<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
吹っ切れた???
a0207012_18491159.jpg


今日は春が来たぁ。。。
…って、そんな感じの一日だったね。
こういう日の朝、出遅れると、かなりショック。
でも、ちゃんとお布団と洗濯物干せたので、とりあえずOK.

お花はあせびさん
写真は思いっきりスタイリング系?(笑)

昨日は、気分転換に、お友達と吉祥寺デートしました。
夕方に待ち合わせて、とりあえず、雑貨屋さんめぐりから…。
でも、二人揃って一番行きたかったお店は定休日。
一瞬テンション↓↓↓になるも、気をとりなおして、他のお店へ…。

吉祥寺の雑貨屋さんめぐりは、いつも一人でしているので、
「これ可愛いよね、これどう?」なんてお喋りしながら、いろいろ見てまわるのも楽しい。
「こういうの選ぶんだ」…とか、自分と違うテイストに刺激を受けたりして…。

このところ、フォトスタが嫌になりかけてて、
正直真剣に「もうやめたい」なんてぼやいたりしてたんだけど…。

でもね、いざ雑貨屋さんに行くと、
「これスタイリングに使える?」「これ写真映えする?」
なぁーんて、そんな事で頭がいっぱいになっている自分がいたりするんだよね。。。

a0207012_18501739.jpg


生地屋さんでは、こんな感じの、激カワ♡な生地5種類GET!!!
これで何かを作る訳じゃなくって、あくまでスタイリングの下地だったり壁紙用デス。
念のため。。。

数週間前行ったら、「改装中?閉店?そんなぁ…」とかなりショックを受けたお店、
リニューアルでホッとして…。
そしてハンドメイド好きな人にはたまらないSAJOU物が初登場で、
これは危険な香り。
でも、お財布の紐はしっかり締めて、フックのみ購入。

レジに行くと、「あ、これ可愛い」と目に飛び込んできたのが、ショップのカード。
「これいただいてもいいですか?」と言って、しっかりいただいてきちゃいました。

そして。。。

a0207012_1850583.jpg


こんな写真をサクッと撮ってみました。

こういう感じの香水のアンティークラベルって、買うとけっこうお高いの。
それなりのアンティーク感が出るから、味のある写真にはなるんだけどね。
でも、これはこれでいいよね…と、私的には満足。

自然の写真が好き♡…って言いつつも、
いつの間にか、スタイリングしよう意識が身についちゃってるのかな…って。
昨日、ふと思ってしまいました。

はじめたからには、準一級、ちゃんと最後まで、頑張ってみるかなぁ。。。

ところで、〆はビーズの写真では???って、
まだ、全然進んでなくって、かなりピンチかも?(汗)
Top▲ | by morris-mami | 2012-03-29 20:00 | Trackback | Comments(18)
おサボリ終了。。。
a0207012_2111953.jpg


私が癒された~い時に撮る写真を、撮りました。

この1週間ほど、モヤモヤ感が漂い、
落ちる落ちる、どこまで落ちるんだろう…って程、落ちてました。
ビーズもまったくやる気起こらず。


春が来ないね…と、ため息。。。

a0207012_21114758.jpg


ネット環境からもほとんど離れて何をしてたか…と言うと、
溜めこんであった邦画を観たり、久しぶりに読書したり。。。

小学校の頃は毎年読書係をするほどの読書好きだったのだけど、
本をいったん読み始めると、ラストまで一気に読みとおさないとダメな性格。
それゆえ、このところ、ビーズがメインな為、読書封印。

ちなみに好きな作家さんは伊坂幸太郎、辻仁成。
宮部さんはツボにはまらず、ほとんど読んだことが事がなかったのだけど、
昨年、たまたま知り合った方が、宮部さんと縁のある方で、
「一押しはこれ!」と教えてくれたのが、この本。
普段は文庫本を買ってしまうのだけど、装丁に魅かれて、初版本をわざわざ探し、
そして、春になったら読もうと決めていた一冊でした。

某所にて1度触れた事がありますが、
菜の花は私にとって特別な思い入れのある花。
一眼レフをはじめるきっかけとなった大切な思い出の花。

菜の花畑と桜、裏に写る鉄道を眺めながら、どんな話なんだろう
…って思いながら、温めていた本。

ネタばれになるので内容は割愛します。
「もう殺人は書きたくない」と、社会派推理小説を書いてきた宮部さんが、
何も起こらない?青春小説を書きました的な…感じ。
良かったです。

