<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
〆。。。
a0207012_1712375.jpg


いよいよ大晦日。
新年を迎えるまで、6時間ちょっと。。。

昨日までは、買い出しだ~ 年賀状だ~ お料理だ~~~と、
悪寒&頭痛で辛いのを、鎮痛剤でおさえて、昨日一昨日2日間頑張りました。

今年のお正月までは、毎年必ず、洋風おせちを頼んでいたのだけど、
ウン万円するわりに、お味がいまいち。。。
じゃあ、思い切ってやめようか…とやめてみちゃったら、
今度は自分でいろいろ作らなきゃいけないじゃない???
かなりアタフタ。
やっぱおせちって頼んだ方がいいかも???(苦笑)

大晦日の今日は、やっとまったり。
今月はバタバタしてて、ブログ更新が少なかったので、今日は〆のブログを。。。


今年は、ブログをはじめたり、苦手なかぎ針のクロッシェの資格取得してみたり、
そして、これも苦手な物撮り克服で、フォトスタイリングを習いに行ってみたり…。
最初はどうなる事かと思ったTwitterも、今では生活の一部だったり、
そしてなんとFacebookもはじめてみちゃったり。。。(笑)

いろんな事をはじめた1年でした☆

来年は、いよいよビーズワーク最終段階として、ワイヤーの資格取得。
フォトも準一級で頑張らなくっちゃ!!!

a0207012_17132264.jpg


エステとかには行かない分、こだわって使っている、頼もしい助っ人、GENIFIQUE by LANCOM
右が通常の、そして数ヵ月に1度だけ発売されるお得なBIGサイズ 75ml
左は12月に個数限定発売されたプラティナエディション 50ml
発売のメールが来た時、「これが欲しくてわざわざ買う人いるの???サイズ小さいし。」
…って思って、スルーしてたんだけど、
年末近くなったら、「あれ?使ってるのなくなっちゃう?ピンチ!」と、
BIGサイズの販売前に、仕方なく買うはめに。。。

チャレンジ精神も大切だけど、来年はもう少し計画性を持とう!!!と思いました。(汗)

今日は紅白にLady GAGAが出るとか???
久しぶりに紅白見ちゃう予定デス。
Top▲ | by morris-mami | 2011-12-31 17:54 | Trackback | Comments(6)
宴のあと。。。
a0207012_9595599.jpg


大掃除が大して進んでるわけでもないのにバタバタ忙しくて、
このところブログ更新がかなり滞ってます。反省。

お花はレウィシアさん。北アメリカ高山地帯原産の小さいお花です。

クリスマス寒波到来で、朝晩はほんと冷え込む様になったよね。
今年の冬って、去年よりかなり寒い気がするのは、私だけかな???
去年までは、暖房なんてほとんどいれずに冬を越せた気がしてたのだけど、
今年は、この数日、朝晩はエアコンのお世話になりっぱなしです。

a0207012_10114984.jpg


24日は、以前のブログに書いた通り、吉祥寺の French SAC にてクリスマスディナーを。。。
写真は、オーナーからの可愛いプレゼント☆
こういう心遣いって、なんか嬉しいよね。
…と言う事で、私も営業にちょっと貢献?(笑)
以下、Memoire de noel のメニューを、さらっとご紹介。


a0207012_1005595.jpg

amuse

a0207012_1013955.jpg

三位一体 タラバ アボカド トマトのリース
リースの形が可愛い。

a0207012_1044799.jpg

フォアグラのポワレ 柊の彩り
果実の甘みのあるソース。これが一番美味しかった♡ 

a0207012_106132.jpg

白いSAC。
店名のSACより、ミルフィーユの袋にお魚が包まれていて、
袋をあけると、ほわ~っと漂ってくるトリュフの香りで、幸せ気分。

a0207012_1085738.jpg

牛ハラミのロースト
ブッシュ仕立て マディラ酒のソース
私の好きなマディラソースじゃなかったのと、ちょっと味が濃かったのが残念。

a0207012_1093621.jpg

デザートは焼き立てスフレ
ここにイチゴとホイップクリームソースをかけていただきました。
甘いものは別腹じゃない私には、あまり甘くなく、比較的さっぱり食べられてちょうど良かった。

