<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
相棒。。。
a0207012_2131832.jpg


この数日、小春日和が続いてるね。
お花はコスモスさん。

相棒ってタイトルだと、ドラマの相棒?って思われたかもしれないけど、
今日はちょっと違う相棒のお話を。。。

昨日ツイッターに「あったらしい相棒が到着!!!」ってツイをしたら、
「iPhone買ったの?」「iPhoneかな?PCかな?」ってリプが…。

iPhoneもPCも必需品だけど、相棒ではないんだよね…。
相棒って言うのは、私の中では、なくてはならない大切な、そして敬意を表する存在。

a0207012_2151947.jpg


これが私の新しい相棒クン。EOS Kiss X5 by Canon.
カメラに敬意???って思われるかもしれないけど…

一眼レフを買えば、一眼レフで撮れば、すごい綺麗な写真が撮れるんだろうなぁ。。。

…って言うのは大きな勘違いだと言う事に、一眼レフを買って、はじめて気がついた。
ボカシとかボケとかは、一眼レフじゃなくっちゃ無理だけど…
でも、コンデジから一眼レフに替えたからって、
いきなりビュリホーな写真が撮れるわけではなく、
自分が頑張らなくっちゃ、カメラは言うことを聞いてくれないんだよ~~

初心者用のHow to本を何冊か買ってみたけど、読んだところでチンプンカン。
周りにカメラに詳しい人もいないし、途方にくれながらも、花を撮り続けて、
最近は、少~しだけど、カメラと意思の疎通ができるようになってきたかな
…って、ようやく思える様になったら、カメラの調子がおかしくなって。
悩んで悩んだ末に、でもやっぱり入門機種のX5購入。
駅伝のタスキ渡しの様に、お気に入りのバラ柄のストラップをX5クンに付け替えて、
でも、今までの相棒X2クンは引退ではなく、
いったん入院して、まだまだ現役で頑張ってもらう予定デス。

a0207012_2155090.jpg


デージーチェーンで編む模様編みのブレス&リングのキット完成。

ブレスレットをほんとはクリスタル素材の物に、
そして指輪はウッド調な物につけたら見栄えしたんだろうけど、
家中のありとあらゆるものを試してみたんだけど、
このサイズにぴったりはまる物がこれしかなかった。
こういう時、何日かけてでも、合うもの探しに行かなくちゃいけないんだよね。反省。。。

さて、このあとは、針をおいて、ワイヤーでツリーのオーナメント作り開始!!!
ハロウィン仕様のビーズドレスベアちゃんは、やっぱり来年公開と言う事で、お許しを。。。(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2011-10-28 23:22 | Trackback | Comments(12)
ネタ。。。
a0207012_16441145.jpg


今日は暑かったね~
久しぶりの太陽が気持ち良くって、やっと写真を…。
曇天だとカメラ持つ気になれないよ。
ミニバラのほほえみさん、ピンク色が濃くなって、またお花をつけ始めました。

風邪っぴきが長引いてて、遊びに出かけることもままならずな日々です。

他のブログの事はちょっとわからないのですが、
EXCITEブログにはアクセス解析と言うのがあって、
毎日のアクセス数がわかったり、
「リンク元ランキング」「検索ワードランキング」なんて言うのもあります。
私がけっこうチェックしてるのが、「検索ワードランキング」
これが意外と面白いの。

8月には、仲村トオル 目があった、なんて言うので検索してる人が3人いて、
仲村トオルさんのファンの人が、ブログ見に来たのかな?なんて思ったり…
iPhoneふたカバー手作りで検索してくれてる人も数人いて、
vajaのケース参考になったかな?なんて思ったり。

今月、な、な、なーんと…
のどににぼしがささったで検索してきてくれた人が…。

「煮干に骨なんてある?」「普通ささんないでしょ?」と、けっこう言われたんだけど、
でも、私以外にも、そういう状況になって痛くて困ってて、
私の7月15日のブログ参考にして、(金額も書いてあるし)
耳鼻咽喉科に行って楽になってくれてたら、ブログにネタにした甲斐もあったなぁ…と。
これからは、なんでも起こった事はネタにしておこうと思ったりしています。(笑)


a0207012_16444066.jpg


夏の様な暑い日に、この写真はどうなの???って気もするけど。。。
クロッシェのクリスマス物の限定キット。
パンフで見て「やりた~い」と思って、そっこーで先生にメールでお願いした作品。
この前のブローチの応用編な感じで、わりとサクサクできました。
指輪は2連でしても可愛いよね♡
アレンジしてピアスも作りたい…と、思いつつも、材料を買いに行ってる暇がないので、
この後は、かぎ針から針に持ち替えて、ステッチ課題やりますっ!!!
Top▲ | by morris-mami | 2011-10-25 17:50 | Trackback | Comments(8)
追われてます。。。
a0207012_19552115.jpg


