<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
シアワセの。。。
a0207012_20475744.jpg


シアワセ…を写真で表すと、こんな感じかな?
今日の昼間は太陽が顔を出して、ポカポカ陽気。
こういう日はホント、シアワセ。。。

a0207012_20471859.jpg


シアワセの代表格な植物と言ったら、これ、四つ葉のクローバー。

私の憧れのローザリアンRさんのブログで、昨年、四つ葉のクローバーを見て
「いいなぁ~私も欲しいなぁ~」と思ってたんだけど、
今年、お花屋さんで見つける事ができて、お家に連れて帰りました。

冬、室内の植物は、水やり控えめ。
けっこうカラカラになるぐらいがちょうどイイ…んだけど、
この子だけは、けっこうマメにお水をあげないとダメみたい。
先週、ついつい忘れちゃってたみたいで、ある朝見たら、
しな~っ、枯れ~…な状態。

たまに枯らしちゃう植物もあって、「やっちゃったね」な気持ちで諦めたりもするんだけど、
四つ葉のクローバーが枯れちゃったら、私のシアワセ、なくなっちゃう???
…的に、かな~り焦って、
慌てて水をあげて、復活を切に祈った結果、
なんとかよみがえってくれて、ホッとしましたぁ。
大切に育てねば…と反省。

a0207012_20484666.jpg


去年、友達がお土産にくれた
OPI アボジュース ココナッツメロン ハンド&ボディローション。

ココナッツミルクの香りが大好きなのと、着け心地がさっぱりしてるのが気に入っちゃって、
600mlサイズ探してGET!!!

近所のクリニックで、心電図とレントゲン検査を受けてきました。
心電図の検査をする時に、
看護婦さんが「お仕事ってケーキ屋さんですか?」とニコニコしながら一言。
「いえ、違います。」
「あ、そうなんですか?とっても甘くていい匂いがするから、ケーキ屋さんなのかな…って思って」と。。。

ココナッツミルクって、好き嫌い分かれるとこなんだけど、
私にとっては、なんとな~くシアワセの香り♡
毎日このローション塗って、シアワセ気分に浸ってます。

a0207012_20494183.jpg


ワイヤー課題の+α、プチキット。
宿題で、ネックレスのパーツ作りをしている中、ついでにちょこっと指輪を製作しました。
2本のワイヤーをねじって巻いて、リング部分は三つ編みしてます。
この雰囲気をさらにあま~くした、私好みのネックレス。
これが出来上がったら、私のシアワセ度、さらに↑↑↑かなぁ。。。(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2012-02-27 21:54 | Trackback | Comments(16)
とある日の午後。。。
a0207012_19452794.jpg


今日は久しぶりに暖かな一日だったネ。
リビングは、ヒヤシンスの甘い香りが漂ってて、たまりません♡

今週の私、とにかくちょっとでもストレスに感じる事はせず、
楽しい…と思う事だけして過ごしました。
日向ぼっことか、モーリス君とお昼寝ごっことか、ビーズ三昧とか。。。


a0207012_19461935.jpg


ワイヤー課題2作品目ができあがりました☆
レザー×コイルのモノトーンネックレスは、余合ナオミさんデザイン。
ココ シャネル風の雰囲気が、たまりません。
ブランドもいろいろあるけど、私にとって、永遠の憧れは、やっぱりシャネルかなぁ。
セレブじゃないから、シャネラーにはなれないけど、
節目だったり特別な時には…ネ。

しかし、写真が、いまいちしっくりこないなぁ。。。

a0207012_19463655.jpg


ちょっとゴージャスに毛皮を置いてみた???
いや、違ーーーう。

a0207012_1947160.jpg


「マミー、そうじゃないよ。」

a0207012_19472838.jpg


「これでイイんじゃない???」

a0207012_1948588.jpg


「僕的には、これで満足♡」
…ってこと、ですか???(汗)

a0207012_19482525.jpg


おそろいの指輪も作りました。
お花を模るビーズの周りのワイヤーは、もともと1本の細いもの。
これをくるくるコイリングするのが今回のお勉強。

ワイヤーワーク、すぐにいろいろ活用&アレンジできそうな技術いっぱいで、楽しいです♡
Top▲ | by morris-mami | 2012-02-24 20:34 | Trackback | Comments(16)
内職モード???
a0207012_164823.jpg


このところ、お天気の良い日が続いて嬉しいネ。
洗濯にお布団干しに、お掃除も、なんとな~く頑張れちゃって。。。

お花はミニバラ白レンゲさん。

そして、私の趣味の部屋でも、バラが満開???

