こころ描く。。。
a0207012_1740373.jpg



絵を描くのがとってもへたっぴな私。
写真を撮りに出かけて、サラサラ…っと筆を走らせてる方を見ると、素敵だな…って憧れちゃう♡



ファインダーを覗いて、心の中で描いたイメージで、シャッターを切る。



私にできる、これが唯一の表現方法。




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-12-03 17:47 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://morrisbear.exblog.jp/tb/20462553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-12-03 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2014-12-03 18:18
こんばんは~♪
確かに~ 私も絵で表現出来ないけど、
何とか写真で表現したい~と思っています。
ちょっと悩める心~!?
どうかー 少しでも心が晴れますように・・・
街はクリスマスで賑わっていますが、
私の家では地味な普通の様子です。
クリスマスツリーも、今はもう飾りません。
ちょこっと小物で味わっています。
やっぱりドキドキ感は、もうないかな・・・
Commented by kipisces at 2014-12-03 18:51
こんにちは
なんかいつものまみさんと違う雰囲気ですね^ ^
モノクロだからかな?
今日のも大好き。

クリスマスツリー、↓記事読んで、やっぱり出そうかな、なんて思います。
ワンちゃんのためのものですが、ワンちゃんが喜ばないので
面倒になってここ数年出してなかったのですが^^;
Commented at 2014-12-03 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by u-tan1114 at 2014-12-03 19:49
まみさん、こんばんは~
わ~こういうモミジいいですね!
モノクロってとっても新鮮です。
ブラして撮られたのでしょうか?
本当に絵のようですね♡
下のモミジもうっとりです。
コンデジでは絶対できないな(笑)
一眼でもできないかも(爆)
クリスマスに私もだいぶ前からトキメカなくなりました。外のツリーやイルミネーションを見るのは大好きなんですが、家では小さい飾りしかしません^^;
Commented by li_se at 2014-12-03 21:51
こんばんは~まみさん。
わぉ~素敵だねぇ・・・水面?のように見えますがなんとも不思議。
写真でも絵画でも、心のイメージをそのまま表現するってかなり難しいですよね。
それが出来てるのは、技術もココロも、しっかり磨いてるからこそだと思います。

↓クリスマス、最近は商店街も早くからキラキラ過ぎて、
毎日見てると少々疲れてきます^^;
まみさんのデコレはきっとセンス良くてきれいなんだろうなぁ・・
一度やめてしまうと、結局ずっと出さなくなってしまうので
(我が家の場合がそうだと言うだけですが)
負担の少ない程度、にしてゆくのが良いのかもですね。
Commented by mountain-snapshot at 2014-12-03 22:31
かっこいー。私のは記録写真。まみさんのはアートだ。
来年から頑張ります(笑)
Commented by sazukiya at 2014-12-03 22:50
まみさんこんばんわ(^ ^)
ワントーンのモミジ素敵ですね〜♡
華やかとは違う艶があって好き
私はずっとパステルで絵を描いてました
もちろん風景じゃなく妄想系(笑)
その辺は今の写真の撮り方と似てて…妄想系が多いw
やっぱ風景は苦手ですf^_^;
なので、風景画や風景写真が素敵な人って尊敬しちゃう



Commented by sotomitu at 2014-12-03 23:07
こんばんは!
心の中で描いたイメージでシャッターを切る!なんて素敵なことだね〜♪
わたしはイメージ通りにはなかなか撮れないので、撮れるようになりたい!!
それ以前にイメージもなかなか湧かないんだけどね・・・^^;
最近、風が強くて撮りに行けてない・・・。去年通った近くの公園に
きれいな紅葉があるのを見つけたんだけど、強い風で随分と
痛んでしまった・・・。何とか撮りたいんだけどね!^^
クリスマスの飾り付けは終わりましたか〜!クリスマスの飾り
結構持ってるんだけど、ずーっと押し入れの中・・・^^;
その前に部屋掃除しなくちゃ・・・です。^^;
Commented at 2014-12-03 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photochai at 2014-12-03 23:13
こんばんは。
モノクロの紅葉も素敵です。
艶があってドキッとする一枚です。

クリスマス用品は以前は毎年これでもかって集めてました(笑)
最近はその中から数点ずつ飾るようにしています。
小さな小物ばかりですけど、今年はどれにしようかなぁ~と考えるのも楽しいです(*^-^*)
Commented by flower-napier at 2014-12-04 01:04
mamiさん*こんばんは~♬

