<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
準備開始。。。
a0207012_2094694.jpg


先週とはうってかわって寒々しい週明け。
今週はず~っとお天気が良くないようで、ちょっと悲しいね。。。
ことりさんが、実をついばんでる様に見えるかな?

クリスマスまで1ヵ月を切ったので、「ツリーの飾りつけしたよ~」って声もチラホラ聞こえてきて、
私もそろそろ、準備開始!!!
1度に一気にやらないで、毎日少しづつ、お部屋をクリスマスムードにしていくのが我が家流。

a0207012_20154540.jpg


寒色系が好きなので、レッスンとは別にお願いして、材料を調達していただいて、
出来上がったリースは、イメージ通りに仕上がって、とってもお気に入り♡
お見本がなかったので、かなり時間かかっちゃったけど…。
玄関に飾るのがもったいなくて、お家の中に飾っておきたい感じです。

a0207012_2033681.jpg


やっぱり寒色系な我が家のクリスマスツリー。
この飾りも3年目に入り、ガーランドもそろそろ傷み始めてるので一新したところなんだけど、
ボリュームがあって、「欲しい」って思えるガーランドがなかなかな見つからず…。
でもね、今年が限界な感じなので、来年は真剣に探します。

お家大好きな私、たまに外出すると、ワクワクしながら雑貨屋さんを覗いちゃう。
この季節、お店はみ~んなクリスマスムード漂ってて、見てると気持ちが↑↑↑になって、
ついついお財布の紐が緩んじゃうよね、危険、危険。。。

a0207012_2024156.jpg


昨日の晩は、いつも通りに11時頃薬を飲んだのだけど、全然眠れなくって、
結局、やっと眠くなってきてベッドに入ったのが、午前4時半。
その時間になんとか仕上げました、ミラーケース。
…っぽく見えないかなぁ…って思って。。。
ちょっと無理だった…かな???(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2011-11-28 22:04 | Trackback | Comments(18)
大切なこと。。。
a0207012_9324532.jpg


朝夕は、かなり冷え込む様になったけど、日中は太陽の恵みを受けてポカポカ陽気。
祝日の昨日も、日中はリビングの窓全開し、私はベランダでクロッシェタイム。
朝から、引っ越しの方がいた様で、時折、業者さんらしき人の少しイラついた様などなり声がする。
1時近くなって、「そろそろお昼でも」と思った頃に、
「おやっさん、ホントすみませんでした!自分が子供でした!!」と、大きな声が…。
その言葉が、妙に気持ち良く心に響いてきました。

きっとね、下っ端の若者、搬出の手際の悪さを怒られて、
それでちょっと拗ねた態度でもずっととってたんだろうなぁ…。
でも作業が終わって反省して、あの一言。
そのあと、少し二人の笑い声が聞こえて、車は去って行きました。

年を重ねるにつれて、自分が悪いってわかってても、
なかなか「ゴメンナサイ」の一言が言えなくなってきて…
曖昧にごまかしてその場を取り繕ってる様な。。。
でもね、今日の清々しい一言聞いて、
自分もあんな風に、素直に「ゴメンナサイ」が言える様にならなきゃな…って思っちゃった。

a0207012_9355243.jpg


今週に入って頑張り始めました、クロッシェ。
ミラーケースを作ります。
ビーズしか見えないけど、裏を返せば、金票40番?を使っての、ほぼレース編み状態。
糸が細くて細くて…
お教室で始めた時は、なんでこんなのやりたいって言っちゃったんだろう…と、かなり後悔。
これは資格取得の課題とは関係なく、クリスマスな季節もの。

火曜日から、そろそろやらなきゃ…と、はじめてみたんだけど、
力入りすぎでちっちゃくなっちゃって、だいぶ進んだと思ったら、あれ間違えてる…。
ほどいて、くしゃくしゃの糸にアイロンかけてまた編んで、そしてほどいて…
何度繰り返しただろう。。。
でもね、そんなに苦じゃないの。
やり直すたびに、少しづつだけど、手が慣れて、目も慣れて、
だんだん綺麗にそろってくるのがわかって…
それがとっても嬉しい。。。

大人になると、好きなものにだけ手をだして、苦手な物は全くやらない!!!…って事が多くなってきて、
苦手なものにチャレンジして、苦手→好き にかわってきた時の、
なんとも嬉しくて楽しい気持ちを味わう事なんてなかったなぁ。

こういう事も大切だね…って、ちょっと思っちゃった。

クロッシェの課題全提出済ませたら、レース編み、本格的にやってみようかな。。。(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2011-11-24 10:26 | Trackback | Comments(16)
正夢???
a0207012_16524630.jpg


