キラッと。。。
a0207012_206020.jpg


これ、なぁーんだ???(笑)

今日はEOS学園 STEP UP3の実践講座 銀座編でした。
ヒストグラムを読みながら露出をいじれるように…と言う勉強です。
ただ感覚で、プラスだマイナスだ…じゃダメみたい。(汗)

銀座の街中のおしゃれフォト撮れるかなぁ…って、とっても楽しみにしてたんだけど…。

本日の、なみき先生の指令は、
「黒、赤、青、黄、白を撮って、ヒストグラムの山を適性の場所に作ること!」


a0207012_2053077.jpg


赤だから、消防車撮ってみた。
でも、これではきれいに山ができません。


a0207012_2051520.jpg


なので、画面いっぱいに赤の絨毯。(爆)

こんな感じで、黒は?青は?黄色は?…と、
晴海通りを、被写体求めて、怪しい動きでみんなで撮っていきました。


a0207012_2045110.jpg


白だけは、可愛いの発見☆


a0207012_204140.jpg


せっかく銀座にいるんだから…と、
ちょこっと違うもの撮ったりして…


a0207012_2043344.jpg


紅葉写真???


a0207012_2033534.jpg


ゴールは日比谷公園の噴水前。
ここで先生に教わって、みんなでキラキラ撮影会☆
天の川ってこんな感じなのかなぁ。。。


a0207012_2024416.jpg


漆黒の闇の中の光の雰囲気。。。


a0207012_2022044.jpg


もう何を撮ってるのかわかんない…って言われそう?


a0207012_2014369.jpg


そして、スペシャルキラッとは、やっぱりこれ☆
噴水が高く上がった~と思うと、下がっちゃって…
お腹ペコペコなのに、みんなで粘って、とっておきのキラッとを撮りました。


a0207012_2011377.jpg


「飛行機雲だよ~」の声に、空にカメラを向けたけど、
アンダーのままで、空が暗い???
ま、これもご愛嬌ってことで。。。(笑)

久しぶりのカメラ撮影、久しぶりの外撮りは、楽しかったです。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

★ポチっと応援おねがいします★
Top▲ | by morris-mami | 2012-11-16 20:42 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://morrisbear.exblog.jp/tb/16809573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sotomitu at 2012-11-16 21:12
こんばんは~(^O^)/
今日は楽しい一日だったようで、良かったですね~!
一番上の黄色いの・・・何だろう??お花じゃないのかなぁ??
降参です。(^.^)/~~~
ヒストグラム・・・読みながら露出を変える・・・難しそうですね~。
わたしもEOS学園に行きたいなぁ~と思って、調べているのですが、
来年にならないといけないみたいです・・・。
頑張って申込みたいです。mamiさんみたいな本格的なやつでは
なくて、基本的な使い方講座みたいなのですが・・・。(^_^;)
キラキラ写真・・・素敵ですね~!こんなのが撮れるようになりたいわぁ~♪
Commented by lisedream at 2012-11-16 22:24
こんばんは^^
黄色い・・何でしょう??
内容は難しそうなお勉強ですが、
皆で街を歩きながら・・とっても楽しそう^^
噴水のキラキラも幻想的で綺麗ですね~

ヒストグラム・・見たことはあるけど意味分かりません^^;
せっかく始めたカメラ、私も少しは勉強しなければ・・と反省しました。
Commented by shiroiinu2 at 2012-11-16 23:49
今晩は。キラキラっですね(*^^)v
とっても綺麗ですね、、、。
噴水のタイミングって 難しいですよね、、、。 でもすごくかっこいいです。水の勢いがよくわかります(*^^)v

ヒストグラム わかったようなわかんないようなです、、、(@_@;)
Commented by moonlight_ts at 2012-11-17 00:30
外撮りも楽しそうですね^^
キラキラのシャープな感じがいつものお花とはまた違った美しさで素敵!
レッスン日が近づいてきたのに宿題ができていなく、焦りを感じている私ですT_T
mamiさん見習って、毎日のようにファインダー覗かなくちゃ〜
とは思うし、そうしないと上達しないのはわかっていても…
ううう… の毎日です。
来週、よろしくお願いしま〜す
Commented by siki-masa at 2012-11-17 09:32
こんにちは~♪