邦画は、
フライ ダディ フライ で、頑張ったお父さんに感動したり、
ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ をドキドキ観したり、
ブタがいた教室 は、「子供には重すぎないか?」…って思ったり、
昨晩最後に観た インシミテル は、「うわっ、これを観て寝るのか???」って、後悔したり。


a0207012_21121428.jpg


ダラダラまったりしながらも、一つだけした作業は、これ。

かなり前から作る様に言われてた名刺作成。
下のは、以前してた仕事の時に使っていたもの。
あの頃は、自分じゃ何にもできなくて、
「この写真使って、こんな感じにして!」って、注文つけるだけだったけど、
でも、PC音痴な私が、やっと自分で作れるようになったよ。。。
少しは成長したよね?(笑)

a0207012_21123983.jpg


1週間モヤモヤしながら、いただいたお助けメール何度も読みながら考えたけど、
どうもまとまらない自分の考え&方向性。

でもね、そのまんまストップしててもしょうがない。
ウジウジしてるより手を動かそう…とようやくスタートした今日デス。

太いワイヤーをこんな形にして、ビーズでグルグル巻きにすると
なんかタツノオトシゴ風???
ん?って感じだけど、けっこういい感じのロングネックレスに仕上がるハズ。(苦笑)
1週間さぼった分、マキで行きます!!!
Top▲ | by morris-mami | 2012-03-26 22:55 | Trackback | Comments(14)
偲ぶ。。。
a0207012_2111178.jpg


先日のブログで使ったクリローさんを、スタイリング写真にすると、こんな感じ。
自然美と造形美、どっちが好きかと言ったら、私は正直、前者なんだけど、
習っている以上、こういう写真も撮らなくちゃいけない?


のんのののさま仏さま♪
…で、お数珠が欲しくてたまらなかった幼稚園時代を過ごした私ですが…。
小学生低学年だったかな?
記憶がまったく定かではないのだけど、母とデパートに出かけて、衝撃の出会いをしました。

a0207012_2123499.jpg


どこかのデパートの一角に、キリスト教関連のお店があって
そこではじめて母に買ってもらったマリア像。
ウン十年経って、かなり汚れてしまってるけど、ずーっとずーっと大切にしてるもの。

うちの両親はクリスチャンではありません。
母は若い頃に熱心に教会に通い、勉強し、洗礼を受けたかった様なのだけど、
祖母に大反対されて、結局あきらめたという話を聞かされて。
なので、私も「教会に通いたい、日曜学校に行きたい」とは言いだせず、
こっそりキリスト教の通信教育を受けてみたり、讃美歌集のカセットテープを買って聞いたり、
なんとなくキリスト教への淡い憧れをもちながら、ずーっと学生時代を過ごしていたような…。
バロック音楽が好きなのもそのせいかも。。。

a0207012_215596.jpg


これはドイツの友達がプレゼントしてくれたロザリオ。

「私、クリスチャンなの」って言うと、「クリスチャンネームあるの???」ってよく聞かれるけど、
プロテスタントなので、クリスチャンネームもないし、ロザリオも使わない、
そしてマリア信仰もありません。

以前「レンズを買ったから、ステンドグラスを撮りに行きたいんだけど、
どこの教会がおススメですか?」って聞かれた事があったけど、お答えできませんでした。

外国を訪れると、大きな教会には素晴らしいステンドグラスとオルガンがあって。。。
そういう華美なイメージが教会にはあるかもしれないけど、
日本のほとんどの教会は、そんな派手やかさはなく、簡素で質素じゃないかな…って思います。

信者も高齢化が進み、大きな献金も難しい。
それは信徒離れが進んでいる、仏教のお寺でも一緒なのかな…と。

初詣や受験の時は神社に行き、クリスマスを祝い、
でも誰かが亡くなると仏教徒である事を認識。
これが私達日本人。
私自身も、最近教会から離れてしまって、まさに隠れキリシタン状態。(苦笑)


a0207012_2152274.jpg


仕事ちょこっと、遊びほとんどでドイツに何回か行った時に、
見つけて買ってきた、アンティークな十字架や、
ケルン大聖堂の前の木彫りのお店で悩んで悩んで買ったマリア像。
我が家には神棚も仏壇もなく、部屋のちょっとした一角にこんなコーナーが…。


