<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
待望の。。。
a0207012_2110871.jpg


今日は気持ちの良い青空。でも暑くなくて、風が心地よかったね。
そろそろ夏も終わりかな…。
お花はクロサンドラさん。
光沢のある葉っぱが綺麗だからテーブルの上に…と思って買ったんだけど、どんどん成長しちゃって、気がつけば、テーブルの上に置くには可愛くない鉢サイズに…。
なので、ベランダにいます。冬はどうするんだろうか?

昨日は耳鼻科に行ってきました。
数ヵ月前から、左耳がグワングワンと鳴ってて…
最初は、低気圧だから?…って思ってあんまり気にしてなかったんだけど、いつの間にか、毎日ずーっと…になっていて。。。
先日コンサートに行った時は、静まり返ったホールの中で、MRI検査してる時の様に、グワングワン鳴り響く。そして、オケの小さい低音が全然聴きとれず、これはさすがにマズイね…と。
小骨取るのにお世話になった耳鼻科に行ったのだけど、院長先生はいなくて、若い女医さんが二人。
耳の診察&聴力検査をした結果は。。。
疲労?え???
消毒用の外用薬とビタミン剤と血流をよくする薬が処方されて、これで様子をみてくださいだって…

耳鳴りって、原因が掴みづらいのはわかるんだけど…にしてもね…納得がいかない。。。
薬がなくなったら、院長先生のいる日、もしくはセカンドオピニオン受診予定。

今日も耳鳴り酷く、しかも痛みが時々出て最悪…って思ってたら、
ピンポ~ン♪
来たぁ~~~~~

a0207012_21244456.jpg


3週間長かったお待ちかねのお品はこちら。。。
大人可愛くないですか?

宝石箱を開けたときの様な…
可愛らしいお菓子を目にしたときの様な…
見るだけでも嬉しくなる可愛らしさと幸福感を感じるジュエリー
…がコンセプト的なこのSHOPのカラーストーンジュエリーに一目惚れして、やっと1つ手に出来ました。
豪華に見えるわりに、お値段は決してゴージャスじゃなく、お財布に優しめなの。。。

メインはピンクトパーズで、脇石はビターなスモーキークォーツに、アメジストに、ピンクトルマリン、アクアマリン。
これだけカラーストーン使ってても、色彩はちゃんとまとまってて、石に動きがあって、可愛くて楽しくなってきちゃう。
最近、ビーズにはまってる影響なのか、ダイヤやルビーじゃなくって、カラーストーンいろいろ物が欲しくて欲しくて…。

ちなみに、このSHOPは大阪にあります…なので、新幹線に乗って…ではなく、ネットで購入。
え?大丈夫???の声も飛んできたんだけど、東京で、こういうデザイン&カラーのジュエリーが見つからないんだもん。

耳鳴りはすごーく憂鬱なんだけど、今日はこの可愛いキャンディジュエルが届いて、ちょっとご機嫌♡
Top▲ | by morris-mami | 2011-08-30 22:17 | Trackback | Comments(10)
芸術の夏???
a0207012_20563053.jpg


昨晩からの大雨のせいか、今日は過ごしやすい一日だったね。
キキョウさんが、再び蕾をつけて元気に咲き始めたよ。

a0207012_20572217.jpg


昨日は、こんなコンサートに行ってきました。

植村花菜さんのライブ以来、クラシックが聴きたい病にかかりつつあったのだけど。。。

クラシックは幼稚園の頃からピアノやってたので好きです。
…が、だいぶ前からバロック音楽に偏り聴きになってます。
たまには派手なシンフォでも…って思ったのだけど、一番好きなサンサーンス3番オルガン付きは、いっこうに演奏される気配もなく、(私が見逃してるのかもしれなけど)何年過ぎてるんだろう?
なので、今回は、炎のマエストロ、コバケンが特別客演に就任して初の読響に…
そしてマーラーでも聴きやすい巨人を。。。