そして、〆はもちろんヴェルヴェーヌのハーブティ。
「例のハーブティでお願いします」で、わかっていただけるところがありがたい。

今回のディナー、お料理のお味にちょっと安定性がない気がしたのだけど、
うるさい事は、ブログでは割愛。
楽しい時間を過ごせました。

a0207012_10153172.jpg


だいぶ前のブログにて紹介した、途中経過のビーズ作品は、こうなりました。
正解者多数だった、スノーマン☆

12月に入ると、クリスマスに向けて、ワクワクしながら、
少しづつお家をクリスマス仕様にしていって…
それがとっても楽しみだったりするのだけど、
でも、楽しいクリスマスの夜があけると、
翌日は一気に全部お片づけ~~~~~~となるので、かなり大変!!!
余韻に浸ってる時間もなく、クリスマスのお片づけ→大掃除へと、
移行しなくてはならない、なんとなく残酷なタイムリミット。
昨日はアタフタと、クリスマス物のお片づけで、一日が終わっちゃいましたぁ。
今日はこれからモーリス君をお風呂に…の予定だけど、
お昼寝中な僕、何時に起きてくれるかな???
夕方になると寒くなってくるので、そろそろ起きていただきたいのだけど。。。
気持ち良さそうに寝てる子を起こすのは、ちょっと辛いデス。(汗)
Top▲ | by morris-mami | 2011-12-27 11:48 | Trackback | Comments(14)
葛藤。。。
a0207012_0582792.jpg


お花は宿根 イベリウス ブライダルブーケさん。
最近、物撮りばっかりしてたら、自然の花撮りが、以前の様に出来なくなってきて…。
器用じゃないから、切り替えがなかなかできない。
どっちを極めたいんだろう…って、葛藤しながらも、なんとなく準一級には進みそう。

秋のガーデニングのタイミングが思いっきりずれ、やっと木曜日に秋冬のお花を買って、
金曜日に植え替え。
そして今日はベランダ&南側面の窓掃除、そして夜は洗面所と鏡磨き。
明日から木曜日の4日間でどれだけ終わるのかなぁ。。。

先日友達に「大掃除って、どこまでやればいいのかな?」と言われてふと考えた。

食器棚の物を出して、棚も全部拭くという彼女。
でも、そうすると、中の食器類も、洗って拭いて…どんどんやる事増えてくるよ。
食器棚じゃなくて、本棚もある、キャビネットもある。
ダブルシンクの鏡の後ろを開けたら、そこだけで半日?
冷蔵庫もある、流しの上と下もある。
押入れにクローゼット、靴棚。
そうやって考えてると、イモづるしきに、どんどんやる事が増えてきて、
これから毎日毎日、ひたすら掃除な日になってしまって、はたして年内に終わるの???

大掃除、どこで線引きをするのか…
どこまでハードルを上げるのか…
月曜日からの4日間は、葛藤しながらの大掃除の日々な予感デス。

普段お手抜きなお掃除ばかりしてるから、
ここで一気につけがまわってきちゃうんだろうなぁ…と言う後悔を毎年必ずしてるけど、
これからは、普段から、も少しマメにお掃除しようよね…と思うのは年末だけで、
結局お手抜き掃除はなおらない。(苦笑)

a0207012_0594111.jpg


今週はいよいよ楽しいクリスマス3連休だと言うのに、
クリスマスムードに浸ってる余裕なく、頭の中は大掃除(涙)
せめて写真だけでも、ちょっとクリスマス気分で…。
今日はガラス磨きで、腕が疲労困憊。
明日、腕、動くかなぁ。。。
Top▲ | by morris-mami | 2011-12-19 01:59 | Trackback | Comments(10)
充電。。。
a0207012_21511125.jpg


昨日は激さむな一日だったね。
昨日一昨日の外出疲れがたたって、大掃除が未だ始まりません。
12月も折り返しに入っちゃうと言うのに、かなりピンチです。

フリフリなシクラメンさん。
12月って言うと、シクラメンとポインセチアがガーデニングショップに溢れてるけど、
シクラメンって、どうしても枯れちゃう。。。
この子も、葉っぱが黄色くなってきて、あ、また枯れるかも…な状態。
やっぱり私は、ポインセチアが好き♡

a0207012_2152943.jpg


大掃除もクリスマスも終わってないのに、いきなりぶっ飛びまして、お正月な写真。(笑)
昨日は、お正月のリースのレッスンに行ってきました。
クリスチャンな私は、お正月もず~っとクリスマスリースを飾って過ごすのが常だけど、
今年は、ちょっと「The お正月」って言うのをやってみようかな…って思って。
実は次の写真の課題が「お正月」なので、
どうしても自分をそういう気持ちに持っていかなくっちゃいけないの。(汗)
ちなみの、この写真は課題用ではないです。
こんなサクッと撮って、提出なんて、ブルブル。。。

レッスンの後はお友達と二人忘年会。
生ガキあり、フォアグラあり、エスカルゴあり…なビストロをお友達が見つけてくれて、
「よしここに行こう!!!」って盛り上がったのもつかの間。
え?定休日水曜日???

