かいほう感。。。
a0207012_20194562.jpg


この数日、ちょっと頭使ってました。。。

1年数か月前に、山本まさき先生のフォトレッスンの中級認定試験を風邪で休んでしまい、そのまま…。

ずーーっと気になっていたのだけど、少し前に先生に相談したら、
特別に1人試験受けさせてくださる…と言う事で、
今日は、認定試験受けてきました。

すーーっかり忘れちゃってる、カメラのうんぬん。。。

行きの電車の中でも、最後のあがき。
早めに着いたから、最後の最後のあがきをしようと思ったら、
「早めにはじめちゃおう」の先生の一言に、大汗。


でも、先生のおかげで、何とかセーフ???


大人になってからの試験って、ほんとしんどい。
けど、これでよーーやく、胸のつかえもとれて、かいほう感でいっぱいです。

明日は久しぶりに外撮り行っちゃおっかなぁ。。。(笑)



そんな理由で気持ちが落ち着かず、コメ欄も閉めて、みなさんのところもイイネしかできずでした。
今日は、これから、ゆっくり遊びにうかがいます。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-12-08 20:35 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://morrisbear.exblog.jp/tb/20485493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mountain-snapshot at 2014-12-08 20:46
試験お疲れ様です。
私も頑張って撮ってみようかな~。でも寒いし。
こんな事言ってるから駄目なんですよね(笑)
Commented by lovelypoodle at 2014-12-08 21:06
こんばんは~♪
わぁー 頑張っていたんですね~
きっと認定試験となれば、細かい決まり事等色々と覚えることもあるでしょうね~
しかもそんなに期間があくと、思い出すのも大変だったでしょうに・・・
お疲れ様でした!
お疲れが出ませんように・・・
Commented by floren2013 at 2014-12-08 21:07
大人になってからの試験って、どんな試験でも緊張しますよね^^;
私もレカンフラワーで色々覚えないといけないことがあるんですが、ノートとったりテキスト読んだり、久しぶりの感覚でもたもたしちゃってます(笑)
試験受けさせてもらえて良かったですね^^
滑り込みセーフなんて、きっとブッチギリで合格ですね♪
Commented by tatuotoko0406 at 2014-12-08 21:53
こんばんは。
ボクも大人になってから設備工事の自治体条例試験等を、いくつか受けました、あとガス関係も。
これが受かれば少しは家族のためにもなるだろう!と頑張りました。自分を褒めてあげたいです!
が、最後に後ひとつ!というところで矢尽き刀折れ、カミさんに受けてもらいました〜〜
未だに最後のひとつの事だけで、上から目線で見られる時があります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まみさんは、頑張りましたね☆
Commented by sotomitu at 2014-12-08 22:18
こんばんは!
認定試験合格おめでとう〜!!凄いな〜!
お疲れさまでした!解放されて良かったね♪^^
明日は外撮りかぁ〜いいな〜♡
わたしは明日はステップⅢ最後の学園です!この間の実習の写真
プリントするんだけど、良いのがない・・・(;;)
12枚はないな・・・。悲しい〜。終わったらクラスの人たちと忘年会なんだぁ〜♪^^
このところコメント欄閉じてたから、かなり前のコメ欄にコメントしてます!^^
Commented by umisanjin at 2014-12-08 23:04
いやぁ~ 凄いなぁ ^^ 合格、おめでとうございます!
これから、毎日、ルンルンで、撮影に臨めますね。
Commented by sazukiya at 2014-12-08 23:13
まみさんこんばんわ(*^^*)
認定試験お疲れ様でした〜
でもっておめでとうございます♡
開放感全開で楽しんでくださいね〜
今日のモミジ。どーなってんだろう??
蜘蛛の巣??不思議で綺麗♡
Commented by zimulan at 2014-12-09 00:30
こんばんは。
試験お疲れ様でした。
そしておめでとうございます。
最近、
いろんなことが覚えられなくて困っています(苦笑)
Commented by tracks19 at 2014-12-09 00:33
おおっ!
めちゃんこ綺麗ですね!!
こういう一枚だけ浮いてる感じの、すっごく撮りたいと思ってたんですが
あまり綺麗な葉に巡り会えたことがありません=3
というか、今年は撮りに行ってすらないという...