カラフルな色の紅葉もいいけど1色だけの紅葉も
とっても新鮮でいいですね❤
私はあまり表現する事が苦手なのですがこのblogを通して
自分を表現出来たらと思い始めました。
まだ1年も経ってませんがこれからもっと自分を出せたらと思っています。
mamiさんの表現力はとっても素敵で憧れます^^
↓私も最近クリスマスツリーにわくわく感は無く。
枝ツリーがいいなっと思っていたのですが娘達にクリスマスツリー出して~っと言われ遅れて最近出しました~。
Commented by zimulan at 2014-12-04 01:12
まみさん、こんばんは。
最初は水に落ちた葉っぱなのかと思いました。
細かく揺れる感じがなんとも言えません。
最近、ほんとに記念撮影的な写真ばっかりで(苦笑)
一眼レフでそれじゃダメじゃんとは反省してます。。。
絵はダメだっておっしゃるけれど、
表現の手段が違うだけであって、
絵を描かれている方がまみさんの写真をみたら、
同じように思われるのではないでしょうか?
Commented by tracks19 at 2014-12-04 02:42
こんばんは〜

で、なんじゃこりゃ!?
またもやどうやって撮ったか分からないけど、カッコいい...
個人的には、いい写真を撮れる人は絵心があると思ってたんですが
まみさん、ホントにヘタなんですか??
という疑いの眼差し...
ここはひとつ、絵の方もアップを希望します 笑

でも、絵を描ける人に憧れるのは分かる気がします。
昔、デザイン関係の人と話したことがあって
その時にサラサラっと描いた絵のクオリティがあまりに高くて
すげーーー!!って、思ったことがあります 笑
やっぱり羨ましかったですよ。
でも、こんな写真が撮れるまみさんもすごいなって思います:)
Commented by piyopapa0711 at 2014-12-04 08:17
おはようございま〜す♪

わ〜ぉ シックで良いですね。。。水面に浮かんでいるのかと思いました。

子供が小学生の頃、帰宅すると玄関で、
「ただいま〜」
「お帰り、今日、母は美容院に行ったよ」
「お帰り、今日はクリスマスのデコを飾ったよ!」
と事前情報が手に入ったのですが、
結婚した息子は母の誕生日に電話1本です。(笑)
二人の生活では日常の小さな出来事も大切に思えますね。(我が家だけ?)
Commented by tetsuro-w at 2014-12-04 08:22
私も絵を描くのはキライじゃないのですが、
ヘタな上にやたらと時間が掛かっちゃうので、
それで写真で表現したいって思うようになったのが、
大きなキッカケになってます。

写真ってただシャッターを押すだけでなくて
光や構図や色の出し方など、
絵と同じように表現の奥が深くて、
あれこれと工夫するのが楽しいですよね。

Commented by failboxxx at 2014-12-04 12:49
モノクロの紅葉はすごく新鮮ですね。
シックでいいな。
ついつい、真っ赤っかとか真っ黄色に撮っちゃうけど…
(で、結局そうゆうのしか撮らなかった。爆)

絵は私も苦手ですね~
絵心ゼロです^^;
Commented by morris-mami at 2014-12-04 17:36
*鍵コメさん*

鍵コメさぁーーーーんっ!!!
お忙しそうなのに、コメントありがとう
覚えててくれたんだね。
そうそう紅葉より黄葉の方が優しい雰囲気で好きなんだよね。
でも、、、イチョウ撮れなかった…ので紅葉オンパレード。
ただ、赤も、きつくならないように…って思って撮ってる。
ありがとう。^^
Commented by morris-mami at 2014-12-04 17:44
*lovelyさん*

こんばんは~♪
またご心配かけちゃいました? 
いえいえ全然そう言うのではなく…
水墨画みたいに描きたいなぁ…って思って撮った1枚です。
街賑わってますか? 
今日はちょこっとお花屋さん覗いて、ポインセチアとシクラメンで少しクリスマスな雰囲気を感じできましたけど、街中徘徊を最近してないので、クリスマスの賑わいを、まだ感じてません。^^;
ツリーも、昨日オーナメントつけ終わって、まだ最後のリボン巻き終わってない。明日かなぁ…って、このやる気の無さ…(笑)
ちょこっと小物でいいかもしれませんね。^^
Commented by morris-mami at 2014-12-04 17:56
*kipiさん*

