな雰囲気で、ゆったりくつろげる感じ。

もう10数年来のお付き合い。
でも、お子さんの受験があったりして、2年ほど会えなかった親友との久しぶりの再会。

主婦になってからのお付き合いなんだけど、
会えない日々が長くても、学生の時の友達の友達の様に、すぐに空白期間が埋まってしまう。
以前は近い場所に住んでいたので、毎週お互いの家を行き来して…。
お稽古ごとも一緒にしたり、英国旅行も一緒にしたり、趣味も似ていた二人。
今は住まいも離れて、彼女にはお子さんがいて…と、違う面もいろいろだけど、
でも、気ごころしれてなんでも話せて、会ってると楽しい。
昔の話から会えなかった時の話まで、盛りだくさん。
そして話す時間が足りないので、またなるべく早く会おうね…と約束しました。
いつも私を褒めてのばしてくれるタイプの彼女、
「ビーズ教えて」と言ってくれて、お教室の練習?をしてみようかと言う前向きな気持ちになれて、
本当に感謝。


a0207012_19404782.jpg


この女性好みのパンいろいろ。
しょっぱなから「可愛い♡」の一言。
パンでこんなに楽しませてくれるお店ははじめてです。


a0207012_194144.jpg


メニューをいただけなかったので、コースのお料理の名前がわかりません。(汗)
しっかり説明していただいていながら、お皿眺めてうっとりしてて、
そのまま頭から抜けて行ってしまう状態。わかります?
色彩がとっても綺麗でしょ…。
上に載ってるお花、私のは黄色だけど、友達のはピンク。
そんなところまで気を使ってくれて、本当に素敵。


a0207012_19412187.jpg


ショートパスタには、鹿のお肉が…。
ジビエ好きの私には嬉しい。


a0207012_19413748.jpg


メインはお肉かお魚かのセレクトなのだけど、私はお肉派。
そしてカモが大好き♡
「カモと聞いたら,絶対にお肉だよ!」って言う私に、
「まみちゃん相変わらずカモ好きなんだね~」と笑う友達。
添えてあるのは野生のアスパラガス。結んであるのがとっても可愛かった。


a0207012_19415317.jpg


こちらは友達がセレクトしたお魚料理。
「まみちゃん、写真撮るでしょ?」と、はい、撮らせていただきました。


a0207012_1942840.jpg


デザートはこんな感じ。
アイスメインだったので、比較的さっぱり。


a0207012_19422299.jpg


見て美しく味も噂通り、とても美味しいリピしたいお店でした。



a0207012_21555633.gif




a0207012_19443081.jpg


そして、今日訪れたのは、西麻布にそびえたつ白亜の館。
L`AUBERGE DE L`ILL TOKYO
フランスのアルザス地方の村で100年以上続く「オーベルジュ ド リル」の東京店として誕生。
本家はミシュラン3つ星です。


a0207012_1945218.jpg


この優雅で贅沢な空間で初デートしたのは、
Twitterで知りあって、いつも励ましあったり刺激しあったりしているお友達。
趣味も気も合いそうだったので、だいぶ前からラブコール送っていたんだけど、
知りあって1年たって、やっと会う事ができました。
昨日、そして今朝、二人してドキドキ。
でも、会うなり、即、意気投合。
ふつうに自然に、前からのお友達の様に会話も弾み、そして美味しいお料理を堪能。


a0207012_19473910.jpg


こちらのお店、螺旋階段を降りていくのがすごく素敵。
シンデレラになった気分?


a0207012_1948634.jpg


二人して頼んだ桜のドリンク。
私はノンアルコール、そしてお友達はアルコール入り。
見た目が全然変わらなくって、間違えられたらアルコール飲めない私、大変な事に?(笑)


a0207012_19482539.jpg


「写真は任せたからね」って言われたんだけど、撮り慣れてないマイクロフォーサーズ。
そろそろ使い方しっかり覚えようよ…って感じデス。(汗)


a0207012_19485347.jpg


アミューズ ブーシュ
見た目はシンプル。でもお味は濃厚。
グリーンの部分、私が絶対に食べられないグリーンピースのムースなんだけど、
美味しくいただいちゃった。さすがシェフ。


a0207012_19491282.jpg


地鶏胸肉のエマンセ エストラゴンの香り
コキヤージュのラヴィゴットソース
黄色い部分は自家製マヨネーズ。

マヨネーズと言えば、「あ、切らした」と言う時、買いに走るより作っちゃおう…な人なんだけど、
作るたびに、油の量が半端じゃないことを恐ろしく感じてしまうんだよね。

でも、さっぱりと美味しくいただけました。
いろんなものが凝縮されていて、宝石箱みたいだった。

今日はメニューをいただいてるのでお料理名が楽勝?
こんな長い名前、ただ説明されたって、絶対に覚えられないよね。


a0207012_1949376.jpg


アイナメのポワレ ホタテ貝、トマト、菜の花のムターシャ
筍風味のソース ヴァンブラン

泡泡でお魚が見えないね。
でもとっても優しいお味の一品。


a0207012_1950085.jpg


プレデセール
さっぱりとグレープフルーツゼリーにミントなお味で…。

イタリアンとフレンチ、どっちが好きか?と言う話になると、私はフレンチ派。
理由は単純。チーズワゴンが来るから…(笑)