試験、お疲れさまでした:)
合格だったんですね?
おめでとうございます!!
しかも中級という響きが、何かすごそう...
写真をちゃんと勉強してるなんて尊敬しますよ、ホント。

じゃ、明日は撮影デーですかね?
楽しんで来て下さいねー:)
Commented by oneman_avi at 2014-12-09 00:38
マミサン、コンバンハ~~~^^
認定試験合格おめでとうですぅ!!
内容はよくわからないんだけど、難しいのね!
最近、自分の暗記力や集中力のなさに呆れてます、
お話し聞いてるだけで、私にはムリムリ・・・汗。
そっか、胸のつかえもとれて?
スッキリした気分でオシャンポ♪ですね^^

今日のお写真も素敵な赤・・・
あぁ・・紅葉も終わっちゃったんだなぁ・・・って。
考えればこの瞬間、マミサンしか見てないもんね
貴重なお写真だ・・。
Commented by flower-napier at 2014-12-09 00:47
mamiさん*こんばんは♬

mamiさん試験お疲れ様です~★
すごいですね認定試験とかあるんですね!
実技など筆記試験とかですか?
大人になっての試験って覚えられなくて大変そう!!
新しい花の名前が最近覚えらえない。。。^_^;
紅葉も開放的な感じでめっちゃ可愛い写真~❤

Commented by piyopapa0711 at 2014-12-09 08:11
おはようございます♪

認定試験ですか?何をどんな風に認定するのか興味津々です。
社会人になっても、試験を受けるというのは大変ですよね。
会社では良くある事ですが、それは仕事だし・・・
自ら課題を持って取り組むmamiさんは 立派ですね〜〜

ハラハラ紅葉も素敵でした〜
Commented by noboru-X at 2014-12-09 08:28
おめどとうございます。
もう還暦の私は試験は勘弁してほしいです。
Commented by li_se at 2014-12-09 09:13
まみさんおはよ~
試験合格、おめでとうございます!
お疲れさまでした~^^
カメラのメカ的なこととか出るのかしら、難しそうですね。

今日のもみじ、完璧な姿ですね~
背景がきれいにボケてふわっと舞い落ちるようできれい^^
また素敵なお写真撮ってきてください♪
Commented at 2014-12-09 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morris-mami at 2014-12-09 14:23
*mountainさん*

ありがとうございます。
今日一気に疲れが出ちゃって、外撮り行く予定だったのを諦めてゆっくりしてます。^^;
寒いですけど、でも撮ってると一生懸命になるので寒さ忘れますよ~^^
Commented by morris-mami at 2014-12-09 14:29
*lovelyさん*

こんにちは~♪
はい、急に決まりまして、数日間アタフタでした。^^;
決まりごとと言いますか、普通はちゃんと知っていなくちゃいけないカメラの知識なんですよね。
1年以上経ってるので、ほぼ頭は空っぽでしたー(笑)
試験でなのか、渋谷駅付近の人混みに揉まれてなのか…今朝起きたら、どっぷり疲れてて、外撮り諦めました。><
Commented by morris-mami at 2014-12-09 14:33
*florenさん*

学生時代みたいに、試験試験じゃないから、ドキドキしますし…
それに、大学受験の時は、あんだけ莫大な量覚えられたのに、今、全然頭に入っていかないんですよね。
覚えたはずの数分後に、「あれ?」って感じで…
脳が老化してるんだろうなぁ…って思いました。^^;
florenさんもレカンフラワーの資格取得頑張ってくださいネ♪
Commented by morris-mami at 2014-12-09 14:37
*とみぃ*

とみぃも、家族の為に、そして上にたつものとして、頑張ったんですね!
よっ!やる時はやる男!!!
でも、最後の最後で力尽き…奥方頼り。
うーーん、これが尻にしかれる理由ですか? (笑)
ありがとうございます。
そこまですごーい試験ではないので、がんばった…と言われると、ちょっと恥ずかしいデス。^^;
Commented by morris-mami at 2014-12-09 14:42
*sotomituさん*

こんにちは!
今頃、学園でプリント中かな?
12枚って、けっこう太っ腹だよね、大阪校。
A4でそんなに刷らせてくれるの?
忘年会なんていいなーーー
主婦になっちゃうと、忘年会ってそうそうないから、楽しんで来てね♪
で、、、今日の外撮り、朝起きたら、疲労感どっぷりで、行ってないの。
1か月後には、修了展用の作品提出しなくっちゃいけないのに、どうしよう。。。;;

Commented by morris-mami at 2014-12-09 14:45
*海山人さん*

ありがとうございます。^^
明日は撮影に行くぞーーって思ってたんですけど、今朝起きたら疲労感どっぷりで、家でまったりしてます。^^;
Commented by morris-mami at 2014-12-09 14:49
*さずきさん*

さずきさん、こんにちは。
ありがとう。
この数日、試験だ、試験だ…で頭いっぱい、どよよーんだったんだけど、ようやく解放されたーーーほっ。。。
これね、蜘蛛の糸に引っ掛かってるんだよ~
写真の方にも突っ込んでくれてありがとうね。^^
Commented by morris-mami at 2014-12-09 14:51
*zimulanさん*

zimulanさん、こんにちは。
ありがとう。^^
そうそう、わかる!
私も覚えた…と思ったのに、5分後に、「あれ?」って感じ。
記憶力って、年々落ちて行くね。^^;
Commented by morris-mami at 2014-12-09 15:04
*vinさん*

