悩んだ末に。。。
a0207012_19512431.jpg


12月に入りましたが、まだもう少し、紅葉祭り続きます。

今日、悩んで悩んで悩んだ末に、、、
夕方、クリスマスツリー出しました。

数年前までは、クリスマスがすごく楽しみで、ハロウィン終わったら、即出し。
そして家中デコレート…な感じだったんだけど、、、


26日に一気にしまわなくちゃいけないしんどさ考えると、出すのに躊躇してきちゃう。。。


ガーランドも3年使ってかなり傷みも出てきてるし、
「今年で大きいツリーは終わりかな?」なんて思いながら、途中まで飾りつけて、明日に持越し。


クリスマスにトキメキを感じなくなってくるって、なんか寂しいなぁ。。。(苦笑)



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2014-12-02 20:05 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://morrisbear.exblog.jp/tb/20458686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-12-02 20:26
こんばんは。
こんなボクでも少年時代は一応クリスマスというものに
憧れたことがありました。
でも親父の「ウチは浄土真宗だ!」
洗脳というのは恐ろしい!
似たような大人になってしまった、今日この頃~
Commented at 2014-12-02 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2014-12-02 21:48
mamiさん

こんばんは^^
最近本当に忙しくて、大袈裟ですが芸能人並みの分刻みの予定をこなしています。
それなのに週末はmamiさん地方で撮影講座に参加という
更にすごいことになりそうです。(・_・;)

うちは昨年から大きなツリーは出さなくなりました。
出しても家族は「ふ~ん」で終わるし
飾り付けるのは楽しいけれど、片付けるのは一人だし
mamiさんのおっしゃる通り26日に仕舞うのが慌ただしいから。
でもちょこちょこと自分で作ったミニツリーとかを
飾ってはいます。
きっとこの手間を惜しむのがよくないのでしょうね~ 笑

mamiさんの紅葉、すごく素敵!
どれも好きなんですが、妖艶な感じのは見入ってしまいました。
Commented by sazukiya at 2014-12-02 22:36
我が家はワンニャンズがいるのでツリー出して無いんですよ
クリスマスはとにかく仕事仕事で
しかも周りがメリクリ〜(≧∇≦)って浮かれてる場所だからw
私自身はイマイチ乗れない(笑)寂しいなぁ〜
もう何年、子供とクリスマス過ごしてないかな
あ、その代わり前倒しでケーキ食べてますw
プレゼントはサンタさんだしね
Commented by junn1228 at 2014-12-02 22:38
mamiちゃんこんばんは。

素敵なもみじだね~♡
紅葉祭り、まだ続くのね。
楽しみ♪

わかる~。片付けが面倒だったりときめかなかったり。
私も最近は年末年始が苦痛なんだよね~。
主婦なんて結局休みなんてないしね。
パソコンに向かって頷いちゃった。
Commented by umisanjin at 2014-12-03 01:26
素敵なショットですね~♪ ^^
これからは、クリスマス一色ですね。
Commented by zimulan at 2014-12-03 01:27
まみさん、こんばんは。
子供の頃はクリスマスツリー、イチゴの乗ったケーキ、
プレゼントもらえるのもうれしくて楽しかったなぁ…。
いまは、「日本人は関係ないし」な大人になっちゃいました(苦笑)
まぁ、一番は「めんどくさい」んでしょうね(苦笑)
クリスマスが過ぎると即お正月ですから、
忙しいですよね。

紅葉、とても素敵です。
ふんわり優しい雰囲気が暖かくてほっこりします。
Commented by tracks19 at 2014-12-03 02:46
こんばんはー

妖艶に。。。の写真がカッコよくて、コメントしようと思ってたんですけど
何だかんだでコメント出遅れてしまいました;
その次の映り込みの写真もいいです:)
モノクロなのかな...とか、不思議でマジマジと見ております。。。
今日の紅葉も柔らかい感じが良いなと。

紅葉祭りまだまだ楽しみにしてますね!
あ、ときめきクリスマスフォトもですよ 笑
Commented by oneman_avi at 2014-12-03 03:13
マミサン、コンバンハ~~^^
うはーーー、溜息、絶妙な色ですね・・・
カメラもレンズも違うけど、
それだけではないんですよね、ほんと綺麗だぁ・・・
我流でも、たまにナイスショットがあるとハマるんですよね、
これって、ゴルフに似てるなぁ~って思う^^;

そ、昔はね、我が家も出してたの、ツリー。笑
飾り付けもテンション上がるし楽しんでたんだけど
そそ・・・片付けがね^^;
ニャンズも4頭いてると悪戯するしね^^;
今やクローゼットの肥やし。汗
Commented by piyopapa0711 at 2014-12-03 08:10
おはようございます♪