しかし昨日は、ビーズ教室 in府中
しかも午前&午後 ステッチ&クロッシェ のダブル。

a0207012_20574440.jpg


前々からやりたかった、大人買いした豪華スワロを使ったアフリカンサークルは、こんな感じ。
難しいと言うより、地道な作業がコツコツと…なので、こちらは早めに切り上げて…

a0207012_20582366.jpg


問題なのがこっち。クロッシェ。
かぎ針って、使った経験がない。。。
学生の頃、よくやってた編み物は棒針編み。
実ははじめてビーズ習い始めたのはクロッシェでした。
でもね、かぎ針編みができなくて、嫌で嫌で途中で挫折して、先生に「私、糸針がやりたいです。」と言って、ステッチに移ってしまったの。
だけど、そろそろもう1度チャレンジしてみるか…って気持ちになって、2年ぶりにかぎ針を手にしたのだけど、やっぱり悪戦苦闘。もう無理です…ってほどにへとへとに疲れちゃって、先生に、「そろそろ切り上げる?」と。

このままサントリーホール向かっちゃえば楽だけど、でもモーリス君お腹空かせて待ってるよね…
と思っていったん家に戻る事に…
家での猶予は40分弱。
「お腹空いたよ~」なモーリス君にご飯あげて、ガリガリ君食べてホッと一息。
洋服を着替えて、さて出かけるか…と思うと、それを察知したモーリス君が再び「ご飯~」と。

それから駅まで走ったけど、乗りたい電車には乗り遅れ。。。
再検索すると、順調に行って着くのは6時43分。開演17分前。
かなりマズイ…って言うのも、乗換案内って、乗換の時間を軽く見積もってる事ない???

メトロ東西線と南北線の乗換を、歩いて5分で出来るとは、絶対に思えない私。
「去年の冬もピンヒールのブーツ履いて、ここ走ったなぁ…」って思いながら、人の波をかわして必死で走り、乗換間に合って、なんとか10分前にホール入り。

クロッシェで疲れて、走って疲れて、もうバテバテ。。。
2曲目のリストのピアノ協奏曲。細やかなピアノの音聴きながら、ウトウトしちゃったよ。

休憩入って、後半はマーラーの「巨人」
これはね、聴き入りました。
実はお席が前から6番目とけっこう良くて、コバケンの顔や指の表情まですご~くよく見えたの。
すっかり魅了され…
でもね、第3楽章のコントラバスからの輪唱が。。。

民謡の「マルティン兄さん」の旋律を短調化してるんだけど、これが私にはどうしても
カエルのうたが~♪に聞こえてしまうの!!!
コバケンの顔見ながら、頭の中は、カエル~カエル~

聴いたことのない方、是非1度聴いてみて。
絶対に「カエル~♪」だから…(笑)

疲れてたけどコバケンキャラのおかげでたっぷり楽しめたコンサートでした。

今週はちょっとハードに、芸術の夏???を過ごしてみました。
Top▲ | by morris-mami | 2011-08-25 22:16 | Trackback | Comments(10)
ドキドキな。。。
a0207012_19484896.jpg


このまま秋になっちゃってもいいよ~…って思ってたんだけど、
暑さがじわじわと戻ってきて、まだ残暑はしばらく続くのね。

爽やかなお花、名前がわかりません。

a0207012_19495538.jpg


昨日は、世田谷パブリックシアターで、仲村トオルさんに会ってきました。
…じゃなくって、お芝居観てきました。

ここの芸術監督が野村萬斎氏って事もあり、古典芸能と現代演劇を融合させた作品がけっこう上演されてます。
現代能楽集はこれで6作目。

仲村トオルさんを観るのは2度目デス。

お芝居好きではありますが、私はかなりミーハーで、
生で観たい役者さんが出てて、さらに席は前から10列目以内であることが絶対条件。
今回は嬉しい2列目。
はじめて仲村トオルさんを観た時も、5列目くらいだったのだけど、当時は佐々木蔵之介さん目当てで行って…
私の席が右側だったので、左立ち位置の佐々木蔵之介さんがあんまり真近で見られず、前にいるのは仲村トオルさんばっかりで、少し残念だった記憶が…。
でも、今回の目的は仲村トオルさんです。

チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸
毎回ドキドキワクワクしながら見てて、仲村トオルさんかっこい~おもしろ~い。絶対にまた生のお芝居観たい!!!って思ってて、タイミングよくチケットが取れました。

数メートル先にいる仲村トオルさんにドキドキしながら、すごい面白いお芝居に引き込まれてあっと言う間に終わっちゃいました。

10分休憩の後は、野村萬斎氏と前川知大さんのポストパフォーマンストーク。
陰陽師でけっこうツボだった、野村萬斎氏も生で見られるの?って、けっこう期待してた私。
白のスーツに革靴まで白づくめであらわれた時は、ぶふって笑っちゃいそうだった。

欧米では常識的なポストトーク、日本でも最近増えているみたい。
お芝居には出てこない演出家から、作品解説や背景にある世界観や芸術観、創作の裏側の話題、そして美術面のこだわりなどを聞けるって、すごく新鮮で刺激的でした。

上から目線キャラな野村萬斎氏と反して、真剣に語る前川知大さんが実に好印象。
彼の作品を観るのはこれで3度目だけど、またぜひ行きたくなってしまいました。

そして…今日はこれから、アリアドネの弾丸だよ。
もう犯人は誰なのよ?ってそれも気になるけど、仲村トオルさんに♡マークな私。
楽しみで楽しみで。。。
Top▲ | by morris-mami | 2011-08-23 21:32 | Trackback | Comments(4)
ひといき。。。
a0207012_18124184.jpg


昨日の豪雨で一気に温度が下がって、今日は過ごしやすい一日だったね。
我が家のモーリス君も、久しぶりにベランダに出てお昼寝。
幸せそうだった♡
私もね、ベランダでビーズワークしたかったんだけど、モーリス君にテーブルを取られちゃったから、家中の窓全開放して、リビングで。。。

お花はブーゲンビリアさん。
支柱で支えられてやっと立ってる様な、か細い小さい苗。
そして、全然成長してるようにみえないんだけど、何年か経ったら大きくなるのかな???
私の愛情次第かな?(笑)

a0207012_1822953.jpg


今日はコツコツと、これ作ってました。
けっこう作業工程が多いの。
それを3パーツ作って…

a0207012_18231331.jpg


ドリームガーデンネックレス完成!!!
ビーズアートジャパン大賞2008 文部科学大臣賞作品のリメイクキット。
作りごたえあり。

頑張ったから、今晩は、モーリス君とまったりひといき…

って、ここまで書いてたら、南側からどか~~んって音が。
走ってベランダに出てみると、今年2度目のプチ花火大会だぁ。。。

プチ花火大会とは正式名称ではありません。(念のため)
誰がどこで開催しているのか、まったく定かではないのだけど、毎年、我が家のベランダから、ちょうどま正面で打ち上げ花火が見られるの。
今日は30分~40分ぐらいやってたかな?
ちょうどできあがった夏野菜カレーをお皿に盛って、ベランダで花火眺めながらの夕食には大満足。

涼しいし綺麗だったね…って、お皿持って、部屋に戻ってくる時に気がついた。
あ、写真撮れば良かったぁ。

来年がんばりま~す。
開催日不明だけどね。。。(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2011-08-20 20:27 | Trackback | Comments(10)
おやすみ。。。
a0207012_21484453.jpg


お盆休みも終わって、そろそろ普通の日常に。。。
セミの鳴き声にも飽きてきたし、猛暑もうんざり。

フラワーショップの店員さんでも「はじめて見ました」って言ってたお花、名前聞いたんだけど、忘れちゃった。

a0207012_21502846.jpg


昨日は、やーっと、ハリポタ観に行ってきました。
ハリポタ大好きです♡
原書も和書もDVDも持ってて、TVで放映があると必ず観てる。
DVDがあるんだから、TV放映は観なくても…って声もあるでしょ?
でもね、きっとハリポタ好きは、みんな観てるはず。(笑)
もっと早くに観に行きたかったんだけど、前作「Part1」を一人で観に行ったら、あまりのおどろおどろしさに、途中から、持病の発作が出そうになって、ドキドキドキドキ…
って話をしたら、今回は一人で行くのはNG、保護者付き。
幼稚園児なみ?(苦笑)