お天気悪くて寒い一日だね。
豪華なフリフリはペッシュボンボンさん。
2009年 フランス Sシュラブ。
愛らしい色、形、香りから、桃のお菓子=ペッシュ・ボンボンと命名されたそう。

a0207012_16534162.jpg


引いて撮ると、こんな感じ。
女子好みなバラだね♡

今日はまだ暗い時間に目が覚めました。
しし座流星群を見ようと思ったわけではなく、鼻水がジュルジュルしてるのに、鼻づまりな状態。
(わかる???)
昨日お天気良くて布団干したせいか、寒さのせいか、アレルギー性鼻炎かなり悪化したみたい。
寝ぼけまなこで鼻をかみながら、「ああ、またあの激混みな耳鼻科に通うのかぁ」と。

うちから徒歩10分ぐらいの耳鼻科、なぜかすごい混む。
春のスギ花粉ピーク時などは、お昼頃予約して、100数十人待ちで、
診察終わったら夜の8時すぎだったかな?…なんて記憶が。。。
(診察は6時半終了なのにね)

PCやスマホで予約入れて、順番が近くなるとお知らせメールが来るシステムなので、
ずーっと待合室で待機してる必要はないんだけどね。
今日も、待って待って、やっとお知らせメールが来た~~と思って、夕方ダッシュで病院へ。
診察が終わってホッとして…と思ったら、目が覚めた。


え?夢ですかぁ???  がっくり。。。

朝からこんな夢でドッと疲れて、そして、鼻が詰まって頭痛に喉痛。
これは耳鼻科に行かなきゃだめね…とあきらめて、お昼少し前にPC開くと、
午後の予約は、こんな季節なのに、108番
午後の3時から診察始まって…1時間に20人進んだとしても5時間?やっぱ夜覚悟???
…って、ため息つきながら、何気なく、午前中の診察を確認すると、待ちが1~2人。
これは行っちゃった方がいいだろう…と、〆ギリギリだけど、予約入れて、
「10分ぐらい遅れます」電話を入れて、夢の通りにダッシュして耳鼻科行ってきました。

診察受けて、ネプライザーして、待合室で待ってると、
インフルエンザ予防接種 10月6日から始まりました。の文字が気になる。

実は私、今年の2月ぐらいに、インフルA型にかかって、初タミフル服用だったのだけど、
これが合わなくて、体中に薬疹が出ちゃって、全身やけどしちゃったみたいになっちゃって、
「今後、絶対に服用しない様に」と、医師からのお言葉を賜りました。
ちなみに喘息があるので、リレンザもダメ。
去年までは、予防接種なんて全然気にしてなかったんだけど、今年は必要かな…と。

「まだ予防接種受け付けてますか?」と聞いてみると、在庫はある様子。
「今度2週間後に来るんですが、その時でも大丈夫ですか?」と聞いてみると、
「効果が出るのに日数がかかるし、インフルエンザはもうそろそろはじまるから、
一日でも早く接種した方が…」と看護婦さん。

今日の午後、また予約取りなおしてくるの?夢も入れたら3度目なんだけど。。。

って、すごい渋い顔してるのが、看護婦さんに、とっても伝わったみたいで、
「ちょっと待って下さいね、」と言って、先生にOKもらってきてくれて、
午前中の診察時間は過ぎてるのに、急きょ、インフル接種してもらいました。
ラッキー!!!

ちなみにね、今、そこの耳鼻科の本日の診察状況をチェックしてみたんだけど、
18時5分現在 診察中 76番。
108番だったら、やっぱ7時過ぎ確実。
そして家に帰って、インフル予防接種の為に予約取りなおしてたら。。。(汗~)
Top▲ | by morris-mami | 2011-11-18 18:24 | Trackback | Comments(18)
かいほう感。。。
a0207012_14571489.jpg


今日は日中(3時前まで)すご~い快晴で暖かくって気持ち良かったね。
私の気分を写真で表わすと、こんな感じ☆
今日は久しぶりに自分テイストの一枚を。

前ブログにUPした、四苦八苦な写真、OKをいただけましたぁ。
昨夜、ドキドキしながらPCを開いて、OKです。の文字を見つけた時は、
張り詰めていた緊張感がほぐれて、疲れがドッとでるも、
気分は解放感?開放感?両方でいっぱ~い。。。

a0207012_1510781.jpg

知ってる人は知っている、あの窪田先生からサインをいただいてしまいました♡
女子の好きなブログ写真を撮るためには、とても勉強になる2冊。
サインいただいて幸せが降りそそいじゃって、途中で荷物を忘れた事に気がついて…
窪田先生のブログに、その事が書かれていて、ちょっと恥ずかしい。

a0207012_1582035.jpg

シンプルなんだけど、すごく可愛いツリー。
今年は赤白カラーが流行りなのかな?
でも、我が家のツリーも、リースも…
そして今月末にレッスンを受けるキャンドルアレンジも、寒色系。
皆さんのお家は、どんなテイストのクリスマスなのかな?
これからの季節、他の方のツリーやリース写真を見せてもらうのが秘かな楽しみ。

a0207012_15103381.jpg


疲労感どっぷりな時にも、糸と針を持つと、なぜか気持ちが楽になる私。
ビーズで、ちょっと元気色な物を作りはじめました。
何の柄かわかるかな?