さて、明日は春分の日。
お彼岸と言う事で、お墓参りに行かれる方も多いのでしょうか?
実は私、お墓参りって、あんまり行きません。


その日にその人の事を想って、自分が生きてる事に感謝して…
それで十分なのではないかと思って。。。

それは仏教であっても、キリスト教であっても一緒なのじゃないかな?って、
最近思ったりしています。


a0207012_2154260.jpg


そんな気持ちを込めながら、課題とは別に作りました。
クロスのネックレスです。

次はいよいよお念珠作りにチャンレンジ???
…は、たぶんないかなぁ。。。(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2012-03-19 22:30 | Trackback | Comments(18)
ものは言いよう???
a0207012_1538284.jpg


週末はお天気が崩れるようだけど、この5日間は太陽が顔を出してくれたので良しとしよう。
基本お家好きな私。
たまの外出が、今週は連日で、ちょっとバテました。

お花はクリスマスローズ フェチダス?でしょうか???
ベル咲きの可愛い感じにときめいてしまいました♡
残念ながら切り花です。
これが鉢植えで売ってたらお迎えしたのになぁ。。。

今日の一人お家ランチ、無性にカレーが食べたくなりました。
…が、カレーってそんなすぐにできるものじゃないし、
かと言って、わざわざ外に食べに行く体力気力もなくって、
「そう言えば、非常用に買っておいたレトルトカレーがあるよね」と。。。

レトルトカレー普段もたまに食べます。
タイのグリーンカレーが大好きなんだけど、自分で美味しく作れる自信がないので…(笑)

今回のやつは、4袋入りの○ハムの、レストラン仕様と書かれたもの。
あっためてさっそく食べ始めるも、「ん?お肉どこ???」
四角い塊が何個か入ってるんだけど、全部ジャガイモ。「え???何これ???」

袋を見ると、牛肉をとろけるまで煮込んだ レストラン仕様カレーと書かれてました。
でね、よくよく見ると、ひき肉以上にちっちゃいお肉らしきものは確かにちらほら。

ビーフカレー作る時は、私もかなりお肉が崩れかけるまで煮込むけど、これはちょっと違くない?
本当に適量のお肉入れて煮込んであります???
牛肉をとろけるまで煮込んだね。。。
ものは言いようだなぁ…と、ちょっと笑っちゃうようなカレーでした。

これからは、いくら非常用とは言え、ちゃんとしたレトルト買お~っと。(苦笑)

a0207012_15385690.jpg


私が作ったのではありません。
今月のフォトスタで撮らせていただいた、アンティークの象牙のネックレス&バッグ。
窪田先生の私物で、先生のご本にも載っている物です。
シックで素敵♡

a0207012_15392557.jpg


そして、こちらが、まみさん製作&スタイリングな、激ラブリーな課題のネックレス。
このギャップは、何だろう??? (笑)

これで8課題中4作品出来上がりましたぁ。
当初は8ヵ月かけて取り組む予定だったのを、
「短期で資格取ります」と、先生にお願いして、かなりぶっ飛ばしてます。
次回までにあと2作品を仕上げて,残り2つ。
5月には全課題終了提出がただいまの目標。
がんばりまーす。
Top▲ | by morris-mami | 2012-03-16 16:42 | Trackback | Comments(20)
ついに。。。
a0207012_18502118.jpg


今日は思いっきり晴れマークがついてたわりに、曇り時々晴れ。
でもね、太陽が顔を出してくれると、嬉しいよね。
お花はラナンキュラス セロン
この微妙なグリーンの入った色合いがたまりません。
残念ながら切り花でしか流通してないみたいです。

今年ついに我が家に時計がお目見えしましたぁ。
え???って、思われるよね???

実は我が家には、置き時計&掛け時計と言った、
いわゆるちゃんとした時計が、もうずーっとありませんでした。
腕時計は凝ってかなり集めてるのですが…。

時計のなかった理由と言うのは2つ。
*時間に追われる生活をしたくない
*美観を損ねる

私が以前していた仕事、本当にハードでした。
手帳には、ぎっしりと製作予定が書き込まれ、
時計見ながら、「あと1時間以内にこの辺まで終わらせないと…」と、
常に常に時間に追われる日々。
寝る時間もなく、朝になっても予定が終わらず、ひたすら製作を続ける…。

気がついたら、まったく眠ることのできない不眠症になり、体も壊し、
結局、仕事をやめて療養生活に。。。

それからは、太陽の具合と自分の腹時計でなんとなく時間を感じる生活に。。。
本当の時間を知りたければ、スマホや電気機器に表示されてるから、それでOK。

我が家では、ゆっくりまったりと時間が流れます。

でもね、「それじゃあマズイんじゃない???」と言われる事もたま~に。
だけど、時計って、けっこう部屋の雰囲気を壊しません???
生活感&現実感たっぷりな時計はどうも嫌で…。

でもね、吉祥寺で一番好きな雑貨屋さんで、やっと見つけました。

a0207012_1852414.jpg


これ、これ。
かわゆくないですか???