今日も魅惑のチーズワゴンが来ました。
コンテある、ブルーチーズもある…気になって気になって…だけど、
このあとデザートがあるんだよな…と思うと、残念ながら無理。
デザートかチーズかどちらかセレクトさせていただけたら、
スイーツよりもチーズ大好きな私にはありがたいんだけど。。。


a0207012_19502784.jpg


カマンベールチーズとバニラのプロフィットロール
ブルーベリーのクーリー

ブルーベリーは無しでさっぱりいただきました。


a0207012_19504388.jpg


小菓子
甘いもの別腹じゃない私、いつも思うのだけど、
デザート系は一皿出れば十分じゃないかな~


a0207012_1951542.jpg


今日のメインは、この素敵なバッグ。
このお店にぴったりの雰囲気。
ローズ好きの方、クチュール ローズ チリアと言えばわかるでしょ?
あの田川啓二さんのチリアエンブロイダリーにもう何年も通っているお友達。
こんな素敵な作品を作ってて、「見せてね」とお願いして、持ってきていただきました。
ブログ写真で見てもすごいなぁ…って思ったんだけど、
生で拝見すると、本当に繊細で素敵☆


a0207012_19512476.jpg


色合いの可愛いこちらは、ジュエリーケース。

日曜日、デパートでビーズ刺しゅうの札入れを見てときめいちゃった私。
いつか彼女にオーダーでお財布作ってもらいたいなぁ…と思ってます。


a0207012_1952777.jpg


友達からいただいた可愛いガラスのキャンドルケース。
キャンドルをつけると、ほら可愛い小鳥の柄が。。。

先週から風邪をひいて体調が悪かったのに、
私へのプレゼントいろいろ考えて探してくれて彼女の優しさに感謝。
私の小鳥好き、ちゃんとわかって選んでくれてるの。


大人になってからの友達って、利害関係とか損得勘定が絡んで不純だったり、
たまたまいる環境が一緒で、それがなくなると自然消滅だったり、

子供の頃の様に純粋な気持ちで、自然に友達ができるという事が少なくなるよね。。。

でも、きっとずーっと仲良くしていけるよね…って、そんな風に思える大切な二人と、
素敵な時間を過ごせて、気持ちはHappy☆


国バラ以降、ちょっと食べすぎてませんか???な私、
この後は、粗食で頑張るよ~

…と言いながら、次のランチの約束してたりして? (笑)
Top▲ | by morris-mami | 2012-05-29 22:25 | Trackback | Comments(12)
ハズした???
a0207012_13503682.jpg


雨の金曜日。
ちょっと爽やかな一枚で。。。

アヤメと花菖蒲とカキツバタの違いわかる?
花びらの基のところに注目。
花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様があることで判別するんだよ。
そんなの知ってるって? (笑)


国バラレポが長引いて、ちょっとブログUPが押しちゃってるのだけど、
日曜から1泊でお出かけしてました。

先週半ば、「そうだ、温泉に行こう!!!」と言う話が急遽まとまり、それから慌ててお宿探し。

伊豆高原と英国別荘感の融合 全室露天風呂付き客室のホテル
このキャッチコピーで、即決定☆

国バラで素敵な空間堪能したあとなので、和的なところではなく洋な気分。
そして、金環日食の朝、露天で太陽見られたら、いいじゃん。
さらに、私がずーっと憧れている天蓋付きベッドの客室が…。



a0207012_13533482.jpg


のんびり温泉に浸かって、美味しいフレンチいただいて、
あとはテニスができたら…な目的だったので、
早朝出発ではなく、ゆっくりめに家を出て、
ホテルの近くのこんなお店で少し遅めのランチをいただいて、
3時にチェックイン…と言う、ゆる~い感じ。



a0207012_13543594.jpg


そしてホテル到着。
なんかちょっとイメージが違う???


a0207012_1355387.jpg


アリスに出てくるウサギちゃんと、寂しく咲いてるミニバラさん。


a0207012_13553227.jpg


テイスト違いじゃないかな?な感じの動物さん。


a0207012_13555970.jpg


そして、気になるお部屋だけど、部屋の端っこから単焦点50㎜で撮るには、これが限界。
天蓋付きベッドを入れるには圧迫感が出てしまい、本当にベッドルームです…な感じ?
これを見て、我が家に天蓋付きベッド買わなくて良かった…と思ってしまいました。


a0207012_13562244.jpg


こういう時は、広角レンズを使用しているスマホでの撮影がベスト。
やっとお部屋の雰囲気がわかるでしょ?
ベッド自体はとても素敵な物を使用されているのだけど、
そして、家具もアンティーク物を入れてて、落ち着いた雰囲気はあるんだけど、
お部屋のスペースから考えると、ちょっと息苦しさを感じてしまうかなぁ?