チ~~~~~~ン

「どうしようか…」
「でもやっぱフレンチな気分。」

ふたりでつぶやきながら、食べログにて吉祥寺フレンチのお店を探してると、
ん?けっこうおいしげな雰囲気のお店発見。
でも、こんなとこにお店あった???
吉祥寺の南口を出てバス通りの飲みや界隈の雑居ビル??
「怪しい?」
「いや、でも、タテル ヨシノ出身だし、行ってみる?」
私達はタテル ヨシノを信じて、そのお店に。。。

怪しいビルの怪しい階段を上がって入ったお店は…

French SAC

今年10月にOPENしたばかりの、こじんまりしたフレンチレストラン。
オーナーがタテル ヨシノ、グランドシェフがホテル西洋銀座出身だそうで、
ドレスコード気にせず、ふらっと入れる空間ながらも、味はかなりイイです。

コースのメインが牛ハラミのステーキだったのだけど、
「本日のお薦めの仔羊が食べたい!!!」と、いきなりわがままを言って、
「二人ご一緒でなら…」と替えていただきました。
ありがとうございます、シェフ。。。

以下、コースにていただいたお料理。
苦手なコンパクトカメラにて撮影の為、写真がこんなでスミマセン。(汗)

a0207012_21553352.jpg

4種の前菜。フォアグラのテリーヌ美味しかった。

a0207012_2157418.jpg

オーブンで、じっくり蒸しあげる様に焼いていったお魚料理。
お魚も柔らかくて、ソースが美味。

a0207012_21584618.jpg

これが食べたかった、仔羊のクレピネット包み。
食べる速度が一気に加速し、友達が「まみさん早っ!!!」とびっくり。
「おかわり!!!」って言いたいぐらいでした♡

a0207012_2159529.jpg

グレープフルーツでさっぱりなデザート。

…の後に、竹之内ハーブ園さんからのこだわりの葉、ヴェルヴェーヌのハーブティをいただいて〆。
裏メニューだと言うノンアルコール、でも赤ワインベースのドリンクも、美味しかったデス。

a0207012_21592937.jpg


こんな感じのお店。
お店では初クリスマスディナーと言う事なので、「コスパには自信あり!」な、お料理を出します
…とのオーナーの言葉。
それを聞いて、「よ~し、クリスマスはここだぁ!!!」と決定しましたぁ。(笑)

吉祥寺へ来た時は、ぜひ寄ってみて欲しい、お薦めなお店デス。

充電済んで、楽しいクリスマスを迎える為に、そろそろ大掃除モードに入らなきゃマズイよね。
頑張ります!!!
Top▲ | by morris-mami | 2011-12-15 23:34 | Trackback | Comments(12)
スロースターター。。。
a0207012_1724069.jpg


週の始まりもポカポカ陽気。
絶好の大掃除日和…な感じがするんだけど、まだ始らない我が家。
けっこうスロースターターです、私。(苦笑)
お花はワックスフラワーさん。
すっごい持ちが良くて、もう2週間以上もテーブルの上に。。。

a0207012_17263911.jpg


しつこい…と思われるかもしれないけど。。。
今日がラスト。アイアングルでの撮影。
ツリーに下がったベルが写らなくなっちゃったけど、
スノーマン自体のかわゆさはこれが一番かな???
これを撮って、セット撤退。やっとすっきり。

**追記**
「この写真の仕上がりが一番良いでしょう」とのお言葉を、先生からいただきました。
頑張った甲斐ありましたぁ。

a0207012_17273892.jpg


年内の資格申請をめざし、このところずーっとクロッシェをやっていたのだけど、
先週のお教室で無事にクロッシェの全課題提出終えました!!!
そして久しぶりのステッチ(糸針)なネックレス。
これはお見せするためにひっくり返して写真を撮りました。
そして可愛いので後ろの留め具を見せてます。
片面はレッド&ゴールドバージョン、反対側はグリーン&ブルーバージョン。
リバーシブルで使える、クリスマスチックなネックレス☆

寒い間はなんとなく持っていたいかぎ針。
3月くらいまでは、クロッシェを楽しもうと思っていたのに、
「1月のお教室からはワイヤーでいいのよね。」と先生に言われて、
年明け早々またパニくりそうな予感です。

年内に終えてすっきりしたかった課題もだいぶ片付いてきたところで、
そろそろ大掃除開始と行きますかぁ!!!
あ、、、年賀状の写真、まだ撮ってない。。。

そろそろマキで行かないと、マズイよね。(汗)
Top▲ | by morris-mami | 2011-12-12 18:13 | Trackback | Comments(10)
奥深さ。。。
a0207012_10241160.jpg


