うさぎちゃん。。。
a0207012_1111538.jpg


日曜日、天候回復して日差しはあったけど、風が冷たかったね。
みなさんにご心配いただいた風邪っぴき、
昨日一日、安静に寝てたから、なんとか熱も下がりました。
今日はモーリス君のお風呂も済ませ、ホッとです。

お花はヴィオラさん。
みもと園芸さんのバニーシリーズ。
耳が長くて、うさぎちゃんに見えませんか?
バニーシリーズもいろいろあって、これはアイリのスキップと言うネーミング。
可愛くて、全種類欲しくなっちゃうけど、
そんなに植えるスペースは残念ながらありません。

ヴィオラとパンジーの違いって知ってますか?
花径5cm以上のものがパンジー、4cm以下をヴィオラとすることが多いそう。
パンジーに比べて、開花期がやや短いけど、その分強健で、栽培が容易とされてます。
品種もヴィオラの方が圧倒的に多い気がします。

みなさんはパンジー派?それともヴィオラ派?

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2012-11-19 01:26 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://morrisbear.exblog.jp/tb/16822162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuriko❤ at 2012-11-19 08:44 x
mamiさ~ん、体調戻られて良かったわ~(^・^)♡
私は、断然ビオラ派です!!
沢山のビオラが皆揃って太陽の方に向かって咲いている姿に魅了されてます♡
数年前から色々な種類のビオラが出回ってますね~
mamiさんのウサギちゃんも可愛い~♡
お写真が素敵なので、ウサギちゃんの魅力が倍増ですね(^・^)
このまま体調維持されますよう、ご自愛下さいね
Commented by lisedream at 2012-11-19 10:15
おはようございます^^
熱も下がったようで何よりです。

ビオラ派です(笑
真冬も元気に咲いてくれるので
ズボラな私には助かるお花です。
最近は色んな品種が出ていますね~
色もとっても魅力的ですが
バニーシリーズ、形も可愛いですね^^
Commented by unpetitpeumilou at 2012-11-19 10:46
こんにちは。
季節の変わり目、どうぞお大事にしてください。

バニーシリーズ、かわいいですね!
色も姿もGOOD。
私もだんぜんヴィオラ派です~
Commented by morris-mami at 2012-11-19 13:59
*yuriさん*

ありがとうございま~す。
この土壇場でDOWNはちょっとピンチでしたが、なんとか復活しました…が、今日の寒さでぶり返しが心配です。^^;

昔は、存在感のあるパンジーが冬のお庭の主役でしたが、最近はヴィオラの種類すごく増えてて、パンジー押され気味…って感じですね。
控え目なヴィオラの方が、他のお花とも合わせやすいって言うのもあるかもしれませんね。
はーい、今週中は、しっかり体調KEEPでがんばります☆
Commented by morris-mami at 2012-11-19 14:05
*梨瀬さん*

こんにちは~今日は一段と寒さが身にしみますね。><
ありがとうございます、なんとか一日で熱も下がりました。
梨瀬さんがずぼら? うーんそういうイメージではないのですが。(笑)
ヴィオラ、真冬の寒さの中、頑張ってくれるありがたいお花ですよね。
最近種類多くてびっくりですね。しかもみんな名前ついてるし。
ヴィオラの色、種類選びだけで、けっこう悩みますね。
でも、その時間が楽しかったりするのですが。^^
Commented by morris-mami at 2012-11-19 14:09
*unpetitpeumilouさま*

こんにちは。ありがとうございます。^^
日本は本当に寒くなってきました。
今日はもう「冬」…って感じです。^^;
バニーシリーズ、いろいろあって目移りしてしまうし、連れて帰ってくるのに、すごく悩んじゃいました。
シンガポールにはヴィオラはない…ですよね。
温度的に厳しそうですね。^^;
Commented by Kirakilamoon at 2012-11-19 14:50
体調回復して良かったです^^
今日の夜も寒いそうなので気を付けてくださいね~

私もビオラ派かな~
小さくて可愛くて
寄せ植えには大活躍してくれる
頼もしいお花です(^ー^* )

↑上のバニーちゃん可愛い❤❤❤
Commented by fopastel888 at 2012-11-19 17:03
こんにちは~。

私は、その花を一生懸命育ててる人の横顔が好きです。
ん、答えが違うか(^-^;
御身体、大切にしてください。
Commented by tabiji008 at 2012-11-19 17:23
花の写真は撮っても、名前や種類まったく無頓着・・・・・
こまったものです。