昨夜。クリスマスのときめきを考えているうちに寝ちゃいました(笑)

このところ、全くときめきを感じませんよ!プレゼントの準備が苦行!かな。
奥様は毎年小さな飾りを作っては「どう?どう?」と聞いていきますよ(笑)
小さいから片付けにも時間がかからないのかな?この持久力に脱帽しております。
Commented by tetsuro-w at 2014-12-03 08:33
ああ、そのお気持ち、
よ~くわかります。
若かりし頃は先のことなど考えず、
勢いで突っ走っちゃえましたが、
いつの間にか忙しさを言い訳に
億劫になって来ちゃうんですよねぇ・・。

でもきっと、これからクリスマス本番へ向けて
世間がどんどん盛り上がってくると、
今年も頑張って飾り付けてよかった~って
思えると思いますよ。
Commented by froggymama at 2014-12-03 09:08
毎回雰囲気の違う紅葉写真、とっても素敵だなぁ~って
ため息つきながら拝見してま~す^^*
私もようやく紅葉写真、、となりましたが、
なかなか上手く撮れませんね~
でもさっそくコメントいただいて、ありがとうございました^^
クリスマス、我が家にサンタさんがいなくなってからは
そこまではりきらなくてよくなったので
やはり年々気持ちが入らなくなってますね~
子どもが小さいころはサンタさんに食べてもらうクッキーとホットミルクも
ツリーのそばにセッティングしたりして、、
でもツリーは娘が飾りたがるので最近は娘にまかせていましたが、
今年は受験で時間がな~い!と言っているので
自分で飾るかどうしようか・・・う~ん。。って感じです^^;
でもケーキやチキンは焼きますよ~♪
Commented by morris-mami at 2014-12-03 11:27
*オレさん*

オレさんでも、サンタさんはいる…って信じてた頃が、あったんですよね。(笑)
お父さんの「浄土真宗だ!」それ、すごく正しいと思うんですけど…(あ、ちなみに私はクリスチャンですので…)
でも、その一喝で、ケーキもプレゼントもナシは悲しいかも…。
オレさん、息子さんにはプレゼントあげてくださいねー^^
Commented by morris-mami at 2014-12-03 11:31
*鍵コメさん*

こんにちは!
ありがとう。^^
うん、しまうのはね、26日に全部一気にでしょ?
大掃除な時期にも入っちゃってるし、うち、年賀状撮影用素材探しも、この日にしてるから、もうバタバタなのよ。
なので、すごーく悩んだんだけど、今年は出しちゃった。
鍵コメさん大変だから、スル―でいいよ。
旦那さんとイルミでも、見に行けたらイイネ。^^
Commented by morris-mami at 2014-12-03 11:43
*berryさん*

berryさん

こんにちは。
分刻みのスケジュール…大丈夫ですか?
そしてさらに、こっちの方が撮影講座ですか?
なんか心配なんですけど。^^;
横浜かな?イルミかな?
息抜きになって楽しめるといいですね。^^
私も先週リース作ってきたのですけど、あんまり感動がなくって…(苦笑)
大きなツリーは、自分だけが愛でる感じなので、自己満の世界なんですよね。
それであの片づけの大変さを考えると…そろそろここまでやらなくても…って思っちゃう様になってきました。^^;
ありがとうございます。^^
妖艶写真、本当は、自分の好みではなかったりします。(笑)
Commented by morris-mami at 2014-12-03 11:50
*さずきさん*

あの大人しそうなわんにゃんずちゃん、おいたする?
うちもにゃんいるけど、いたずらって何もしない子なので、問題なし。
そっちよりも、さずきさんは、仕事>クリスマス…になっちゃう…って事だからだよね。
一番忙しいシーズンだよね、きっと。
お仕事が盛況なのは嬉しい事ではあるけど、お嬢さんたちとクリスマス過ごせないのはちょっと切ないね。;;
前倒しで、ケーキ食べて、プレゼントももらって!(さずきさんもだよ)楽しく過ごしてね。^^
Commented by morris-mami at 2014-12-03 14:23
*じゅんちゃん*

じゅんちゃん、こんにちは。
ありがとう。
在庫がないので、まだもう少し紅葉祭り続くー(笑)
12月ってさ…「もうすぐクリスマスだな!」ってときめきが少し前まであったんだけど、最近は、大掃除しなきゃ、年賀状も考えなきゃ、年末年始どうしよう…って、そっちがすごく負担に感じるようになった。
そうなのよね、、、年末年始、ヤダ!
連日「お腹空いた」攻撃続きで、うんざりしちゃう。
じゅんちゃん家は、お子さんもおらっしゃるし、もっと大変だよね。
カメラ持ってる余裕なさそうだね。><