a0207012_13564431.jpg


もう10数年前、仲良しのお友達と、その時大好きだった英国旅行した時、
コッツウォルズの、このマナーハウスに宿泊した事があります。


a0207012_1357674.jpg


写真を探してスキャンしてる時間がないので、いただいた小冊子の写真にて失礼。
こんな雄大な自然に囲まれた素敵な場所。


a0207012_13572991.jpg


そして、お部屋は、ゆったりとした空間で、こんな素敵な感じ♡

このイメージが残っていたため、あれ?ハズした???的な雰囲気に。。。


そんな気持ちのままお夕食の時間になりダイニングルームへ。
ここからが、実は大逆転?


a0207012_13575455.jpg


アミューズは、細筍のサーモン巻き。
素直に「美味しい!」の一言。これを食べて、お料理への期待が膨らむ膨らむ。


a0207012_13584439.jpg


オードブルは、黒豚のリエット、アスパラのシュリンプカクテル、蛤のグラタン。
バランスがとってもイイ。


a0207012_1359562.jpg


お造り四種盛り合わせ。
フレンチな気分で来てるのに、ここでプリっプリなお刺身いただけるなんて嬉しい。
塩ポン酢でいただくお刺身は、また違ったお味。


a0207012_13592730.jpg


白身魚のソテー。
お魚名忘れちゃった。
魚も美味しかったけど、付け合わせの大根がとっても甘くて、野菜の美味しさ実感。


a0207012_13595750.jpg


シェフご自慢の牛ほほ肉の赤ワイン煮。
お肉大好きな私、これが食べたかった。本当に柔らかくて幸せ♡
写真を撮り忘れたのだけど、出てきたフランスパンが、激うま。


a0207012_1402095.jpg


スープは野菜の旨みをたっぷり引き出す感じの優しい薄味。
昆布だしでさっぱり。人参食べられない私が食べられた。


a0207012_1404393.jpg


生フルーツゼリー。
写真はいまいちなこのフルーツゼリーが曲者。
グレープフルーツ、キウイ、スイカ、リンゴ、その他いろいろなフルーツを、
酸っぱさを交えた後に甘さがきて…と、計算しつくしてるな感じの絶妙なハーモニー。


a0207012_14175.jpg


〆はさっぱりカシスシャーベット。

フレンチのコースたっぷりいただいた後、
チョコレート系の甘々だったり、スポンジ系の重々のデザートだったりすると、
甘いものは別腹じゃない私、がっくりきちゃうんです。
でも、ここのシェフ、私の好みにぴったり。


お部屋に帰る時に、「お部屋で召し上がってください」と、
かごに入った、ニューサマーオレンジと言うミカンをいただきましたが、もう十分です。



a0207012_13582150.jpg


翌日早朝、ツイッター仲間は、金環日食の事で、つぶやきが元気いっぱい。
でも、伊豆高原は、前日夜中大雨。そして、お天気は曇天で、太陽なんて無理…な感じ。
露天に入りながらの観察なんて、欲をだしたのがいけなかった?と思いつつ、
諦めて露天風呂でゆっくり。

前日の夜、TVをつけたら、ドリカムのトーク番組をやってました。
1990年発表の「時間旅行」と言う曲の歌詞に
「指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の 金環食まで待ってるから」と言うフレーズがあるとか。

吉田さんの話では、金環食そのものがすごい事ではなく、
その時まで一緒にいられたらいいネ…ってそういう気持ちを込めた曲だと。。。

それを聞いて思ったの。
東京にいれば見られたはずの金環食、伊豆高原に来ちゃったから見られなかったけど、
でも、金環食のあった日に、楽しい旅行出来たんだよなぁ…って、
そんな思い出がずっと残ればイイんじゃないか…って。。。


考え方をちょっと変えたら、残念に感じてた事も、Happyに感じられる♡


a0207012_1413876.jpg


そして、少しゆっくりめの朝食はバスケットに入れてお部屋に持ってきていただけます。
テーブルがちょっと狭くて綺麗に置けてなくて・・・(汗)

噂のホットサンドウィッチ、美味しい。二つとも、ぺロリ。
そしてね、グリーンサラダにかかっているドレッシング。(渋いとこいきます!)
まろやかで、グリーンサラダにマッチしてて、こんなドレッシング今まで出会ったことない。

チェックアウトする際に、「いかがでしたか?朝食は」と聞かれて、
「ドレッシングがすごく美味しかったんですが、シェフお手製ですよね?」とうかがってたら、
横にいらしたご夫婦の奥さまが、
「そう、本当にあのドレッシング美味しかった。レシピを教えていただきたいぐらい」と…。