お店でこれを見た瞬間「この時計を待ってたんだ、私は」と、思いました。
ちゃーんと日付も出てるでしょ?手回しだけど…(笑)
時間を気にしない私、実は日付けにも疎くって…。

我が家にないもの2つ目 カレンダー
これも時計と同じ2つの理由でずーっとなかったんです。
…が、たまに「え?明日って、お休みだったの?」って、祝日も理解してない事がちょくちょく。
なので、これも今年買いました。

a0207012_18533287.jpg


これなら生活感は出ないだろう…ってぐらいちっちゃい壁掛けカレンダー。
これで私も、祝日を把握できるようになりました。

仕事してたり、いろんな予定に追われてる皆様、ゴメンナサイ。(汗)


a0207012_18535356.jpg


テーブルの上でも、ビーズのお花が咲き始めました。
宿題のパーツを仕上げて、今週のお教室で仕上げるネックレス。
激メルヘンな感じ???
次回のブログ、ご期待ください。(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2012-03-12 19:44 | Trackback | Comments(16)
やーっと。。。
a0207012_23482694.jpg


今週はお天気がいまいち。
そして今、外では、かなりな雨音がしてる。
せっかくの週末なのに…ね。

お花は花かんざし…と言うよりも、ペーパーカスケードと呼ぶ方がぴったりかな?
このお花、はじめて見た時は、ペーパーフラワー???って、びっくりしたっけ。
キク科の多年草です。

さて、実は私、髪の毛を切りました。
…って言うか、やーっとやっと、切ってもらえましたぁ。。。

「誰に???」

…って、もう数年担当してもらっている美容師さんにですが。

ネットでのお付き合いの長い方はご存知(覚えてる?)の通り、
私の担当の美容師さんは、なぜか私の毛を切りたがらない。

梅雨の髪のまとまらない時期に「短くしたい!」って言うと、
「でも、夏の暑い時にしばれなくなっちゃうでしょ?」と言われ…
秋、オシャレしたくなる季節に「短くしたい!」って言うと、
「これから冬になって、タートル系を着た時に、もたついてすっきりしないでしょ?」と言われ…
結局、いつもいつも、伸びた分を切りそろえる程度。
この数年、私の巻き髪ヘアー、ほとんど変わってない。(でしょ???)

でもね、木曜日のドラマ「最後から2番目の恋」を観てて、
キョンキョンのカールしてる時のヘアースタイル、あれがツボにはまりました。
(たしか初デートの時は、特にクルクルしてたような…)

ある程度?の大人の女性として…あんな髪型してみたい!と。。。
今回は覚悟を決めて美容院に行きました。

「うーん、まだパーマ残ってるから、そろえる程度で、あとはトリートメントとカラーでいいかな?」
と、毎度お決まりの言葉をはなつ美容師さんに、

「いえ、この巻き髪部分をカットしちゃって、サイドの部分ぐらいに揃えたいです。
このあたりでふわーっとカールさせて。。。
今日はデジパかけないとダメですよね?」
と、しっかり意思表示!

ボブぐらいでもイイ!!!な勢いの私に、
「でもね、そこまで切っちゃうと、やっぱり伸ばしたいって言う時に、かなり大変だから…。
今日は10センチぐらいにしてみたら???」と。

その10センチラインでお互いに歩み寄り、1年以上ぶりにデジパをかけました。
猫っ毛、癖っ毛の私、デジパの持ちが本当に良くて、美容師さんビックリするほど。
短く切らなければ、まだ数ヵ月もったかも? な感じ。
癖っ毛でも得する事もあるんだなぁ…と、デジパに関しては思います。


で、結局、憧れのキョンキョンのカールヘアーになったの???と言ったら、
うーーーーーん。全然違っちゃいました。

今までの巻き髪ヘアーが、単に短い巻き髪になりました程度。
キョンキョンはもともとストレートヘアーで、カーラーでクルクル巻いてるんだろうな…と推察。
美容院に行く時は、ヘアーカタログ持参で行かないとダメなのかなぁ?
でもね、そういうのって、なんか恥ずかしくてできないんだよね。。。

私、こう見えて、シャイなんです。(笑)