フォトのお友達のおかげで、ずーっと前から欲しかった、SAJOUのハサミが手に入ったよ。
ぼかしててちょっと良く見えないけど、エッフェル塔の形をしていて、とっても可愛いの♡
フランスと言う事で、ビーズをトリコロールカラーで置いてみた。
サクッと撮りつつも、ちょっとこだわったとこ。(笑)
今日明日明後日、この3日間は、久しぶりにビーズ三昧しちゃう予定デス。
Top▲ | by morris-mami | 2011-11-16 16:10 | Trackback | Comments(14)
四苦八苦。。。
a0207012_22363238.jpg


金曜日のビックリな寒さから一転して、日中はポカポカ陽気だった土日。
どこかへふら~っととか、秋のガーデニングとか、やりたかったのだけど…ネ。
このところブログ更新まったくできず、何をしていたか…と言うと、
この1枚の写真を撮るのに四苦八苦。
あ、お題は「秋」デス。

落ち葉敷いて栗並べて、木の実散らしてるだけじゃん…って思われそうだけど、
実はかなり大変なんだよ~

落ち葉はグラデーションにして、散らしてる木の実も配置と向きにかなり細かく気を使い…
月曜日 奇跡的に構図はいい感じで仕上がったのだけど、光沢を指摘されて撮り直し。
ここからが、苦難の日々。。。

火曜日 病院の後、井の頭公園一周して落ち穂拾いするも、葉っぱがほとんどない。
あんまり紅葉してないのと、落ち葉は綺麗に掃除しちゃってる様子。行く公園を間違えた。

水曜日 悪魔の囁きで、フォトショップの体験版をDLし、光沢部分をいじってみるが、
上手くいかないし、撮った写真をいじると言うのが自分の中で許せず、やめる。

木曜日 光沢の気になる部分を、井の頭公園で拾ってきた落ち葉に替えて撮ってみたが、栗の位置がしっくりこなくて、撮った写真はボツ。

金曜日 お天気悪過ぎて、撮影不可。

土曜日 栗の位置はだいぶ修正できたけど、散らしてる木の実のバランスが悪く、
納得いかずボツ。

そして…
今日 木の実の位置はだいぶ修正できて、いけるかも…と思ったけど、
撮り終えてから冷静に見てみると、月曜日に比べて、バランスが崩れてるんだよね。(涙)

太陽の動きが刻々と変わっていくので、それに合わせて被写体と数枚のレフ板を動かし…
なんて事をしつつ撮るのに必死で、冷静に見られず、その場で構図の修正ができない。。。

でもね、もうこれ以上、写真だけに日々の時間を使っていられないのと、
落ち葉の独特の臭いをリビング中に蔓延させてるのも限界で…
(落ち葉って、けっこう臭いんだよ~)

モヤモヤが残るまま、撮影終了。
物撮りって、すごい大変なんだな…って、あらためて思い知りました。

明日は、ビーズのお教室なんだけど、全然手つかずな状態で、この時間。
もうひらきなおって、寝ちゃうしかないネ。。。(苦笑)
Top▲ | by morris-mami | 2011-11-13 22:46 | Trackback | Comments(16)
食べまくり。。。
a0207012_18142214.jpg


このところ、ブログUPが滞っていたのは、
CSセカンドステージ、西武が連日いいところなしで、凹んでいた訳ではなく、
モーリス君にお留守番してもらって、温泉に行って、
調子にのって露天風呂入りまくってたら、風邪引いて…ダウンしてました。(苦笑)

年に数えるほどの温泉旅行は、だいたいが伊豆。
温泉と海鮮がワンセットなのが好きなせいで、結局そうなっちゃうんだよね。

今回訪れたのは…

a0207012_1827512.jpg


戸田(へた)と言うと、海のほてる いさば が、どどーんとそびえているけど、
その隣のこじんまりとした、つわぶき亭が、ずっと気になっていたので、そちらに。。。
半露天風呂でもいいや…って思ってたのだけど、
大蔵省が全露天風呂つき客室をとってくれましたぁ。
…なのに、あいにくの曇りで、夕日は見られず、残念。

a0207012_18311871.jpg


戸田ならではの一品。
本えびは、水深300メートルの底引き網で捕れるらしい。
甘エビよりも美味しいと言われてるこのえび、しっかり焼いて、頭から残すとこなく食べられます。
シンプルに塩をつけるだけで、めちゃウマ♡