パンもとっても美味しかったんだけど、ドレッシングにビックリでした。

ホテルはちょっとオールドで、お部屋もちょっと狭いけど、
でもお料理の美味しさと、スタッフの感じの良さ。
ウェルカムドリンクと一緒にシェフの焼いたパウンドケーキがあったり、
チェックアウトの際も、シェフの焼いたクッキーを下さったり、
気持ちのいいサービス。


ジャらんの口コミ総合4.8ついてるのは納得な、かえで庵さん。


ハズしてなかったデス!


a0207012_142587.jpg


朝食がっつりいただいた後は、久々のテニス。
全然感覚が戻ってこなくって、2時間じゃ、ストレス溜まったまま終わりそうだったので、
さらに1時間延長して、やっと少し勘が戻って楽しくなってきたところで終了。

気がつけば、お昼抜きじゃん。
そのあと、日帰り温泉で汗を流して、お夕飯は、伊東駅近くの五味屋さんにて、ねごめし。

ねこめしじゃないよ~ ねごめし。

赤身魚、白身魚、いか、を叩いたなめろう風なものに、
生姜、ねぎなどの薬味を入れて温かいだし汁をたっぷりかけていただく漁師飯。
死んじゃうかも?的に空腹だったため、写真ナシ。

このお店、居酒屋な感じだけど、魚介美味しい。
そして、いい日本酒をかなり揃えてるので、日本酒好きな方、伊東に行く際はお薦め。


そして気がつけば、箱根の峠を越えるのが、日暮れを過ぎてしまってて、
けっこう怖かったぁ。。。

でもでも、モーリス君に我慢していただいて、楽しい旅行できました。

実は火曜水曜、全身筋肉痛&腰痛にて、ほとんど動けず状態だった私、
昨日からようやく平常通り動けるようになりました。
最近エアロバイク毎日1時間こいでるからって、ちょっと過信していたけど、
やっぱり運動不足なんだな…と実感。

今月2回目のビーズ教室も、またお休みするしかなくって、
ワイヤーの認定課題提出が、また遅れ。(汗)

このところ、遊びばっかで、手が動いてないデス。反省。。。
Top▲ | by morris-mami | 2012-05-25 16:40 | Trackback | Comments(14)
国バラ エピローグ&アニバーサリー。。。
a0207012_2226559.jpg


今日は一日冷たい雨でした。
けっこうお疲れ&全身かなりの筋肉痛(理由は後日)の私、夕方過ぎまで活動停止状態。(笑)


a0207012_222049100.jpg


昨年までは、バラバラバラ…と、バラばっかり追っていた私。。。


a0207012_22191142.jpg


今年はぶっちゃけ、バラだけ撮ることは家でもしているので、ちょっと飽きた?気持ちもあり、
他の視点でショウを見ることができて、撮れた写真も自分にとって新鮮でした。


a0207012_22275548.jpg


ポップな感じ。


a0207012_22212778.jpg


ナチュラルな感じ。


a0207012_22311796.jpg


そしてバラのある生活。。。


a0207012_22323812.jpg


バラどっぷりから少し引いて写真を撮ってみて、
あらためて、バラのある生活っていいなぁ。。。と実感。


a0207012_22321385.jpg


そして、今日で国バラレポもクローズドいたします。

しつこいぐらい長く続けたこの企画、読んでコメいただいて、
お付き合いありがとうございました。


a0207012_22402776.jpg


普段は週2~3ぐらいのペースでの更新しかしない私がなぜにこんなにUPしたのか?
国バラ写真を記念に残したい気持ちももちろんあったのだけど…


実は今日で、ブログはじめて1年になります☆


記念の赤いバラは、仏のメイアン社が作出したベルサイユのばら
国バラにて、世界初公開でした。


a0207012_2222479.jpg


最初はこっそりと、自分の秘密のお庭的なものを作りたくてはじめてみたのだけど、
1年の間に、ブログ間の交流も少しづつ増えて、
読んでコメしてくれる方がいてくれるようになり、本当に嬉しいかぎりです。

これからは、普段通りの更新ペースで、
そして、自分ワールド全開で、
好きなお花、ビーズ、モーリス君、そしてまったりとした日々のこと綴っていこうと思ってます。

これからもどうぞよろしくお願いします。



**追記**

さてUP…と思ったら、時計が12時をさしている。
「お願い間に合って~」…と思ったんだけど、
願いは届かず、結局日付かわって23日になっちゃった。(苦笑)
Top▲ | by morris-mami | 2012-05-23 00:00 | Trackback | Comments(6)
国バラ マルシェ編。。。
a0207012_22512378.jpg


今朝は金環日食でしたが、見られたかな???
私は東京を離れていたため、絶望的なお天気。。。
でも、奇跡的に、日食な雰囲気だけは少し見られました。
あと30分づれててくれたらなぁ…と思いもしたけど、でも、見られただけ良しとします。