a0207012_1643581.jpg


以前作ったペヨーテステッチのバラ柄ストラップ。
「プレゼントしたいから」…と昨年頼まれたのが、ずっとずっと延び延びになっていて。。。

このところ外出がほとんどできないのが幸いし、家でチョコチョコ、内職モード。
そしてやっと完成☆

女性って、持ってるものとか着ているものが、かぶるとちょっと嫌~って思うでしょ。
なので、全部微妙にビーズの色を替えました。
バラの色って様々なんだけど、
ビーズって、刺繍糸みたいにいろんな色が揃ってるわけじゃないから、
色違いにするのが、実はけっこう大変。

a0207012_1645334.jpg


ラッピングして、あとは送るだけ。
久しぶりに、物作りする達成感を味わって、
この後は、ワイヤーモードに頭を切り替え、課題?宿題?片づけちゃなくっちゃ~

ステッチ、クロッシェ、ワイヤー、それぞれ使う道具が違うので、
これをやりながらあれもやって…の同時進行とか、
すぐに切り替えが出来ないのが、ちょっと難点。
全部道具をおいて置ける、広~いお部屋があればいいんだけど、
うちは残念ながらそんなスペースはありません。

でも、無心になってビーズやってるのは楽しい♡
しばらくは引きこもりで、ビーズ三昧になりそうです。(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2012-02-20 17:42 | Trackback | Comments(16)
思うこと。。。
a0207012_19324599.jpg


先日のブログUP後、さらに体調悪化。ついに発作が出る様になってしまい、
またまたダウンしてました。

音信不通してる中、「ひょっとしてまた体調崩してる?」「大丈夫?」などど、
心配してメールやメッセをいただいて、本当に本当に嬉しかったです。

前回のブログへも、あたたかいコメントを、いっぱいいただけて、
家で寝込んでても、「私、一人じゃないんだ。。。」って、そんな風に思えました。

こんな私をあたたかく見守って支えてくれてる皆さんに本当に感謝です♡

寒かったけど、今日は久しぶりに太陽が顔を出して、気持ちだけは↑↑↑に。。。
我が家のシンプルチューリップも元気に咲き始めました。
ちょっと元気も出てきたので、午後からは久しぶりにビーズワーク。

a0207012_19343837.jpg


糸にビーズを通してる方が時間かかってるかも???
…なほど、サクサク出来るループクロッシェのブレスレット。
すご~く簡単なんだけど、なんとなくスタイリッシュに見えるでしょ?
チェーンに通してるから…なんだよね。

ビーズワークには、ステッチ(糸針)、クロッシェ(かぎ針)、ワイヤー、リリアン、テグス
…と言った様々な手法があります。

ビーズの先輩方と、たまにぼやくのだけど…

「一番手間や時間がかかって大変なのはステッチ。
だけど、経験した事のない人には、その大変さがあまり伝わらず、
少し豪華なビーズをつないだだけのワイヤー作品の方が受けがいい。
ちょっと切ないよね。」と。。。

金属=豪華=素敵

これは正直、見栄えの問題だから仕方のない事なんだろうなぁ…と、最近思うようになってきた。

糸と針を持つのが好きで、
「子供の使う様な安価なビーズで大人がつけるアクセサリーを作ろう」
…がモットーだったんだけど、
それだけでは厳しいんだなぁ…と言う事に、続けている中で気がついて、
足りない豪華な部分は、ワイヤー技術を身につけて、金属部分はハンドメイドしよう!!!

…と言う結論に達して、ワイヤーワークをはじめようと決心。
現在ワイヤー資格取得目指してスタートしたところデス。


a0207012_20422750.gif


フォトスタイリングと言う世界に足を踏み入れてから、
いろんな方から様々な刺激を受ける様になりました。

以前、ハンドメイドを仕事にしてて、寝る暇もないほど時間に追われて体を壊し、
もうハンドメイドは仕事にしないで、趣味で楽しむだけ…って思っていたのだけど、
ビーズ続けるんだったら、いずれは何か形にできればな・・・って、少~し思う様に。。。

まだまだ当分先の話だけどね。。。
いつか。。。ネ。(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2012-02-17 20:49 | Trackback | Comments(13)
安静中。。。
a0207012_1851557.jpg


このところ、あっちもこっちも音信不通状態。
先週から、ちょっと体調不良にてお家でダウンしてます。

過呼吸…って聞いたことありますか?
テレビドラマでよく、袋を口にあてて…なんて。。。
私の場合、あんな事しても発作はおさまったことないんだけど…。(苦笑)

ストレスを思いっきり溜めこんじゃった時…
ドキドキハラハラな映画を観ちゃった時…
出ちゃう事がたま~に。。。
いつもじゃないので、薬は何も飲んでません。
今回も出そうで出ない、でもドキドキして息苦しい日々。

昨日は、ちょっとお買いものに出かけたら、
バスの中で過呼吸発作が出る出る出る…な感じになっちゃって…。
買いものして必死で家に帰ったら、

あれ?買ったものがない。。。

バスの中に置いてきちゃって、
今朝「荷物届いてます」のご連絡をいただき、ホッとしました。


a0207012_18513995.jpg


調子の良い時にチョコチョコ作業して、仕上がりました、クロッシェ作品。
前回に続き、これも卒業式に参列するお母様がつける系かな?

a0207012_1852559.jpg


ハンドメイド作業中のものを入れておくのにちょうどいいなぁ…と、前々から狙ってたブツ。
やっとプライスダウンになりGETできたぁ…と思ったら、
あららら、それはちょっと無理でしょう???
体思いっきりはみ出してますよ、僕。。。
Top▲ | by morris-mami | 2012-02-09 20:00 | Trackback | Comments(20)

| ページトップ |