一気に秋が深まって…いや冬が刻々と近づいてる感じかな?
お花は、名前がわかりません。

このところ、かなり時間に追われてます。
今クールのドラマも続々とはじまってるのに、録画してあるだけで、観る余裕がない。
ふと気がつけば「課題」と名のつくものを何個抱え込んでいるのだろう???
あっちだこっちだと手を広げすぎてる???
日々の生活に潤いを…とはじめたものばかりなのに、
楽しむ…と言うよりも、「時間がない、間に合わない」的な感じで、かなり必死。
どこかで手綱を緩めないと、そろそろ頭がオーバーヒートしそう。。。

a0207012_19563955.jpg


自力で仕上がったよ、クロッシェのブローチ。
残り一つこなせば無事に資格取得なんだけど、クリスマス作品に目移りしてて、
年内に資格取れるか、はてなマークになってきた。

a0207012_19565146.jpg


枝職人から脱し、火曜日にやっと、もみの木の形になったけど、
まだ土台ができてないので自力でたたない。
今の段階では、ちょっとぼかしな公開で、お許しを。。。

明日はビーズのオーナメントを習いに、今週2度目のお教室に行く予定なんだけど、
咳と、のど腫れ…風邪の症状が出てるので、行けるかどうか、かなりビミョウ。
ペースダウンしなきゃ…とは思うのだけど、季節ものやってると、タイムリミットはあるし…
心の中で、もろもろ葛藤中デス。
Top▲ | by morris-mami | 2011-10-20 20:53 | Trackback | Comments(12)
華ちゃん。。。
a0207012_20512731.jpg


いよいよ夏がやってくるのかしら?
…って、思わず勘違いしそうになった今日の陽気。
お花は、奥華子ちゃんのイメージにぴったりなセダムさん。

奥華子ちゃんって知ってますか?
「時をかける少女」の主題歌、
そして「ガスト」と「お部屋探しMAST」のCMソングを…と言ったらわかるかな?

a0207012_20524073.jpg


昨日は、調布市グリーンホールに、奥華子ちゃんのライブに行ってきましたぁ☆
奥華子ちゃんのライブは、キーボードとグランドピアノを弾き語りのワンマンライブ。
CDよりも生声の方が良い…と思えるアーチストさんって、なかなかいないでしょ?
シンプルだけど、あの天使の様な澄んだ声、生で聞くと鳥肌ものです。

チケット発売日、一般発売時間に合わせて電話をかけ、
華ちゃん立ち位置の、センター左側席5列目キープ!!!
キーボード弾いてる時の華ちゃんの表情も、グランドピアノの指づかいもしっかり見えたよ。
「昨日の朝食は人参2本だけだったの」なんて楽しい話題もあれば、
震災後の自分のライブや歌に対する想いを切々と語ってくれたり…
そのあとに歌ってくれた「君の笑顔」は、詩が心の中に伝わってきて、ウルウルと。。。


a0207012_2054174.jpg


来年1月11日に発売が決まった「シンデレラ」は、
今までとはちょっと違ったポップな感じの、でも失恋ソング。(笑)
(イメージにあうガラスの靴がなかった…残念)

アンコール1曲目は「Happy birthday」
なんと客席のみんながどうする?どうする?って遠慮がちながらも立ちあがって…
この曲には、少しだけどフリもあるので、楽しかったぁ。
そしてラストはしっとりと「灯」
今までで最高に盛りだくさんなライブでした。

MCの時に「私、Twitterで奥華子を検索して読んでるんだけどね」って言ってたから、

奥華子ちゃんのライブ最高でした‼ Twitterチェックしてる華ちゃん、
今日も素敵な歌声と笑顔をありがとう☆ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