そして、1時間ほど前、やっと家に到着しました。疲れた。。。
予約UPしていったのですが、写真が違うものが表示されてしまっているのをスマホで確認。
急遽、差し替えてるとこ。

やーっと屋内写真から外の自然の写真に…。

国バラ、展示やメインなショップは、西武ドーム内にありますが、
このところ、屋外のマルシェが、けっこう楽しくなってきてます。
ここ、ショップの店員さんにドレスコートがあって、黒いワンピースに白のエプロン。メイド系?
皆さんとても可愛かったです。


a0207012_22524285.jpg


雰囲気イイでしょ…。
あ、あの私が「これもバードゲージなのかな?」って言ってたやつもある。


a0207012_22534570.jpg


こちらが、私が初回についつい買い込んでしまった、素敵なものがいっぱいのameriさん。
ジャンクな物からアンティークな物まで、いろいろあります。
2回目に行った時に写真を撮らせていただいたのですが、品物がほとんどなくなってました。
このアクセサリーも、私がちょっといる間に、全部売り切れ。
とっても気さくな方で、そして、主婦と言う金銭感覚から、
仕入れの値段の上限をしっかり決めていて、それ以上高いものは買わないそう。
なので、値段を見てびっくり!…な物がそんなにありません。


a0207012_2254103.jpg


このシルバー系、いいなぁ。。。


a0207012_22543428.jpg


とても気になるブレス♡


a0207012_22545697.jpg


フォトジェニックだよね。。。
自分がショップやってたら、いろんなスタイリング写真撮れて、毎日楽しそう。
私も長期旅行可能だったら、欧米に買い付けに行って、こういう仕事してみたいなぁ。
でも、今は、モーリス君のことが一番だから、夢…かな?


a0207012_2257397.jpg


こちらは、気になるガーデニンググッズが盛りだくさんのショップ。
この白い鉢の茶色バージョン、我が家にあって、「白も欲しい」と思ったけど、我慢、我慢。



a0207012_22575930.jpg


私の欲しかった物にピント。どれだかわかる?



a0207012_22582347.jpg


このボックスが気になったけど、売り物じゃないんだろうなぁ。。。
しかも置く場所が…(汗)



a0207012_22585110.jpg


白い額、アクセサリーの写真撮る時に使えそう。


a0207012_22591345.jpg


雰囲気かわって、カラフルな瓶を売っているショップ。



a0207012_22594274.jpg


私を誘惑する品々。
この辺もうたまりません。



a0207012_230840.jpg


バラものの可愛い小物がいろいろ。



a0207012_2304046.jpg


もう全部お買い上げしたい気持ち♡



a0207012_2311476.jpg


バラ苗の誘惑はなかったんだけど、違う強烈な誘惑が…なマルシェ。
お財布には、あんまりお金を入れて行かないのが良策かも? (笑)
こちらはバラショウの入場券なく、ただで見られるから、気になる方、来年は是非!
Top▲ | by morris-mami | 2012-05-21 23:24 | Trackback | Comments(8)
国バラ お気に入り物編。。。
a0207012_18214144.jpg


日曜日の朝、おはようございます。
…って書いてるのは、実は土曜日の夜です。
日月で、ちょっとお出かけの為、はじめて、投稿予約にチャレンジしてます。
本当に、朝の6時にUPされるのかな???

今回は、ショウの中で、特に気になった物をセレクトしてみました。



a0207012_1830117.jpg


テディベアの親子発見!なんかほんわかしてるね。



a0207012_18325311.jpg


私テイストではなんだけど、なぜか目を引いたアート。
渋くてかっこいい。



a0207012_18295081.jpg


和なお庭に見つけました、妙にしっくりきてて、イイ感じ。



a0207012_18335167.jpg


何なんだろう? なんだろう? 気になったもの。



a0207012_18211973.jpg


この右の椅子、よ~く見て。。。
上は小鳥さんと巣。そして下の二つはリンゴだよね???
嬉しい発見。



a0207012_18341377.jpg


お花畑に、可愛いお家発見!
これはリスさんのお家かなぁ?



a0207012_18343110.jpg


ほ~ら、やっぱり、リスさんいた!



a0207012_18231579.jpg


バラの刺繍にレースにリスさん。
激ラブリー♡



a0207012_18233872.jpg


紙の袋にお花のアレンジが可愛い…と思って、良く見たら、ニャンコ発見!




a0207012_18305255.jpg


ここにも黒ニャンコ。
多肉ちゃんにいたずらしてる風なしぐさが、何とも言えないかわゆさ。



a0207012_18303219.jpg


こんなところに登れるかっこいい黒ニャンコ。
モーリス君には無理だろうなぁ。。。
シルエットも全然違うって? (汗)



a0207012_18222080.jpg


ラスト写真は、シャンデリア。
シャンデリアに憧れて、前のお家の時に、クリスタルの物を買って、
お気に入りで使っていたのですが、今の家にはちょっとつけられず、埃かぶってます。(涙)