こんばんは。
時々やります、モノクロ。
でも、お花系(これは葉っぱですけど)でやるのは、はじめてかもしれないです。
ありがとうございます。^^
ツリー出しましょう!!!
あるのをしまっておくのももったいない。
一緒に自己満の世界に浸りましょう。(笑)
Commented by morris-mami at 2014-12-04 18:01
*鍵コメさん*

絵、、、確かに上手そうには見えないですーーー(爆)
器用にさささーっと描かれたら、ショックかも…
そして、衝撃の告白!!!
生まみ見たな!!! いつの間に!!!
最近、徐々にブロ友さん達に面がわれてきてます。
ま、いっか…^^;
あれで28は、殴りますよーーー(笑)
Commented by morris-mami at 2014-12-04 18:17
*u-tanさん*

u-tanさん、こんばんは~
なんか、水墨画?墨絵?の様なイメージにしたい…って思ったのですけど、、、モノクロにしたら、紅葉じゃなくなっちゃいましたねーーー(笑)
ありがとうございます。^^
u-tanさん、そろそろ一眼行きましょうよーーー
消費税あがる前に!
素敵なお写真撮られるんですもん、一眼にしたら、さらに素敵になるのになぁ…って思います。
u-tanさん、クリスマスのショウウィンドウとか、今年もいっぱい撮られるのかな? 
そういう写真、楽しみに待ってます~^^
Commented by morris-mami at 2014-12-04 18:25
*りせさん*

こんばんは~りせさん。
ありがとうございます。^^
りせさんは、絵もそして写真でも、しっかり表現されてて、尊敬しちゃいますよ~
あの黄色のコスモスの絵、しっかり焼きついてますもん。
可愛かったなぁ。。。
クリスマス、商店街ではキラキラなんですねーーー
うちの方、商店街がないから、全然キラキラを見てませ―ん。
近隣は、ご年配の方ばかりなので、最近流行りのお家キラキラもやってるとこないです。(笑)
あまりに寂しいので、恒例の西洋館は行く予定です。^^
めんど―だ…と言いつつも、実はリースは作りに行ってるし、クリスマス雑貨も、買ってはいるんですよ~^^;
Commented by morris-mami at 2014-12-04 18:26
*mountainさん*

ありがとうございます。
mountainさんのお写真、記録写真などではありませんよー
私の見られない世界をいっぱい見せてくださって、楽しませていただいてます。^^
Commented by morris-mami at 2014-12-04 18:33
*さずきさん*

さずきさん、こんばんは。
ありがとう。^^
いたいた、ここに、プロの絵描きさんが!
絵心…欲しかったなぁ。。。
私、下書のあるトールペイントでさえ、筆のタッチが×で挫折した。^^;
いつか、あそこに行ったら、さずきさんに描いてもらいたい!
あ、、、私じゃなくって、もーりす君ね。(爆)
パステルの妄想系って、どんなんだろう。。。
風景きっちり描くより、妄想の方が芸術的な感じするなぁ。。。
で、、、どんな妄想系なんだろう。見たい。^^
Commented by morris-mami at 2014-12-04 18:40
*sotomituさん*

こんばんは!
そうだね、、、たしかにイメージ通りに撮れない事、多いかも…。
で、あるある、なんのイメージも湧かないで惰性で撮ってること。。。
今日の実習もそうだったなぁ…(苦笑)
お仲間さんたちと、美味しいイタリアン食べて満足して帰ってきちゃいました…な感じ?
このところ、sotomituさん地方は荒れ模様だったのかな?
強風は、もうお手上げだよね。
そして、そろそろ紅葉も落ちてるし…
クリスマスグッズ、多いだろうなぁ…sotomituさん家。
飾りね…明日リボン巻いて終了…って、何日かかってる?私。
全然気持ちがのってないんだよね。^^;
Commented by morris-mami at 2014-12-04 18:45
*鍵コメさん*

鍵コメさん、こんばんは。
お疲れのところ、コメントありがとう。
絵、、、下手? やったぁーーーなんか嬉しいぞ!(爆)
手先は器用だもんね。なんでも作れちゃうし…。
ありがとう。
この写真はね、、、念写したーーーわけないか。(笑)
Commented by morris-mami at 2014-12-04 18:50
*chaiさん*