小さい頃、魔法に憧れて、何の洋書だったのか覚えてないけど、魔法の本の様に思って大切に持ってたなぁ。。。

ハリポタを読んでる(観てる)と、その頃の気持ちがよみがってきて…
バタービールってどんな味なんだろう?って考えてみたり、、
ハーマイオニーの飼い猫のクルックシャンクスに親近感を覚えたり、
ハリーのペットのヘドウィグが可愛くて、フクロウを飼おうかと思ったり、
(フクロウの餌がネズミだと言われて、諦めたけど。)

想像力を膨らませて、子供心にかえってワクワク。。。

話が進むにつれて、殺伐としてきちゃったけどね…(汗)

でも、7巻8作品、私なりに楽しんできて、本当に本当にこれで終わりなんだなぁ…って。
エンドクレジットを見ながら、ちょっと寂しくなっちゃった。

a0207012_21552286.jpg


最後なので、記念のキャラクター商品を購入。
この汽車、チョロQみたいに走るんだよー
魔法の杖のレプリカもあってね、ニワトコの杖に手をのばした…けど、樹脂製で安っぽかったので、やめました。木製だったら買ってただろうな。危ない、危ない。(笑)

a0207012_2156125.jpg


我が家のクルックシャンクスちゃんじゃなくて、モーリス君、久々の登場。
家の中で行き倒れ中。
早く涼しくなるといいのにね。。。
秋まで頑張れ~
Top▲ | by morris-mami | 2011-08-17 23:25 | Trackback | Comments(10)
なりきれず。。。
a0207012_17214123.jpg


今日は立秋???
でもね、暑さが戻ってきて、家にプチ引きこもりしそうな今週。

恥ずかしいので写真は撮らないで…って言われて後ろ姿を撮ったお花。
名前も聞き忘れちゃった。(苦笑)

川越女子って知ってる?
私は昨日その言葉をネットで見て思わずクリックしちゃったんだけど…

埼玉県の川越市とはな~んの関係もなくって、
TVで引っ張りだこの『川越達也』さんを妄信的に愛する乙女の事だって。

愛してはいないけど、けっこう好きな私。。。

a0207012_1723862.jpg


はい、我が家の冷蔵庫に必ず1つもしくは2つ入ってるもの、ご紹介デス。
キムチも2種類あって、こっちは売ってないスーパーが多いの。
私ってひょっとして川越女子???

いえいえ残念ながら…

川越女子は、TVに出ている川越達也さんを欠かさず見るだけではなれず、
1日3食 おやつも川越達也監修メニューを食べないと死ぬぐらいじゃないとダメ。
そして、川越女子たちは、川越達也さんのお店には行かない。
なぜならば、行ったら感動しすぎて死んじゃう…とか。。。

私はね、機会があったら絶対に、TATSUYA KAWAGOEのイタリアン食べに行きたいもん。
なので、川越女子はやめとこ。(笑)

a0207012_17235137.jpg


今日は本当はガーデニングSHOPに行く予定だったのだけど、
暑さでくじけて、サクッと作りました、ユニセックスな3連ブレス。
革ひもに糸をひっかけてビーズを通すだけだから、超簡単なの。
KITで見た時は、「うーん」って思ったんだけど…(ならなぜ買った?)
つけてみると意外とオシャレかも?
たまにはこういうのもいいよね。
Top▲ | by morris-mami | 2011-08-08 18:15 | Trackback | Comments(12)
ニャンと。。。
a0207012_17304842.jpg


昨晩、ちょこっと降った雨があがって。。。

a0207012_17323346.jpg


今日は夏が戻ってきた…って感じだね。
昨日の予報では、1日ほとんど雨マークだった様な気がしたんだけど、おかしいな。
そろそろエアコン無しじゃ無理そうダネ。

昨日はね、大事件がありました。
久しぶりに、嬉しいビーズDayだったのだけど、
3時過ぎにブレイクタイム。カフェオレ飲んだり、モーリス君と遊んだりして、
さて、はじめるか…って思ったら、「あれ?針どこ???」
本の間に挟まってる?ビーズの山の中?カーペットに落ちた?あれ?あれ?