a0207012_18315217.jpg


戸田名物二品目は、高足がに
戸田3回目にして、はじめて食べたけど、お味はビミョウ。
カニよりエビ派な私は、1度食べればいいかな…。

a0207012_18273442.jpg


翌日、お見送りをしてくれたのは…

a0207012_18283742.jpg


お宿の主 グレコちゃん。
車が出発するところで、カメラ目線をもらう時間の余裕がなかった。
小さい時に野良猫ちゃんだったのを、おかみが拾ってきて大切に育てているそう。
(お見送りは、おかみも含めて、お宿の方々もしっかりしてくれてるよ、念のため。)

a0207012_18335947.jpg


かたやこの子は、海辺で「ミューミュー」ずーっと鳴き続けてた可哀想な子。
人を見つけると、駆け寄ってきて、「何かちょうだい、お腹ペコペコだよ~」って。
たまたま持っていたパンをちぎってあげると手からパクパク。
鼻が少しじゅるじゅる気味なのが、すごく気になったけど、
でも、連れて帰るわけにもいかず、後ろ髪をひかれる想いで、その場をあとに。。。
誰か優しい人が保護してくれるといいのだけど…。

a0207012_1836475.jpg


伊豆旅行で、もう1つセットになっているのが、沼津港の超有名店丸天
休日のお昼どきの混み様と言ったらびっくり。
すぐ近くに他店舗を建てたほどの盛況ぶり。

a0207012_183727100.jpg


ここで目を引くのが、このびっくりな海鮮かき揚げ。
ただ、これを食べるのって、はじめての人だけじゃないかなぁ~と…。
1度興味本位で食べたけど、残しちゃた。

a0207012_183837.jpg


いつも食べているのが、この、ウニいくらぶつ切り丼。
ただ、このところ、イクラの味付けがしょぱく、そして、ウニの量がどんどん減ってきてる。
でも、お値段1450円だと仕方ないのかな?

a0207012_18382212.jpg


カニのお味噌汁付き。

a0207012_18384154.jpg


あると必ず頼む、大好物なあん肝♡

結局今回も、行き帰り両日、お昼は丸天で。。。
レジにスタンプカードがあったので、スタンプ押してもらおうかと思っちゃったほど、
けっこう通ってます。(笑)

新しいカメラ初の外撮り旅行…のはずが、笑っちゃう事に、自分のカメラは家に置いてきちゃって、
結局、食べまくり旅行デシタ。

さて、この後は、真剣にダイエットはじめなくちゃ。。。(汗)
Top▲ | by morris-mami | 2011-11-07 21:22 | Trackback | Comments(12)
犯人は。。。
a0207012_14314494.jpg


11月に入ったと言うのに、なんてぽかぽか陽気なんだろうね。
もう大晦日まで2ヵ月切ったなんて思えないほど。。。
秋桜さんもいよいよ終わり近し…
優しい雰囲気になったかな…って、お気に入りな一枚デス♡

秋桜撮りに突撃~~~
…ではなくって、あいかわらずなベランダフォト。

a0207012_14444786.jpg


私がベランダでカメラ構えてる時も、こんな所でまったりお昼寝中なモーリス君。(苦笑)
写真を撮られるのは嫌いな癖に、なぜか私が撮りたい被写体の横には必ずいるんだよね。


いつも寝坊な私だけど、今朝は5時前に目が覚めました。

鼻水じゅるじゅる、喉が痛くて咳が出る。頭も痛い。
また風邪???
いやいや違う。だって顔と目がたまらなく痒いんだもん。
これは絶対に花粉症。
でも、この数日まったく外に出てないのに、なんの花粉???
しばし考えて、「え?まさか?」…と。

ググってみると、やっぱりあったよ、こんな花粉症。

犯人見~つけた!!!

a0207012_14322117.jpg


新しいカメラの調子見と、お家フォトの練習で、
昨日こんな写真を撮りました。
この時、花触って、けっこう花粉ついてたっけ…。

秋桜花粉症デス、たぶん私。

花粉症の8割が杉。あとは、ヒノキ、ブタクサ…ぐらいしか思い浮かばなかったんだけど、
調べてみたら、イチョウ、桜、梅、桃、オリーブ、タンポポ、バラ…
かなりあります、花粉症の原因植物。
これに全部反応でちゃったら、お花見にも行けなくなって、かなり悲しいよね。
とりあえず、バラは大丈夫なので、良かったよ。


リビングの秋桜に、「ごめんなさい」って言って処分して、
ベランダの鉢植えはビニール袋かぶせて隔離して、
即シャワー浴びて、部屋中掃除機かけたら、だいぶ痒みも鼻水もおさまってきた。。。


こんな可愛いお花がNGになってしまった私、ちょっとカワイソウすぎ。(涙)
Top▲ | by morris-mami | 2011-11-01 15:39 | Trackback | Comments(10)

| ページトップ |