今朝は、「みぞれが混じってる」「雪になってるよ」なんて声も聞こえてきた冷たい雨のはじまり。
なので、写真はお花ではなく、しょっぱなからコレで行きます。(笑)

今月の課題は「初冬
夏でもクリスマスソングを鼻歌でうたっちゃうほどクリスマス好きな私。
初冬=クリスマス …しか頭にない。
今回は、一年中、私の趣味部屋のキャビネットに飾ってある、スノーマンをメインにしよう…と。
このスノーマン、私にとっては大切な想い出の品。
もう何年前になるんだろう…ドイツでクリスマスを過ごした事があって、
その時にプレゼントで貰ったものの一つ。
楽しかったドイツのクリスマスを思い浮かべながら、
私テイストのラブリーホワイト、ほんわかなクリスマスを表現してみました♡

前回の「秋」のように、1週間も苦しみたくないなぁ。。。
1発でOK出ないかな。。。

なんて思ってたんだけど、そんなに甘いものではなく…
「壁を強調したいのであれば、別バージョンでひいた構図で撮ってみて下さいね」
…とのお言葉を。

火曜日はお天気悪く断念して、水曜日に再チャレンジ。

a0207012_10303743.jpg


再提出したのが、この写真。
今回は壁も見えて、世界も広がったかな…と。
水曜日の2時過ぎに提出してから、ひたすら先生の審査待ち。
夜には…と期待をしていたのだけど空振り。木曜日もそのまま。。。
悶々とした気持ちで二晩過ごし、今朝やっと先生からOK!!!
でも、「少し影が出てるので、レフ板を。それとアイアングルで撮るとまた別の世界が…」
とのお言葉付き。

OK出たけど、自分の中ではもう1度チャレンジかな…って。

物撮りって、奥が深い。
1枚目の写真と2枚目の写真も、正直どちらが良いのかも???
先生も「別物」とおっしゃってて、どちらがベターと言うお話はなかったし…。
そしてアイアングルで撮ると、また悩むのかなぁ。。。

でもね、クリスマスの写真は撮ってて楽しい☆

12月の課題は、きっとおそらく「お正月」???
クリスチャンで洋もの好きな私に「お正月」はほぼ存在しないのだけど…
年明け早々、苦難の日々になりそうな予感デス。(苦笑)
Top▲ | by morris-mami | 2011-12-09 11:34 | Trackback | Comments(16)
太陽待ち。。。
a0207012_23343774.jpg


先週はお天気がどんよりな日がほとんどで、しかも、最高気温が一ケタな日が2日も。
さすがに我が家もエアコン稼働しました。

辻仁成の小説「太陽待ち」では、監督がイメージの太陽が出るまで、
毎日毎日、ひたすら待ち続ける…。
そんなすごいものじゃないんだけど、私もこの数日、ひたすら太陽待ちしてました。
雨や曇天じゃ、自然のお花の写真が撮れなくって…
まだパンジーとかビオラとか、秋のガーデニングも全くやる余裕がなく、
ブログに載せるお花もなくて…。
かなりピンチな状態。(汗)

そして今日、待望の太陽が顔をだして、久しぶりにポカポカな陽気。
嬉しいネ☆

a0207012_23351314.jpg


先週、習ってきたキャンドルアレンジ。
リースとテイストがぴったりでお気に入り♡
クリスマスのテーブルクロス、赤のお花柄のが、やっとフランスから到着したのだけど、
この緑の方が以外と合う?…とちょっと考え中デス。

a0207012_23365142.jpg


今日は雲ひとつないお天気だったので、夕日と太陽に期待して、4時過ぎから待ってたんだけど…
日が沈むのって、早いね。。。
2枚シャッター切ってる間に、太陽は富士山の陰に隠れてしまいました。
冬になって空気が澄んでくると、我が家から、こんな富士山が見えます。
いいよね、こういうの。。。7階の役得

a0207012_23423266.jpg


そして、今日はあんまり赤くならなかったなぁ…ちょっと残念。
これを撮った後に、吉祥寺の雑貨屋めぐりしてきました。
課題写真の提出が始まってるのに、まだ何にもしてなくって。。。
ただ、今週のお天気、晴れは明日のみ…みたいなので、素材集めするには今夕しかない…と。
いざという時に駆け込む雑貨屋さん2店で、なんとなく揃えてきて、とりあえずホッと。。。

明日は、ベストな太陽追っかけて、朝から撮影待機…なのに、もう12時過ぎ。
寝坊しないように、目覚ましかけて、早起きがんばりま~す。(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2011-12-05 00:14 | Trackback | Comments(14)

| ページトップ |