ない。。。

数ヵ月前、ビーズ教室でご一緒した方のワンちゃんが、針を飲んじゃって、緊急手術で大変だったって話を思い出す。

モーリス君は、ちっちゃい頃から、異物を飲んだり食べたりする様な事は絶対にしない子なの、それはない…にして、

まさかあのもふもふな体に刺さった???

モーリス君の体中、触ってみても、そんな感触ない。
けど針がないのはおかしい…

それからは、リビング中這い回って針探し。
ベランダにも一緒に出たので、ウッドタイルを1つ1つ外して探す。でもない。
掃除機のごみを全部捨てて、部屋中掃除機をかけまわり、吸いとれ吸いとれ…と願うも感触なし。

これだけ探してない…って事は、やっぱりモーリス君に刺さってる???
動物病院もうやってないよ…明日は朝一で行ってレントゲン。
今、かなり痛いのをガマンしてるのかな…と思いっきり自己嫌悪。。。

しかし、情けない事に、こんな時でも空腹は感じるのよね…
ご飯食べてないや…どうしよう…って思いながら、キッチンに行って、ふとシンクの上に目を落とすと、

あ、針あったぁ。

カフェオレ入れに行く時、針持ったまま行って、そこに置いちゃったんだね。馬鹿。
…って思いながらも、安堵して、どっと疲れが出て、頭痛がガンガン。
早々に寝ました。

a0207012_17332449.jpg


その因縁のビーズ作品が、これ。
見えます?わかります? 
ニャンコだよ!!!

先日買ってきた、織り用のビーズで、気分転換に…のつもりで始めたら、気分転換どころじゃなく大変だった。

モーリス君と全然シルエットが違うんじゃない?って突っ込まないでね。(笑)
Top▲ | by morris-mami | 2011-08-05 18:21 | Trackback | Comments(8)
気分は。。。
a0207012_15564151.jpg


このところ過ごしやすい日々…のせいか、セミも元気だね。
我が家は窓全開状態なので、セミの大合唱がちょっとうるさいくらい。
お花は元気にダリアさん。

a0207012_15582010.jpg


昨日はフラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。
アーティフィシャルの夏のリゾートアレンジ。
アーティフィシャル???何ですか???
…って人、造花の事だよー。(笑)

モーリス君がいるから、南の島に久しく行けず…
これを飾って、気分だけでも、リゾートチックにならなくっちゃね。

このアレンジやってたら、リアルなセダムが無性に欲しくなってきちゃって…
今、私の頭の中は、セダムの寄せ植えを作る事でいっぱい。

a0207012_1642230.jpg


こちらはお誕生日のプレゼントでいただいたアレンジ。
全体が見えるように、ちょっとキャンドルをはずして、プレートの上にのせてみました。
私の大好きなコロンコロン系のバラがいっぱい。
ベランダガーデニング、バラは縮小して、普通の植物を…って思ってたところに、この誘惑♡

a0207012_1644646.jpg


キャンドルつけた全体はこんな素敵な感じ。
お家の中が一気に華やいで、ちょっとオシャレなカフェ?レストラン風?
…に見えない???

幸せ~な気分に。。。

でもね、こんな素敵になったテーブルで、アジの干物とか大好きなゴーヤチャンプルは、合わないよね…
オシャレなお料理を頑張って作らなきゃ。
さて、今晩は何???
Top▲ | by morris-mami | 2011-08-03 16:49 | Trackback | Comments(10)

| ページトップ |