Commented by morris-mami at 2014-12-03 14:26
*海山人さん*

ありがとうございます。^^
皆様のブログはクリスマス一色になっていくかも…ですが、私はもう少し、紅葉で引っ張りますーーー(笑)
Commented by morris-mami at 2014-12-03 14:31
*zimulanさん*

zimulanさん、こんにちは。
そうだね、、、子供の時って、ツリ―にケーキにプレゼント、すごくワクワクしたよね♪
数年前までは、その気持ちけっこうあったんだけど…今年は全然それがない自分に気がついて、ちょっと呆然とした。
そうなのよ、そのクリスマス終わった瞬間からいきなりお正月へに切り替え…が、しんどくてね。
で、クリスマス縮小化しちゃおうかな…って気持ちになってきちゃう。^^;
ありがとう。
こんな寒気が来てるのに、紅葉写真ちょっと厳しくなってきてるかな。(苦笑)
Commented by morris-mami at 2014-12-03 14:36
*tracks19さん*

こんにちは。コメントありがとうございます。
いつもイイネだけで失礼しちゃってて、ゴメンナサイ。^^;
コメント乱入しにうかがいますね。^^
ありがとうございます。
写り込み写真は、カラ―です。モノクロで色抽出とか?…そう言うのできる技量はありません。(笑)
はい、写真なかなか撮りに行けてないので、紅葉でもう少し引っ張りますー
で、トキメキのクリスマスフォト。。。
なんとか頑張ります~(笑)
Commented by morris-mami at 2014-12-03 14:45
*aviサン*

aviサン、コンニチハ~~^^
ありがとう。
紅葉でメルヘンな雰囲気出せたー(笑)
カメラもレンズも違う…そこ言われると、痛いなぁ…^^;
ナイスショットってね、カメラ始めてまもなくて、楽しく楽しくての人の方がすごいのが出ることがある…って、川合麻紀線が言ってた。
旦那さんが、たまにそれやるのよねー
そして、こなれてくると、それが出なくなってあがく…って。
それが今の私かな…(汗)
ツリー、出してないんだ。
素敵な動くオブジェがいっぱいいるもんね。
いたずらする? 短毛ちゃんは元気だからかな?
うちは最近、ほとんど動かないオブジェ化してる…(笑)
Commented by morris-mami at 2014-12-03 14:50
*piyopapaさん*

こんにちは♪
クリスマスのトキメキ計画中ですか?
奥さま喜ばれますよーーー^^
プレゼントの準備、苦行なんて言わないでくださいよ~
もらう方はすごく楽しみにしてるんですから…
奥さま、マメにいろいろ作られてデコされてるんですね。
ちゃんと「綺麗だね」「イイネ」って言ってあげてくださいネ。
私も大きなリース作ってきたんですけど…玄関に飾っても、ノ-コメント。なので、お部屋のドアに移動させたんですけど、それでも、ノ-コメント。
全然興味ない人はダメですね。--;
Commented by morris-mami at 2014-12-03 14:56
*tetsuroさん*

そうそう、まさにその通りです。
でも、億劫だから…で、何もしなくなっちゃうのも、なんか寂しいですね。^^;
多摩動物園でも、ちゃんとリース飾るのに。。。
クリスマス近くなると、気持ちも急上昇↑↑↑していくのかも…ですけど、26日になると、一気に↓↓↓
何日もかけていっぱい飾り付けちゃったのを、一気に26日に撤収するって、けっこう大変ですよ。(笑)
Commented by morris-mami at 2014-12-03 15:06
*froggymamaさん*

ありがとうございます。^^
今年はなぜか、紅葉祭りしちゃってます。(笑)
あそこに行くの、中旬ぐらいの予定なので、まだ紅葉写真で引っ張らないと…^^;
鎌倉の紅葉、憧れますけど、混んでるだろうなぁ…って思って…行けません。
うちからだと旅だし…
なので、froggymamaさんのお写真で楽しませていただきます。
そうなんですよ、年々気持ちが入らなくなってきます。
今年はもう、全然なくて、「あれ?」って思っちゃいました。
受験生がいると、クリスマスよりも、そっちが重要になりますよね。
でもクリスマス当日は、美味しいチキンとケーキで、受験のストレス解消させてあげてくださいネ♪
うちは少人数家族なので、丸焼きは無理。骨付きもも肉かな。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こころ描く。。。 | ページトップ | メリハリ。。。 >>