…って、華ちゃんが見てくれるようにツイをしたのだけど…
今日になってTogetterにツイートを引用させていただきましたってツイが来て「ええっ???」
あんまり読まれたくない様な、ちょっとお恥ずかしいツイも含めて4つも載ってマシタ。。。


a0207012_20591959.gif


編集後記?じゃないけど。。。(笑)

ブログに載せるのに、チケットの写真が必要かな…と。
物撮りって、本当はじっくり時間をかけてやらなくちゃいけないんだけど、
そういう訳にはいかないのが現状で。。。

a0207012_2105659.jpg


2枚ほどパチリとしたら、ほらはしっこに何か映りはじめた。

a0207012_2112340.jpg


「これは僕のテーブル!」

a0207012_2114770.jpg


「なんかこの台落ち着くかも?」

a0207012_2121960.jpg


「ちょっと横になっちゃお。」

a0207012_2124947.jpg


「眠くなってきた。。。」


これ、た、大切なボードなのに…
窪田先生、スミマセン。ひぃ~

物撮り用の室内テーブル、早急に買いに行かなくちゃ。。。(汗)
Top▲ | by morris-mami | 2011-10-16 23:20 | Trackback | Comments(8)
あげいん。。。
a0207012_14245690.jpg


穏やかな秋晴れもちょっと一休み。
そして私も連日の外出疲れにて、本日はもろもろお休み中。
こういう時の写真は、一番好きな系で…(笑)

昨日は、西武ドームにナイター観戦に、1ヵ月ちょっとぶりに行ってきました。
現在CS進出めざしてオリックスを猛追中?の為、私も気合が入ってます。
ライオンズカラーの?ジージャンに、ライオンズキティちゃんシュシュつけて…。
今回は時間の余裕もたっぷりあったので、電車でぞくぞくと詰めかけるファンの人波も味わえて、
ドキドキ感UP↑↑↑

a0207012_16395533.jpg


SHOPでは、しっかり買ったよ、応援グッズ&趣味なキティちゃんグッズ。
巨人ファンな父だけど、「よく見えるなぁ」と嬉しそう。

投手戦で全然ヒットが出なくて、あっと言う間に回が進んでいってしまう様な、
観戦に行ってもちょっと面白みにかける試合も多いらしいのだけど、
前回のソフトバンク戦は12対2で、ヒットの嵐で西武快勝。
そして昨日も打つ、打つ、打つ。
野球って、こんなに楽しいの???っていうくらい面白い。
しかも投手は、なんとまた西口選手。まさにAGAIN!!!

しかし合間には、携帯で巨人戦の速報をチェックしてる父。
父は巨人の勝敗が気になるけど、私が気になるのは日ハムVSオリックス。

「同点か…」「そっちじゃなくって日ハムは?」
何度その会話を繰り返したことか…。

でもね、1回以降ヒットがなかった中島選手が7回にヒット打った時、
「今日2本目だな」って言いながら、父が私の事を突っついた。
別に何も言ってないのに、私が中島選手ファンだって、ちゃんと気がついてたんだ。。。

平日の試合だから、最初は空席が多かったんだけど、
回が進むにつれて、西武ファンが詰めかけて、
あきらめてたまるかで、球場のファンが一体化。
野球ってこんな楽しいんだぁ♡

そして、11対3、西武圧勝!!!

「巨人戦を観に行くと、いつも負けそうで、嫌だから途中で帰っちゃうんだよ。
でも、巨人じゃない試合だと最後まで楽しく観られるなぁ。」と、けっこうご機嫌だった父。
いただいたチケットで、親孝行デシタ。

a0207012_1874764.gif



選手が打席に登場する時に、登場曲がかかるの知ってますか?
栗山選手の登場曲が「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ」って言う曲なんだけど。。。

やればできるよ できるよやれば
やるしかないんだから やらなきゃダメですよ
努力なんて言葉はかっこわるいけど
努力なしでそれはなしに得ぬもんだよ

6回かかったのかな?昨日は…。

新しい事をはじめたけど、全然自信なくてすごく弱気になってる自分に言われてるみたいで、
私も頑張らなきゃな…って、ちょっと思っちゃった。
課題がんばらなくっちゃ。。。(苦笑)
Top▲ | by morris-mami | 2011-10-13 18:20 | Trackback | Comments(10)
み~つけた。。。
a0207012_2040368.jpg