この写真が無事にUPされる頃、ちゃんと出発できてるのかな?
意外とまだ、家にいたりして。。。(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2012-05-20 06:00 | Trackback | Comments(14)
国バラ ナチュラル編。。。
a0207012_16385614.jpg


ローラン編…で、ちょっとバラに疲れてしまった方、ナチュラル編でホッとしてください。(笑)
この渋い色合い、けっこう好きです。


a0207012_16432311.jpg


ガーデニングショウのディスプレイ見てると、
「あ、あれ持ってる」「あれ、ショップで見かけたことある」って言うものも、けっこうあります。
この写真の中のものも、実は数点所持。


a0207012_16391423.jpg


テイストって、人それぞれで…。
フォトスタはじめて、いろんな方のブログにお邪魔するようになって、
テイストの違う方の写真拝見することも増えてきて、新鮮な影響をうけたり。
こういうところにも目がいくようになってきた自分。


a0207012_16404182.jpg


シャビー系、最近けっこう影響受けてます。
この、右の鉢、欲しい♡
家が塗り壁だったらなぁ…と思うこの頃。。。



a0207012_16395638.jpg


このMail Boxは、私的には絶対ないけど、でも良い味出てるよね。


a0207012_16395768.jpg


白いドアの家はやっぱりキュンキュン。
バラもいいけど、クレマチスもいいね。


a0207012_16412374.jpg


この多肉ちゃんの寄せ植え、すごく可愛くて目をひきました。
Keep Outと言われても、ついつい近寄りたくなっちゃう?


a0207012_1643381.jpg


サーモンピンクの壁が、可愛い。


a0207012_16515858.jpg


こちらはグリーン系。どっちがお好みですか?
私はグリーンかな。。。


a0207012_16521891.jpg


お庭があったら、こんな楽しい事もできるんだね。
マンションって、セキュリティとか、ゴミだしとか、利便性では良い面が多いけど、
でも、お庭のある戸建ては、羨ましい。


a0207012_16404068.jpg


ナチュラルガーデニング系の雑誌に載ってる風に撮ってみました。(笑)


a0207012_1644339.jpg


これはジャンク系?
でも、このバードゲージ、すごい存在感だよね。


a0207012_16412329.jpg


しかしながら、ナチュラル系と言っても、私のツボは、やっぱりここ!
バラのある生活、やっぱり好きです。
Top▲ | by morris-mami | 2012-05-19 17:52 | Trackback | Comments(6)
国バラ ローラン編。。。
a0207012_13335745.jpg


穏やかな土曜日の午後です。。。
木曜日の夕方は国バラ、そして金曜日は横浜のビーズショウ。
連日の外出で、ちょっとお疲れな私、まったりしながら、ブログ書いてます。

相変わらずの国バラレポ、いつまで続くの???
…と、ちょっとうんざりされてる方、ゴメンナサイ。
私の記録もかねてUPしているので、さらっと読み流してくださいネ。


a0207012_13353345.jpg


今日は初公開、私の部屋。
…なぁーんて、そんな訳ないよね。あはは。。。

こちら、国バラには、この人あり…になってきている、ローランボーニッシュの1シーン。
フランス出身の男性のフラワーアーチストさんです。

彼の作り込む世界は乙女の永遠の憧れ。
そして、彼はおばさま方の憧れ???
いや、ほんと、彼がデモンストレーションしていると、
おばさま方が、「いや~素敵」なんて言いながらため息ついてる姿を毎年目にしてます。


a0207012_13364190.jpg


毎年恒例のフラワーケーキデコレーション、今年も可愛い♡


a0207012_13383092.jpg


こんなお部屋でだったら、アルコールダメな私でも、ちょっと一杯…なんて…ネ。


a0207012_13431844.jpg


右の額いいなぁ。。。

ローランの展示は、いつも建屋でお部屋のワンシーンを完全に作り上げ、
そして、窓から覗くしかできない状態なので、けっこう写真が撮りづらいのです。
みんな必死で、撮れる限界の態勢でカメラ構える事に…。

以下、苦労して撮った、ローランボーニッシュのアレンジの世界、ご堪能下さい。。。


a0207012_13413093.jpg



a0207012_13425324.jpg



a0207012_13453464.jpg



a0207012_1346356.jpg



a0207012_134931.jpg



a0207012_13533380.jpg



a0207012_1353029.jpg


華美過ぎて、目がチカチカ?な方もおらっしゃるかも?
なので、最後にホワイト系の優しいアレンジで。
私もこんな感じが一番好きかな?