こんばんは。
ありがとうございます。^^
クリスマス用品、コレクションの中からチョイスして飾る。
それもいいですね。
どかーんと飾らなくても、ワンコーナーに飾るだけで、楽しめるかもしれないですね♪
お写真にUPしていただきたいな。^^
Commented by morris-mami at 2014-12-04 18:57
*YUKAさん*

YUKAさん、こんばんは~♫
ありがとうございます。
最初赤で…って思ってたんですけど、水墨画っぽくしたい…ってふっと思って、モノクロにしてみたんですが、これは紅葉とは言わないなぁ…と。(笑)
YUKAさんのブログは、YUKAさんの好き…がいっぱい詰まってていいなぁ…って思います。^^
これからも楽しみにしてますネ♪
枝ツリーいいですよね、シンプルで…。
うち、盛り盛りコテコテなので、なんか最近疲れてきちゃいました。(苦笑)
Commented by morris-mami at 2014-12-04 19:05
*zimulanさん*

zimulanさん、こんばんは。
ありがとう^^
飛びものを芸術的に撮る!…って、すごく難しそうだよね。
撮り鉄より難しい様な気がする。
前ボケで雰囲気作る…とか困難じゃない?
zimulanさんも、絵、上手よね。
らくがき…みたいな事言ってたけど、「どこがじゃ!!!」って、見るたびに思ってるもん。
絵はもうとうにあきらめてるので、せめてカメラでもっともっと表現できるようになりたいなぁ。。。^^
Commented by morris-mami at 2014-12-04 19:20
*vinさん*

こんばんは~
すっごい時間に、コメありがとうございます。
私と同じ人種かな…って思ってます。^^
なんじゃこりゃ!?…ですか? (笑)
絵心、まったく無いですよ~
幼稚園児に負けるかもしれないレベルです。^^;
サラサラっ…とクオリティの高い絵を描ける方、憧れちゃいますよね。
書道はまぁまぁいけるのに、なんで絵筆になるとダメなのかな…と。(苦笑)
いえいえ、私の写真など、まだまだですよ~
頑張りま~す。^^;
Commented by morris-mami at 2014-12-04 19:24
*piyopapaさん*

こんばんは~♪
ありがとうございます。
シックにしたら、紅葉じゃなくなりましたね。(笑)
以前は帰宅すると、事前情報が手に入ったのですか?
今は、それがない分、しっかりお互いに向き合ってる感じでしょうか?
piyopapaさんご夫妻って、すごくお互いを思いやってる感じがしていいなぁ…って思います。
うち、、、それがないんですよね。^^;
Commented by morris-mami at 2014-12-04 19:30
*tetsuroさん*

それが写真をはじめるきっかけでしたか。。。^^
でも、動物写真も…けっこう時間かかりますよね。
ひたすら待つ…の時間、長いですもん。
でも、全然苦痛じゃなくって、気がつくと時間はすごく経ってて閉園時間来ちゃったーーーって感じなんですけど。。。
一眼レフを買えば、すごい写真が撮れるんだ…って思ってたのは大きな間違いで、、、ほんと奥が深いし難しいし、、、
だからこそ、ずーーっと続けていけるのかもしれないですね。^^
Commented by morris-mami at 2014-12-04 19:35
*のえさん*

モノクロにしたら、紅葉写真じゃないよね? (爆)
真っ黄色は、、、撮れなかったなぁ。。。
本当は赤より黄色の方が好きなんだけど…
のえさんの描く牛の絵が見てみたい!!!
牛!!!描いて!!!(笑)


Commented by byj-kumin at 2014-12-04 21:23
わ~!私も同じなんですよ~
絵心ゼロ・゜・(ノД`)・゜・
図画工作美術の時間は苦痛でした。
だけどカメラってシャッター切るだけで
堂々と自分の作品だって言えるものができちゃう~!
だからカメラの虜になっちゃったんですよね^^

このもみじ不思議な感じですね~
まさにアートだわぁ~!
Commented by morris-mami at 2014-12-09 00:05
*kuminさん*

ゴメンナサイ、リコメ遅くなりました。
kuminさん、絵心ゼロですか?
うーーん、そんな風に見えないけど、、、
写真と絵心って、違うんでしょうか?
絵が描けないぶん、写真で好きなように描きましょうネ♪
ありがとうございます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ほやほや。。。 | ページトップ | 悩んだ末に。。。 >>