3連休はお天気には恵まれたものの、前半の2日体調不良にてダウン。
やっと今日、復調して、ベランダカメラ。
お花はスカビオサ ブルーバルーンさん。
バラ以外の草花で、私の好きなベスト3に絶対に入ってるなぁ…

先日の「ドワーフコットンの種はどこ???」の私の疑問。。。
これに、ツイ友さんと、どなたか存じませんが親切な方が、

種は綿の中です。
…と教えてくれました。

よくよく考えたら、果物だって野菜だって実の中に種はほとんどあるよね。
でも、どか~んとはじける、あのコットンの存在感に圧倒されて、
あの中に種があるなんて、まったく考えつきもしなかった私。
それって私だけ…かな???(汗)

a0207012_20405549.jpg


9月早々に、どか~んとはじけたコットンは…
あれ?ない…。
そう、あの直撃なすごい台風の時に、ベランダ下に避難させたんだけど、
風雨で見事に取れてびちゃびちゃのぐちゃぐちゃ。
これはもう何にも使えないね…とあきらめて、ゴミ行き
…になるところをなんとなく捨てられず、とってありましたぁ。。。

種は綿の中に…って言われても、半信半疑。
けっこうかたく詰まってる綿をほぐしていくと…あれ?あれ?ある???
ちっちゃい塊の感触があるんだけど、綿毛がすごいくっついてて取れない。
仕方がないので、ミニハサミでチョキチョキしてやっとここまで。。。
はい、下の写真で~す。


a0207012_2041689.jpg


これでわかるかな?コットンの種。(笑)
あんまりチョキチョキして種傷つけちゃうのも困るので、ブログネタにはこの程度でお許しを。
見たことないでしょ?こんな種。
クリスマスのオーナメントとかに使う綿がら、あれも解体したら、中から種が出てくるんだよね。
でも、きっとそんなの知らないで、汚れちゃったからポイってしてるんじゃないかな?
今度は捨てる前に、種探ししてみてね♡

ちなみに種をまくときは、1晩水に漬ける為、はじいちゃわないように、
綿毛はできるだけ取って…と言う事。

これでますます、ドワーフコットン(綿花子)検索に、私のブログがバンバンひっかかりそうだし…
小学生が朝顔の種を蒔いて観察日記つけるみたいに、(今もやってる?)
私はドワーフコットンの種を蒔いて観察ブログ書くしかない様な、そんな気がしてきちゃったよ。
来年まで、種しっかり保存しておかなくっちゃ…ね。
数年後、畑借りて、コットンの栽培に専念してたりして。。。(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2011-10-10 21:48 | Trackback | Comments(13)
恥ずかしがり屋さん。。。
a0207012_17105771.jpg


一昨日の寒さから一転して、昨日今日の日中は穏やかな秋晴れ。
秋の晴れっていいネ。

10日程前に見~つけた、蕾!!!
1ヵ月ほど前に「どか~~ん」と開いちゃったドワーフ コットンちゃん。
買った時には、実が二つついててあとは葉っぱだけだったから、
お花は諦めてたんだけど。。。

a0207012_17112339.jpg


開花前日の蕾。クリーム&ローズピンク色。

a0207012_17114730.jpg


開花1日目はオフホワイトにほんのり薄いピンクがのって…
恥じらいながら頬を染めてるみたい。
でもいまいち開かないね…。

a0207012_17121537.jpg


2日目、オフホワイトからローズピンクへ…
でも、お花がほとんど開かない。

a0207012_17131186.jpg


2個目の花の2日目。(今日)
1個目よりも開いてない。

a0207012_1713351.jpg


そして3時過ぎには、完全にぺったんこに。。。

他の方のブログ見た時は、もう少し綺麗に開いてたんだけど…
うちのドワーフコットンちゃんは、ちょっと恥ずかしがり屋さんみたいでした。

この花が落ちると、その下にはすでに実(コットンボール)が出来てて、
そのあとは大きくなって綿がはじけるんだけど…

ふと考えた。。。
これって種はどこにできるの???(謎)