でも、こんなに短くなったの10数年ぶり? で、けっこう新鮮。
お天気は悪いけど、気分はちょっと軽やかに。。。

早く春色のお洋服来て、どこかに出かけたい気分デス。

a0207012_2349539.jpg


「うーん、けっこうイイ香りするんだね」
花を愛でるモーリス君。

お天気良くなって、もう少しあったかくなったら、バギーでお散歩行こうネ♡
Top▲ | by morris-mami | 2012-03-10 00:58 | Trackback | Comments(18)
予習は大事???
a0207012_1834872.jpg


3月に入ったと言うのに、寒くって、まだエアコン頼み。
光の使えない日は、こんなお花の写真しか撮れません。

3月3日、ひな祭り。
みんなのお家では、お雛様飾って、ちらし寿司に蛤のお吸い物
…と、楽しい声が、あちこちから聞こえてきましたが、
私は、義父の49日の法要&納骨に出かけてました。

仏事があるたびに、頭の中が真っ白になっている私、
必ず前日に、6年前にいただいた「真宗入門Q&A」と言う本をさらーっと読んで予習して、
当日は、お焼香の時のイメトレを必ずしてから出かけます。
だって忘れちゃうんだもん、どうやるのか…。


まずご本尊を仰ぎ、身を正し頭礼する。
静かに香をつまみ、2回香炉に投じる。
ここで、頭に香を持っていくのは×(香はいただきません)
右手の指先で香の乱れを直す。
静かにしみじみと、合掌礼拝をし、軽く頭を下げて、自分の席に戻る。


…と言うのが、真宗大谷派の正しいお焼香の仕方。

1月に、これはちゃんとやったのだけど、
合掌礼拝をする時に、両手にお念珠を入れてなくって、
住職さんから、「お念珠は両手に通してください」と言われて、アウト!!!

実は今回ちょっとチャレンジ企画を考えてました。

1月にブログでお念珠話題をしたけれど、
住職さんの持っていらした一重のお念珠がすごく気になっていて…。
黒と赤の玉で、素敵な彫り物がされていて、ネットでは見かけないシロモノ。
何の玉で出来ているのか、勇気を出して聞いてみよう、じっくり見せていただこう!!!…と。
怖いものしらずと言うか、マニアックと言うか…。

ところがね、持っていらっしゃるのは二重のお念珠。
「あれ?今日はお念珠が違うんですね」って聞いてしまった、おバカな私。
真宗の本式なお念珠は二重。一重のものは、合間に持たれていただけでした。(汗)

お優しい住職さんは、おときの前に、「今日は違うやつですが…」と、
お車に取りに行ってくださって、見せて下さいました。

a0207012_1755516.jpg


せっかく見せていただいて、写真も撮らせていただいたのに、
(しかも住職さんのかばんの上で…)
スマホで撮った為、ボケボケ写真デス。がっくり。

こんな細工のしてあるお念珠なかなか見かけないでしょ?
本当は1月に持っていらしたお念珠の写真をUPしたかったデス。
堆朱と言って、
漆を幾重にも重ねて塗り、ここに彫り物をすることで、
漆の積層の断面の美しさを表現する工芸品だそう。
だから、黒に赤と言う素敵な玉だったんだぁ…と、ただただ感心。
中国で玉を買ってきて、ご自分で作られたそうです。

ここで、また質問タイム。

「お念珠って、お念珠屋さんとか仏業にかかわる方しか作れないものなのですか???」

答えはNO。
「真珠のネックレスが切れちゃったから、じゃあ、お念珠に作り替えちゃおう」
…って、自作しちゃっても、全然構わないそうです。
主玉、二天玉、親玉、ボサ、房。
ここだけ抑えてれば、自作可能。

いつか、自分テイストのお念珠を作ってみたいなぁ…なんて。。。


49日が過ぎると喪が明けます。
年末前に「喪中につき、新年のご挨拶を控えさせていただきます」な葉書が来るけど、
49日で喪はあけているのだから、年賀状はOKなんだそうです。
なので、私、来年の年賀状書きますから!!!みんなも下さいねっ!!!(笑)

a0207012_17555971.jpg


自作できたのは、お念珠ではなくって、甘いネックレス。
金具部分すべて、1本のワイヤーからの製作です。
春色の女子力UPしそうなネックレス、早く身につけたい。
早く春が来ないかなぁ。。。
Top▲ | by morris-mami | 2012-03-05 20:07 | Trackback | Comments(20)

| ページトップ |