自分のイメージどおりの色を出すのは技術的には難しいですね。
私なんか技術がないので気分で撮ってますが…^^;
九枚目の玉ボケのお写真がとても素敵で見入ってしまいました。
キラキラ写真も素敵です!私もこんなふうに撮ってみたい。
Commented by renaphoto at 2012-11-17 17:03
こんにちは~♪
ほ~~難しい言葉がいっぱいです^^;
ヒストグラム・・???な感じの私です~
私も基礎から講座受けたいなぁ~~
どの写真も素敵です☆
キラキラ玉ボケも、天の川ちっくも、太陽のキラキラも
素敵ですよね!
撮ろうって思っても簡単に撮れないもの!
Commented by morris-mami at 2012-11-17 22:57
*sotomituさん*

こんばんは~
昨日は前半楽しく、後半真っ青だったよ~><
黄色いのはお花。
後日ちゃんとUPするね。(笑)
ヒストグラムって、見てもスルーだよね。
一番避けていた場所にいよいよ…って感じです。^^;
sotomituさんもEOS学園来年からなの?
もともとのセンスににプラスαで、ますます素敵なお写真になりそうだね、楽しみ☆
Commented by morris-mami at 2012-11-17 23:03
*梨瀬さん*

こんばんは。黄色い何かのお花です。
ヒストグラムの色の適正場所、覚えてないから、掌にボールペンで書いて、確認しながら撮ってました。^^;
でも、ひとりじゃ、なかなか勇気出して撮れない銀座の街、散らばってはいるけど、みんながいるので、パチパチできて、とても楽しかったです。
一人の方が自分のペースで集中して撮れるけど、みんなで…という楽しみは別にありますね。
ヒストグラム、気にしてないの、私だけじゃなくって、なんかちょっと安心しました。(笑)
気にしなくても、あんな素敵なお写真撮れるのですもの、それでもOKなんですよね。
Commented by morris-mami at 2012-11-17 23:06
*siroiinuさん*

こんばんは~
あの後、ショックと疲れとが一気に出て、今日は風邪ひいてDOWNしてました。><
噴水ってはじめて撮りました。難しいですね。
今度はスローでも撮ってみたいなぁ…と思います。
三脚必要ですよね。^^;
ヒストグラム、先生の指令のときはすごく気にして見てたけど、
他の写真撮ってるときは、もうまったく頭から飛んでましたぁ。
ダメですね。^^;
Commented by morris-mami at 2012-11-17 23:12
*moonlightさん*

こんばんは。普段ほとんどしない外撮りしてきました。
お天気の良い日に、みんなと一緒って言うのも楽しいです。^^
そして、お教室で…ということだと、自分が普段撮らない写真にもチャレンジできたり、先生に教えてもらえてで、刺激になります。
宿題…私も撮れてないです。
ライティングでの撮影は、引っ越し前で、とても余裕ないし…。
明日、サイド光は、以前撮ったものを…そして逆光は明日撮って、そして、プリンター箱から出して、印刷しなきゃ…です。
先生にダメだしされそうで心配です。
でも、レッスンは楽しいので、月曜日、お会いできるの楽しみにしてますね。^^
Commented by morris-mami at 2012-11-17 23:18
*masaさん*

こんばんは~コメントありがとうございます。^^
上手な方に聞いた事があるのですが、デジタルは色の調整をしないと色が出ない…とか?
でも、できたら、なんとかカメラでの設定のみで、自然の色を出したい…という気持ちがあります。
でも、「あれ、違う」って、なっちゃう事多々ですね。^^;
masaさんの自然のお花のお写真、いつも素敵ですよ~
自然っていいなぁ…って思いながら、いつも拝見させていただいてます。
実は私も9枚目、お気に入りなんです。(笑)

Commented by morris-mami at 2012-11-17 23:23
*renaさん*

こんばんは~♪
ヒストグラム???だよね~
カメラの本を買っても、思いっきりとばしてた部分だったりする!(笑)
これは半強制的に、触れてもらわないと、永遠に避けて通りそうなとこ?
女子は理論より、感覚で撮ってしまう方だから、基礎からあらためて…って言うのもいいかもしれないですよ~
天の川チックなのとか太陽キラっととか、先生に教わって、そのまんま…って感じです。
自分でそういうの見つけて撮れるようにならなきゃな…って、思います。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ダウンな日。。。 | ページトップ | 花に囲まれて。。。 >>