ググってみたけど、出てこない。

寒さに極度に弱いドワーフコットンちゃんは1年草扱いなんだけど、
室内でなんとか冬を越してくれないだろうか…と、切望中。。。


a0207012_18193355.gif


昨日は日本橋三越に、ビーズ&デコ展を見に行ってきました。

私の先生のキットの他に、買ったキットは、
ミニチュアベアちゃんにビーズ仕様のお洋服を着せて魔女にすると言うハロウィーンもの。
ブラック オレンジ パープルの3色揃いが、あんまり好きじゃない私、
今まではハロウィーン系は避けてたんだけど、ベア好きなので、ついつい…。
ツリー製作が間に合うのかな~?なところに、ハロウィン物?
はたして今年のブログにアップできるのかなぁ。。。(苦笑)
Top▲ | by morris-mami | 2011-10-07 18:46 | Trackback | Comments(8)
冬近し???
a0207012_1452587.jpg


TBSドラマJIN-仁 の様に、時間の歪みを抜ける茎???

面白フォトは、シャッター切ったのみ、画像いじってないデス。(オレンジ部分、お花だよ)
最低気温14度 最高気温16度の寒い雨の一日の午後は、まったりのんびり完璧に遊んでます。

昨日と今日の午前中は、無口に手を動かして、ハンドメイド頑張ったよ~
昨晩はついつい夢中になっちゃって…
さらに今年のiPhone新機種の発表もある…って事で夜更かし。
朝起きたら、リビングのカーペットの上。
寒くなったし、ちゃんとベッドで寝なくっちゃ駄目だよね。

a0207012_1524826.jpg


ビーズワークは、最近ちょっと、頭がオーバーヒート気味だったので、
かぎ針と格闘でもなくって、ツリーの枝作り職人でもなくって…
大好きな糸と針持ってのステッチ作品製作。

秋が深まってくると、赤い実ものがたまらなく恋しくなるよね♡

a0207012_1533308.jpg


赤い実は、まが玉ビーズで、ペヨーテステッチをサーキュラーに編むと、
こんな可愛くころ~んと…。

このネックレス見てたら、クリスマス気分が盛り上がって来て、
ツリー2本目の枝作りのパワーが少し湧いてきたかも。。。

枝職人、再び頑張ります!!!(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2011-10-05 15:58 | Trackback | Comments(10)
大人になっても。。。
a0207012_15394190.jpg


今日は最高気温19度。昨日までとはうって変わって寒い一日。
しかも午前中は、今にも泣き出しそうな空だったね。
曇天は、写真が綺麗に撮れないので、嫌い。。。
お花はイングリッシュローズのムンステッド ウッドさん。
我が家でとっても元気な子。

a0207012_1544057.jpg


先週のビーズ教室、2時間で、ツリーとクロッシェの2つを習ってきました。

苦手なクロッシェは、細編みの増減で、ボールを包む。
この前の課題よりも、糸が細くなり、コットンで編みにくい。
しかも先生がメガネを忘れてしまったので、
「ごめんね、ゆっくりでいいから、自力で頑張って」と…。
もう、他の方とお喋りをする余裕もないほど必死。
ステッチ(糸針)でくるむのは楽勝なのになぁ…。

悪戦苦闘しながら、ふと思い出しだのは。。。


私は幼いころ、カナヅチで、水が大嫌いだった。
でも、小学校が目の前だったから、夏休みのプール教室をさぼる事もできない。
嫌で嫌でたまらなかった。
冬の夜中にプールの夢を見てうなされて目が覚めて、
「あと何ヶ月かしたら、また夏がやってきて、プールがあるんだ」って思って、
一人でこっそり泣いた事も、何度かあった。
その時に、「大人っていいな…誰にも強制されない。嫌いな事はしなければいい。
好きな事だけして楽しんでる。ずるい。私も早く大人になりたい」って。。。

じゅうぶん大人になった今、ずーっとステッチだけ続けててもいいのに、
あえて苦手で憂鬱で、まだ楽しさも感じられないかぎ針に取り組んでる私。

大人だってね、苦手なものを克服しようと、頑張る事だってあるんだよ。
決して、楽しい好きな事だけやって生きてるんじゃないんだよ。

…って、子供に言ってあげたいなぁ。。。
さ~て頑張って、もう1つのボールしあげないと…ね。(苦笑)

あ…ちなみに、カナヅチは、小学校4年生の時の担任のスパルタ教育にてクリア。
その年に50メートル泳げるようになったよ~
Top▲ | by morris-mami | 2011-10-02 16:57 | Trackback | Comments(8)

| ページトップ |