a0207012_13484390.jpg


こんな世界が大好きな私、実は我が家にも、数年前に購入した猫足家具を二つあります。
先日国バラで購入したアンティークな物も、さっそく寝室にディスプレイしてみたんだけど、
こんな生活感のない空間は、まったく作れません。
だって、メインの家具が、ホワイトとは言え藤製なんだもん。
テイストが違いすぎ…。(苦笑)
Top▲ | by morris-mami | 2012-05-19 15:22 | Trackback | Comments(4)
国バラ キャス編。。。
a0207012_23425793.jpg


今日も爽やかな一日。
このままずーっと続けば嬉しいんだけど、梅雨がもうすぐやってくるのかな?
今日も私、西武ドームまで夕方前からふらりと出掛けてきました。
チケットもったいないし…ネ。

ツイッター友さんの話によると、昨日園芸の番組で、国バラ関係の放映があったとか?
だからなのかな?月曜日よりも遅い時間帯狙いの人が多かったです。

今年の国ばらは、あのキャスキッドソンを招いて、キャスの秘密の庭が大人気。
ここだけは、列を作って並ぶ並ぶ。。。
なので、私は2日とも、5時半ギリギリに飛び込みました。


a0207012_23462114.jpg


白い格子の窓から、さりげなくキャスのバラ柄のカーテンがチラッと。
キャスって、けっこうポップだから、好き嫌いが分かれるところだと思います。
可愛い写真映えはたしかにするんだけど、ポップ系の物はちょっと厳しいかな?
キャスの中でもバラとか小鳥の入った、比較的おとなしめが好きかも…。


a0207012_23474696.jpg



キャスのキッチン風景。



a0207012_23505362.jpg



レンガの色と白い窓。
こんなところにつるバラが張っていたらたまらないよね。
憧れちゃうな…こんな世界。



a0207012_23554520.jpg



キャスなダイニング風景。良いなぁ。。。
自宅で揃えるのは無理なので、ここで写真撮らせていただいて満足かな?



a0207012_2357525.jpg


このカップは可愛いなぁ…と、お店を覗くたびに、手にとってはおいて…を、
何度の繰り返してるの。
カトラリーも、これぐらい元気色じゃないとね。
昨日UPした小鳥編のところで使われてたカトラリー、
あれだけはちょっとミスマッチだなぁ…って、秘かに思ってて…。
日常に使うもの、使い易いもの、ついつい選んじゃうケド、
使う食器によっての相性ってある様な気がします。




a0207012_23594118.jpg


窓辺に置かれた写真立ての他、なんで反対側向いてるのかな???




a0207012_003012.jpg


こんな感じで、外から見てるの。
外見て楽しいのかな?ワンちゃん。




a0207012_013493.jpg



キャス来日。そして、国バラキャスの庭…と言う事で、キャスの販売も特別ブースにありました。



a0207012_015781.jpg



キャスカラーな元気色のマグカップ。
ね? ちょっと買うのに勇気いるでしょ?? (笑)



a0207012_022085.jpg


花柄グッズ勢ぞろい。
でも、手は伸びなかったよ~

キャスグッズ、写真映えするので、スタイリング写真撮りやすい。
それを聞いて、12月のクリスマスの課題の時かな?
吉祥寺のキャスに飛び込んだんだけど、けっこう一つ一つが高くって…
課題の為にキャスを揃える? 無理、無理、無理!!! と、退散したことが。。。



a0207012_031528.jpg


今、私が名刺入れ代わりに使っている、可愛いお値段のガマ口がこれ。
バラと鳥。ここにもいるんだよね。
ちなみに春バージョンのモーリス君のベッドは、なんとキャス。
自分のものはなかなか買えないけど、子供には甘い??? (笑)
Top▲ | by morris-mami | 2012-05-18 00:59 | Trackback | Comments(8)
国バラ 小鳥編。。。
a0207012_14203390.jpg


今日の東京、7月上旬の陽気。
ちょっと曇天だけど、清々しくて、気持ち良いネ。
こんな日は、普段スロースターターな私でも、ちょっと早起きして活動します。
ただ、中盤でちょっとゆるゆるモードに入ってますが。。。(笑)


a0207012_14263426.jpg


今日は小鳥…な写真をセレクトしてみました。
なぜ小鳥???

知ってる方は知っていると思いますが、私、小鳥グッズに目がないんです。
みつけたら、即GET!!! 的に。。。
世界的にも、今、小鳥グッズ流行っているようです。

私が小学生の頃、家にはセキセイインコが何羽もいて、
卵産んだ。ヒナがかえった。そのたびにワクワクして…。
あの頃は空き地も多かったので、インコの為に毎日新鮮なハコベを取りに出かけてたっけ。。。

スズメのヒナが巣から落ちたのを助けて、母鳥が迎えにくるまで飼っていたり、
燕のヒナが巣から落ちたのも助けて、ペットショップに駆け込み、
ミルウォームと言うミミズ系のモニョモニョを、
泣きそうになりながら、ハサミでチョッキンして、数時間おきにあげてた事も…。
小さい頃から小鳥好きなんです♡