村ポチ
Commented at 2012-11-19 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by renaphoto at 2012-11-19 19:00
こんばんは♪
熱下がって良かったですね(^_-)-☆
可愛いお花ですね♪
ほんと、うさぎちゃんみたい♪
私は、ビオラのほうが好みかも(^^)
Commented by nonshi24 at 2012-11-19 20:24
こんばんは。
急に寒くなってきましたね。
お身体無理せぬようどうぞご自愛なさってくださいね。

私はビオラ派です♪
アイリのスキップ・・とても可愛い名前ですね。
お写真もとても綺麗~☆
Commented by sotomitu at 2012-11-19 20:47
こんばんは!
最近はわたしが出遅れておりますね(^_^;)
お熱は下がったようで良かったですが、くれぐれもぶり返さないようにね(^_-)-☆
最近ガーデニングをさぼっているので反省しております。
今日も仕事から帰って、紅葉撮りに行ってきた~!
収穫なしでしたが・・・(T_T)
明日あたり、園芸店に行ってみるかな・・・大好きな紫のヴィオラを
買いに・・・♡バニーシリーズも探してみようっと!
今日のお写真も素敵!「わたしがバニーよ!」と主張していて
魅力がたっぷりです(*^^)v

Commented by morris-mami at 2012-11-20 00:49
*Rinさん*

こんばんは~
今日は寒かったね~今も寒いけど…。
でもモーリス君のため…と言いながら、一日エアコン稼働してます。^^;
Rinさんもお忙しそうだけど、体調崩さないように気をつけて!
やっぱりヴィオラだよね。
パンジーはちょっと主張が強すぎるね。
バニーちゃん、他にもいろいろ可愛いのあるんだよ~♡
Commented by morris-mami at 2012-11-20 00:57
*fopastelさん*

こんばんは~
たしかに、お花を一生懸命大切に育ててる人は、心がやさしいと思います。
お花に話しかけながら、お手入れしている姿とか…いいですよね。^^
ありがとうございます。カウントダウンはじまりましたが、がんばりますっ!!
Commented by morris-mami at 2012-11-20 01:00
*tabijiさん*

コメント&応援ポチありがとうございます。
お花の写真撮るときに、名前を調べたり覚えたりするのもまた楽しみがありますよ~
お花への愛着心もUPするかなぁ…と思います。^^

Commented by morris-mami at 2012-11-20 01:00
*鍵コメさん*

信じられないほど嬉しいです♡♡
いつもいつもため息ついて、拝見してました。
本当に素敵な世界で…
もしお嫌でなかったら、私にもサンタさんさせてください。^^
ご連絡いたしますね。
Commented by morris-mami at 2012-11-20 01:04
*renaさん*

こんばんは~
寒い一日だったけど、こういう日もお散歩とか行かなくちゃいけないから大変だよね、わんちゃんは…。
熱は下がって動けるようにはなったのですが、今日はちょっと脱線してきてしまい、残り1日、かなりピンチです。><
ヴィオラさん人気だね♡
パンジーがちょっとかわいそうになってきちゃった。^^;
Commented by morris-mami at 2012-11-20 01:08
*nonshiさん*

ほんと寒くなりました。
日中もほとんど気温があがらず、びっくりな寒さの一日でしたね。
カメラは外撮りが多いですが、体調崩さないように気をつけながら、冬もカメラライフ楽しみたいですね。^^
バニーちゃんシリーズ、他にも可愛いお色のもの、そしてネーミングいっぱいです。
園芸店覗いた際はチェックしてみてください☆
Commented by morris-mami at 2012-11-20 01:14
*sotomituさん*

こんばんは~
お仕事終わったあとに、紅葉撮りなんて、元気だなぁ。。。
そのパワーと情熱、少し見習わなくっちゃだね。^^;
収穫なし…と言いながらも、sotomituさんは、しっかりイイ写真撮ってくるからなぁ。。。
11月に入ると、しっかりした苗もかなり出揃ってるので、ぜひぜひ可愛い紫のヴィオラお迎えしてきてね。
みもと園芸さん、バニーちゃんシリーズじゃないのだけど、可愛い品種他にもあったよ。
パンジーとかヴィオラって、意外と写真に撮りづらいんだけど、バニーちゃんは被写体として存在感あるよね☆
Commented by rahayami2012 at 2012-11-21 22:34
こんばんは♪
ヴィオラ派です☆毎年新種がたくさんあって、楽しく悩んでます♪
Commented by morris-mami at 2012-11-21 23:07
*rahayamiさん*

rahayamiさんもヴィオラ派ね。
ガーデニング好きのrahayamiさん、今年はどんな品種をお迎えするのかな?
ぜひぜひブログで紹介してくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いよいよ前日。。。 | ページトップ | ダウンな日。。。 >>