ありがとうございます。
まだ綺麗な紅葉の時に行けたので…^^
風があったので、撮るタイミング、すごく苦労しました。
けっこう粘りました。(笑)
紅葉撮り、あの時だけしか行けてないんですねーーー
たぶん、もう厳しいのでは…と思います。
来年はぜひ、バシバシ撮ってください。
試験、先生が私の答案見て、「うん、大丈夫だ」っておっしゃってたのでセーフです。
撮る方は一生懸命やるんですけど、知識としての方はおざなりになってるので、いざ試験…と言うと、大慌てです。^^;
で、、、今日は撮影デ―からまったりデーに変更になってまーす。(爆)
Commented by morris-mami at 2014-12-09 15:25
*aviサン*

aviサン、コンニチハ~~^^
ありがとう。そこまで大げさ…なじゃないんだけど…
でも、空欄ちらほらじゃまずいし…。
今回は穴埋め問題だけじゃなかったんので、勉強しておかないと…。
でも、次への進級があるから、基本的に、試験落ちることはないはず。
うんうん、集中力も暗記力もびっくりするほど落ちてるよね。
学生時代の10分の1もないかも。^^;
スッキリした気分で動物園へGO---のつもりだったんだけど、今朝起きたら疲労感が酷くて、結局あきらめて、家でゆるゆる。
もーりす君と日向ぼっこな一日だよ~(苦笑)
aviサンのね、、、シャボン玉、めちゃ感動した!
クリスタルボールは最近皆が撮っててありきたりだけど、、あれはすごい芸術的だった!
Commented by morris-mami at 2014-12-09 15:30
*YUKAさん*

YUKAさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
そんなに難関な試験ではないんです。
課題写真は、毎回撮ってって先生に見ていただいてて、試験は筆記のみです。
大人になってからの試験は、記憶力落ちてるから、マズイですよねーーー
お花の名前、多すぎて覚えられず…ってありますね。
私も、長すぎるやつとか、フラワーショップの店員さんに書いてもらったり…とか、あります。(笑)
Commented by morris-mami at 2014-12-09 15:45
*piyopapaさん*

こんにちは♪
写真の知識です。^^
マニュアル撮影時の、露出とシャッタースピードとISOの関係とか、色温度の事とか、ライティングの事とか…
小奇麗に写真は撮れるけど、いざ、露出ってなに?色温度ってなに? 晴天の日陰は色温度どれくらい? じゃあ白熱灯は?…って聞かれると、わからないのが女子なんですよね。^^;
技術だけじゃなく知識もしっかりと…って事です。^^
上級になると、歴史関係の事も覚えないとダメみたいです。(笑)
趣味の試験よりも、仕事がらみの試験は、絶対に落ちる事が許されないので大変だと思います。(汗)
Commented by morris-mami at 2014-12-09 15:48
*のぼるさん*

ありがとうございます。^^
今年、○才になった私も、できることなら試験は勘弁して欲しいです。(笑)
Commented by morris-mami at 2014-12-09 15:51
*りせさん*

りせさん、こんにちは~
ありがとうございます。
一気に疲れが出ちゃって、今日は多摩に行こうと思ってたのに、諦めました。^^;
試験は、カメラの基本的な事です。
女子が苦手な理論的な方です。
紅葉写真ものこりわずかになってきて、ちょっと焦ってます。(苦笑)
Commented by morris-mami at 2014-12-09 15:55
*鍵コメさん*

鍵コメさん、こんにちは。
お忙しいのにコメントありがとうございます。
気にしないでくださいね…って書いたのに、書かない方が良かったかな…って思っちゃいました。^^;
試験は筆記だけですよー
試験もそんなに厳しくはないです。
次に進級させなくっちゃいけないわけだし…
私も来週行きまーす。
私も鍵コメさんのお写真楽しみにしてます。^^
Commented by u-tan1114 at 2014-12-09 18:53
まみさん、こんばんは^^

わぁ、とーっても綺麗なモミジですね✩✩
これは雲の糸ですか?
平林寺かな、御苑かな?
色が絶妙ですね。木の枝の色も・・・

で、試験お疲れ様でした!
EOSのですか、どんな内容なんでしょう。
専門的なことを勉強しないとダメなんでしょうね。
色々奥が深そうです^^

Commented by u-tan1114 at 2014-12-09 19:06
度々すみません。
下の写真のことについて書くの忘れてしまいました。
このアングル、同じでした~(ノ∀`)
でも、手前の赤いモミジが私が行った時はありません
でした(笑)手前にピントを合わせられるところ流石です~でも場所を譲ってもらえなかったのは残念でしたね(;;)私は図々しいから頑張っちゃうかも^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 軟弱者。。。 | ページトップ | 人気スポット。。。 >>