…と言う事で、西武ドームでも、ついつい小鳥ものに目がいってしまいました。


a0207012_1430972.jpg


ここの展示で、足が止まり、♡がキュンキュン。



a0207012_14311097.jpg


優しい表情の小鳥さんとお花って、合うよね。。。



a0207012_14314220.jpg


これは多肉さんなのかな???
こんな風に植えても可愛いけど、水はけってどうなんだろう???
でも、すごくいい感じだよね。



a0207012_14322820.jpg


バーベナかな? も、こんな素敵なバードゲージに入ると、とってもオシャレ。
こんな窓が家にあったら良いのになぁ。。。
最近窓写真が撮りたくて、うずうず。
こういう時じゃないと、なかなか撮れないしね。



a0207012_14362637.jpg


ベビーティアズも色違いにして、お庭に植えたら素敵だね。
小鳥ちゃんにうさぎさん、そしてバラ。最高の組み合わせ。
こんな空間あったら、幸せだろうなぁ。。。



a0207012_14372880.jpg


これもバードゲージになるのかな???
存在感あるけど、自宅使いは難しそう。。。


なぁーんて思いながら、ショウのスペースで、小鳥グッズ見つけてはときめいてましたが、
我が家にいるモーリス君のこと、忘れてたわけではないですよ~


a0207012_143827100.jpg


ショップで見つけた、ピルケース。
先日ブログに載せた、ちっちゃい頃のモーリス君に少し面影が???
なので、珍しくニャンコグッズGETです。



a0207012_14384353.jpg


そしてそして、両手に大荷物となった原因のブツはこちら。。。

「マミ~僕を置いて、またどこかに出かけるんじゃないよね???」
「いや、これは収納用なんですが。。。」

ペーパー製でも、かなり頑丈に作られているトランク風。
大中小3個セットになってます。
けっこう可愛いけど、どこに置いておこうか悩み中です。(汗)
Top▲ | by morris-mami | 2012-05-16 15:43 | Trackback | Comments(10)
国バラ プロローグ。。。
a0207012_15541685.jpg


今日は一日雨。
でも、植物にとっては恵みの雨。
そして私にとっても、写真整理したり、ブログUPしたり、良い一日。

さて、昨日は午後の遅めの時間から、
国バラこと、国際バラとガーデニングショウに行ってきました。
だいぶ前から、大人気となったこのショウ。
普通に昼間から出かけちゃったら、人の山で写真なんて撮れたものじゃありません。
なので、観光バスが帰ってくれる様な時間を見計らって行くのがベスト。

a0207012_1642549.jpg


第1回の頃は、まだ入場者も少なくて、三脚たててバラの写真を撮っている人もいれば、
私の様に、オリジナルのテディベア持ち込んで、
「写真撮らせてもらっても良いですか?」「ええ、どうぞ!」なんて、ロケ状態もOKで、
実に和やかでした。
こんな写真を撮っては、ポストカードにして販売していた私。
今、考えると、「この腕で」…と、実に恥ずかしい限り。。。


a0207012_16325898.jpg


以前までの私は、花のアップだったり、自然の空間を切り取る写真が多かったのだけど、
フォトスタはじめて、ちょっと違った角度で、ファインダーをのぞく様になってきた様な。。。

今までは某SNSサイトのアルバムに写真UPをしていたのですが、
今年は、私なりのテーマを決めて、このブログにて、写真をUPしていこうと思ってます。
良かったら、覗いてくださいネ。(笑)

a0207012_16422756.jpg


最近、けっこうフットワークの軽くなった私(本当???)
今年はもう1回、国バラに行く予定で、既にチケット購入済み。
無駄にしないようにしないと…ネ。

a0207012_1725272.jpg


実は私、育種家さんのバラコーナーの写真全然撮ってきてなくって。。。(汗)
なので、次回は撮れるかな…綺麗なバラさん。
いつもは始まってすぐ行かないと、痛々しくてアップで撮れないバラの花。
でも、今年は、1日メンテナンス日が入ってるので、その翌日に期待したい。

a0207012_17202895.jpg


行く途中の電車の中で、「買わない、買わない、絶対に買わない」と、
自己暗示をかけていた、バラ苗。
ちらっと…みたけど、「これ欲しい!!!」と特に心を奪われるものもなく、一安心。


…のはずが、なぜか帰りは両手に大荷物。
どうしてでしょう???


a0207012_17323333.jpg


ついついお持ち帰りしちゃった物の一部です。
アンティークなボトル3つに、ディスプレイに良い感じの小冊子。
そして、後ろのちょっと黒くて見えないプレート。
バラの柄でとっても素敵なの♡
また後日、何かの機会に写真UPします。
あれ? まったくガーデニングとは関係ないじゃん。。。

次に行く時は、お財布持っていかない方が良いかなぁ…と、検討中。(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2012-05-15 17:36 | Trackback | Comments(14)

| ページトップ |